今年最初のオフショア、、、しかし・・・・・
今年最初のオフショア釣行に行ってまいりました。
元々は、陸ッパリの根魚釣りにでも行くか、と釣友のぎゅうさんと相談していたのだけど、前日の金曜日に愛知のジギング船で急にタチウオ爆釣~~~の速報が。
それまでは、シーバスが若干、運がイイとマダイが釣れるかも?という程度の釣果だったので、オフショアは対象外だったのだが。
タチウオが釣れ盛っているとなると、ウカウカしてられん。こやつらはいつ消えるか判らない魚なので、釣れてるうちに行かねば。
急遽、陸ッパリを変更して、ジギング船、政宝丸を予約したのでした。


船は定員に近い11名?の乗り組み。きっとタチウオ爆釣を夢見てきたんだろうなあ。
かくいう我々もそうなのだが(苦笑)

タチウオ・ポイントに一直線。思ったより沖合であった。
ベイトとなるコウナゴが早くも群れていて、それを狙っているらしい。
北よりの風がやや強い中、ドテラ流しでジギング開始。
そうそうにぎゅうさんにヒット!!そして船中でもボチボチ釣れ始める。
しばらくして、シャクっていたジグの重さが消えた!!
あ~~ヤラれた。切られてしまった。
早くもジグロストだ。すぐに他のジグに結び換えてすぐにアタった、と思ったらまた切られた~~~!!
なんてことだ。でもタチウオジギングではよくあることなのでメゲてはいられない。

3個目のジグを投入すると、ボトム付近でやっとまともにヒット! 隣のぎゅうさんにもヒット!!
重かったのでサイズが良いかも・・・と期待したが、ドテラ流しのために船が流されていたから重く感じただけで、サイズは指4本クラスであった。
まぁ何とか早い時間に最初の1本が釣れたので、これからだ~~~と気合を入れたのですが、そこからま~ったく釣れなくなってしまった。
我々だけでなく、船中だ~れも釣れなくなった。ジアイが過ぎたらしい。

魚探にはコレでもか~というぐらいにタチウオの記録は出るのに、食わないモノは食わない。
そして長い沈黙の時間が続く。
何度も船を流してみるものの、タチウオの機嫌は直らず。

昼近くになって、ようやくポツリポツリと船中の誰かが釣るようになった。
私にも、ボトムで久しぶりのヒット。
これでようやく2本だょ。なんとか続けて釣らねば~~~~

ミヨシに陣取る他のアングラーは割合良いペースで釣っている。
その人の釣り方を観察すると、フォールで食わせているようだ。
そう言えば、私が釣った2本もフォールさせてボトム着底直後にヒットしてたので、これはフォールで食っていたのかな。
ワンピッチでシャクってはフォールを繰り返す。しかしフォールのアタリが取れない。
たま~にショートバイトしてたりするのだが、掛からない~~~

結局このまま沖上がり。
昨日の爆釣(一人あたり少ない人で20~30匹、船長なんか50匹以上)はいったいナンだったのだぁぁぁぁぁ!!
でもタチウオは現場に居るのは間違いなかったので、我々がヘタだっただけかな。
全般的にどの船も不調で、10人以上乗り組んで船全体で数10匹程度の釣果だったらしい。
よく判らん魚だなあ、ほんとタチウオってのは(^^;;;;
3年くらい前は、ほんとよく釣れ盛って、いつも裏切らないタチウオだったのに、最近はかなりシビアになってきている。
これは遊漁船や職漁船がよってたかって釣り過ぎた結果かも??
伊勢湾のタチウオ資源が枯渇してるのではないか?とも思えるが。

12月以降、個人的に不調が続くオフショア。まぁもともとこの時期はあまり釣れない事が多いのであるが、なんとかオフショア・スランプから脱出する糸口が欲しい今日このごろでした。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-01-19 23:57 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7305909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-01-20 15:06 x
しえらさんこんにちは
うぎゃ!!
あの太刀魚爆釣に踊らされた人が、ここにいましたか(@_@;)
本当に一日だけ釣り盛って、次の日はほとんど釣れなかったみたいですね。
罪つくりな魚ですね。
そういえば、伊勢湾内でも釣れてるみたいですね。大きさは知りませんが・・・・(^^)
Commented by しえら at 2008-01-20 19:55 x
ソーなんですよ、つりらーさん。
踊るタチウオ釣り師、ってカンジでした。
シーバスやタイが若干釣れた程度なら乗らなかったのですがねェ。
前日がタチウオ爆釣でしょう、翌日なら悪くても二桁は間違いない、とのトラぬタヌキの皮算用釣行でしたが、ドツボにハマりました。
とは言え、釣ってる人は二桁釣果あげてるので、単に私が下手なだけですね。
今日は、少し全体釣果が持ち直してる?っぽいので、またしても釣果が谷間の日にわざわざ船に乗ったみたいで、12月からのオフショア運の悪さが続いてますわ~~~(^^;;;;;
伊勢湾内のタチウオは指3本以下じゃないかな、、、よく判りませんが。
Commented by Churin at 2008-01-20 21:54 x
しえらさんこんばんわ。

今回はタチウオ2本でしたか。
昨年からの不調はまだ続いているみたいですねえ。(^^;
今度は、釣れている情報が無いときに行くと爆釣かも?
Commented by しえら at 2008-01-20 22:50 x
相変わらず不釣続きでございます(苦笑)>Churinさん
でも、これが本当の自分のジツリキだったりして(^^;;;;
まぁ、12月初旬丸ボーズ、12月下旬1匹、1月2匹、着実?に上昇潮流に乗っていると思い込んで、2月も、状況見ながら一回くらい沖に出るかも??(あまり間が開くと、オフショアの勘が鈍るので・・・・・)

2月になると、成魚相手ですが、いちおう渓流も解禁ですし、まだまだメッキも狙わねばいかんし、忙しいなあ。
<< 新しいパターンか?? あれれ、コメントが出来ない・・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism