2/2 八方尾根スキー場
八方尾根スキー場に行ってきました。
毎年、1回は行かないと気が済まないスキー場です(笑)


当日は天候は曇り。特に風もなく、穏やか。
ただし、しばらく雪が降ってなかったみたいで、道路には殆ど雪なし。宿の駐車場で始めて雪の上を走ったぐらい(もちろんゲレンデにはたっぷり雪ありますけどね)

ゲレンデも新雪はなかったものの、雪質はまぁまぁ。
いつも滑るリーゼンソラローム、パノラマ、黒菱の圧雪斜面、スカイラインなど滑っておりました。
f0100885_2351271.jpg


今回、珍しい?光景に出くわしました。
パノラマゲレンデのペアリフトが故障で全く動かなくなり、スキー場関係者が救助に向かう顛末を最初から最後まで見ました。
写真を撮れなかったので、説明が難しいけど、文章で書けば、リフトの真下まで救助隊が向かい、長いポールを使ってロープをリフト客に渡す。
ロープの先には、救難ヘリが遭難者を吊り上げる時に用いるオレンジの環?と同じ様なものがあって、リフト客はその環を脇の下に固定。
ロープは、リフトの搬機の上にひっかけ、ロープの客と反対には救助隊員が重しとしてロープを支えて、ゆっくりお客を下まで下ろしていました。
(うーん、文章で表現するのは難しい・・・・・)

夕方、リフトが停まるまで滑って、この日はおしまい。
翌日に続きます・・・・・
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-02-02 22:52 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7411142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2/3 落倉高原スノーシュー 新しいパターンか?? >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism