新しいパターンか??
今日もメッキ釣りに行ってまいりました。
どうも単独釣行だと、朝イチに行くのが無理なようで(^^;;今日もゆっくりめに7時過ぎに家を出る。
まぁ潮的にもそんなに朝マズメを無理に狙わんでもイイだろう、という読みもあるからですが。

現着すると、今日も風が弱い。ここは強風が当たり前の場所なのだが、今シーズンはまだ一度も強風に遭遇していない。
一昨日、昨日と強い冬型の気圧配置だったので、今日はそこそこ風が吹いているだろうと思ってたのだが。。。。。。

タックルを準備して、浜に下りる。
入りたい場所は餌師の人が数名、た~くさん竿を出して陣取っているので入れない・・・
まぁ週末の釣り場はこんなもんだわね。
今日はいつもと違う釣り方?というか違うポイントを攻めてみよう。

釣り師はそこそこ多いが、釣れてない模様。
あちこち様子を見ながら、ポイントの一番端まで歩いてきた。この場所でやるのは初めてだが、どうだろうか。
押し寄せる波のタイミングを見計らってキャスト!!
すると、開始後数分でヒット!!ただしサイズが小さいな、、、、、、あがってきたのは20cmちょっとの小型。
f0100885_21335526.jpg

とりあえずボーズ回避なのでホッとする。
もう一度同じ場所に投げる。波がかなり激しく、ルアーが波に揉まれる・・・・・・と、ゴンゴン!!と魚の感触。
を、また来たか!?でも走らないのでそんなに大きくはなく、さっきと同サイズ。
釣れるペースは悪くないが、サイズが小さいなあ。
どうやら波が立つ場所にブレイクがあるらしく、そのブレイクの肩あたりでヒットしてくるようだ。
しかし波が結構強いのと、弱いとは言え、そこそこ風が吹いているので、なかなか良い場所にキャスト出来ない。
それでもこのポイントで5匹のチビメッキをGet。
まぁこんなもんかな。開始1時間でこれなら悪くない。後は型だ。

しか~~し、この後、ジアイが去ったのか、トンと当たらなくなった。
どんどん時間は過ぎて行く。
あちこちフラフラ歩きながら、様子を見るがルアーもエサもほとんど釣れてない。
唯一、波打ち際をエサ釣りしてるおじさんが盛んに竿を曲げている。
釣れているのは小型のメジナやコバンアジの仲間であるが。

最初に入りたかった場所は、相変わらず他の釣り師が陣取ったまま。
水筒から弁当からかなり持ち込んでいるので、こりゃ丸一日あの場所でやってくつもりだなぁ。
まぁアタリもないので、どこに入っても同じか、今日は。

昼になり、干潮となった。
そして上げ潮が動きだすだろう、と思われる時間帯になって、やや波が強くなってきた。
潮が上げてきたかな。
すると、射程圏内のすぐ近くで1羽のカモメが同じ場所を低空飛行して、水面に突っ込む。
ベイトが居るのか??1羽だけだからトリヤマとは言えんが、ベイトが居るのは間違いない。
カモメに向かって投げる。着水して、ハンドル2、3回転目に
ドン!!と重目のバイト。
よっしゃ~~~キタッーーーー、これは型はいいだろう。

と思った次の瞬間にプチッ・・・・・・・
え?なんで??
メインラインが手元から一瞬にして高切れ。呆然・・・・・
そう言えば、少し前にミスキャストで鉄の杭にラインが当たってたのを無理矢理回収した時に傷が入ったのか・・・・いちおうルアーに近いショックリーダーの近くの3mくらいは傷のチェックをしたのだが何ともなかったので、そのまま釣り続行したのが裏目に出た。
こんな奥の方に傷があったとは・・・・・・

バラシも痛いが、今までのアタリルアーをロストした事と、ラインシステムを組み直すタイムロスが痛い。
急いでラインシステムを組み直して投げるも、もう反応がない。あの次の瞬間に投げていれば別の魚が釣れたかも知れなかったが。
バラシたのは、まぁそんな大型でもないけど、あの感触からして尺はあったんじゃないかな。残念無念。

その後、歩きながらいつも狙わない場所まで探って、最後の方で1匹追加。
結局、この日は20cm級が6匹。ず~っと続いていた尺上は上がらず。
しかし、朝マズメが終わった時間帯から、しかもいつもと違う釣り方、違うパターンで何匹か釣れたので、収穫はあった。
少し自分の釣りの幅が広がったことを感じた一日でありました。

ロストしたルアーを探しに帰り道、釣り具屋に寄ってみたら、ず~っと探していた欲しいカラーがなんと3個もある!!
思わず、3個全部大人買い(笑) これで次の釣行はバッチリだぁ(ホンマか??)
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-01-26 21:51 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7349171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-01-27 07:36 x
しえらさんおはようございます。
久々にナイスサイズの写真がないですね。^_^;
好不調の波はあっても、今年は総じて好調を持続しているみたいですね。
私も一度や二度は逝っとかないと(^^)

Commented by しえら at 2008-01-27 08:59 x
昨日は、撤収する頃に、なんか(一発出そうな)フンイキが出てきてたのですが、帰宅時間の制約があって(奥さんに帰宅時間を約束してたので)泣く泣く帰りました>つりらーさん

今シーズンはとりあえず今ンところ、ボーズはないです。混雑避けて混雑する時間帯を避けて釣ってる割には、なんとか釣れてますね。
ただし、チビが先に食ってしまうのか、一発!!が出ないですぅ~
もしよろしければ都合良い時にでも、ご一緒しましょう~~~(^^)/
<< 2/2 八方尾根スキー場 今年最初のオフショア、、、しか... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism