人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2/3 落倉高原スノーシュー
この日はスノーシューです。
元々、土曜日はスキー、日曜はスノーシューと決めていて、スノーシューの装備も持って行ってたのです。
日曜の朝、起きるとけっこう雪が降ってる。ゲレンデ上部はけっこうパフパフの新雪が食べられるかも・・・・とも思ったけど、起きるのが遅かったので多分間に合わない。

予定通りスノーシューにしました。
本当は、栂池スキー場の、ゴンドラ終点からさらに上のバックカントリーのエリアがスノーシューエリアとしても大変有名で、そちらに行きたかったのだが、バックカントリーに入るには装備が(特にウェアが)貧弱だったのと、この時期は雪崩の危険性もあり、天候が悪い時には入らない方が良いということだったので今回は断念。

その代替案として、岩岳と栂池の間にある落倉高原という場所に、スノーシューの入門コースがあるのをネットで見つけていたので、そちらに行ってみました。

落倉高原には八方から車で15分くらいで到着。
インフォメーションセンター(という程、立派じゃないけど)の近くから出発。
何日か前のトレース(足跡)を辿って浅間山という小高い山の山頂を目指します。
すぐに雪原に入って、何がなんだか判らない(苦笑)
かろうじて見えるトレースに従って歩きます。そして予め持参した地図と、携帯GPSをニラメっこしながらルートの確認しながら進みます。


それでもルート上には、スノーシューまたは歩くスキーのルートを示すリボンとか、小さな道標みたいなものがあるので何とか大丈夫。
そして要所要所にはこんな案内板もあって親切です。
2/3 落倉高原スノーシュー_f0100885_23155241.jpg

雪の野原を踏破して、いよいよ山にさしかかります。
途中、スノーシューのガイドの団体さんに会ったりして、その人達の付けたトレースが大変有り難かった(笑)
浅間山の山頂に到達して、引き返します。
帰り道は、急な斜面は歩かず尻セード、と呼ぶ雪の斜面をお尻で滑って下りる方法で遊んだり。
童心に帰ったカンジで楽しいです。

ですが、周囲は目標にあるものが乏しく、見えるのは雪と木々だけ。
地図、コンパスなどは必需品ですね。携帯GPSがあればなお良い。
迷うことはなかったけど、何度もルート確認で、地図と携帯GPSを見ました。
この落倉高原は、周囲に別荘もあり、隣接する栂池スキー場のアナウンスが聞こえるくらいの割と安全な場所ですけど、それでも吹雪などでホワイトアウトになると、ここでも遭難しちゃうかも。
冬のフィールドは用心深く入らねばなりません。

また今回は、ウェアはスキーウェアで代用しましたが、これが汗だくにあって良くないです。
その汗が発散してくれないのでウェアの中でこもる。そして動きを停めると、すぐに冷えてきて体温を奪います。
やはり、バックカントリースキー並にアウターウェアにはゴアテックスなどの透湿素材のウェアに、インナーはフリースなどの高機能化繊ウェアでないとダメですね~~~
次回はもう少し本格的なエリアに挑戦しようかと思うので、ウェアを揃えなければ・・・・

P.S ご存じかも知れませんが、この2/3に栂池で雪崩の事故があり犠牲者まで出ました。
この同じ日に、栂池に行こうかどうか迷って止めましたが、他人事とは思えないです。
今回の雪崩はスキー場内でしたが、バックカントリーエリアでは、もっと危険性は高かったでしょう。
冬山を甘く見てはいかんですね。
そして、犠牲になった方のご冥福、お祈りします。
by sierra-outdoor | 2008-02-03 23:06 | ウィンタースポーツ | Comments(2)
Commented by つりらー at 2008-02-07 18:55 x
しえらさんこんばんは
本当にしえらさんは、多趣味ですね~。
完璧なアウトドア派ですね。
私はスキーは、もう何年やってないやら・・・^_^;
たまにはやってみたいのですが、下手なのに無理して難しいコースに入ってしまうので・・・・(*_*;
Commented by しえら at 2008-02-07 23:47 x
ま、多趣味と言うか、いろいろアレコレやりたい派なので。
でも、メインは釣りですと、ってゆーか、釣りはライフワークです(笑)
スキーも冬季限定ですしね。20代の若かりし頃は、釣りよりスキーだ、という時代もありました。
今は釣りの合間にスキーだったりキャンプだったり、アウトドア系の遊びをしてます。
アウトドア系の遊びは、ウチの場合、奥様の許可が出易い(もちろん一緒に連れてけ、ですが)という事情もあります。
<< 2/11 とうとうボーズ 2/2 八方尾根スキー場 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism