小型船舶免許
船舶免許の更新に行ってまいりました。
これで4回目の更新。免許取って、20年になるんだぁ~(歳がバレますな・笑)

私が船舶免許を取得したころは小型船舶免許4級と言ってましたが、今は新制度になって2級になっています。
平成15年6月に大きな制度変更があり、さらに平成16年11月にも少し変更になっています。

自動車免許と違って、即日交付ではないので、新免許が来るまで約1週間かかります。
さらにゴールド免許というものもないので、全員が約1時間の講習を受けるのです。

講習では、前回の更新時からの新たな制度改正、法令改正についての説明がメイン。

今回の講習は安全義務の法令化についての説明がありました。
主な変更点は以下です。

1)酒酔い等操縦の禁止
2)免許者の自己操縦
3)危険操縦の禁止
4)救命胴衣などの着用

1)は当たり前のことですね~~~、でも今まで法令で決まってなかったのだから恐ろしい。

2)は、免許持ってる人が操縦しなさい、ということ。
従来、船舶免許というのは、船長免許とも言って、免許を持ってる人が同船していれば無免許の人が操縦してても良い、という解釈でした。これが今回厳しくなっています。

3)危険操縦とは、例えば海水浴客が居る近くで危険な操縦はダメですよ、という意味。
当たり前なんですけど、この当たり前が守られてこなかったので、法令化になったという訳。

4)は、12歳以下の子供と、曝露甲板(バウデッキなど)に居る人は常時ライジャケ着用、という意味です。
ライジャケは車で言うところのシートベルトに相当しますので、必要な安全装備なのです。
大人は今のところ義務化ではないですが、近い将来年齢に関わらず義務化になる予定、とのことです。

もうお気づきかと思いますが、上記すべて、一般常識からすればごく当たり前のことです。
その当たり前のことが、船舶免許の世界では、法令化されてなかった訳なので(つまり違反しても罰せられない)なんか遅れてたのですね。
あまりに事故が多いので法律が後から厳しくなった、というのが実情のようです。

法律で決まって罰則が設定されないと守れない、という国民性はちと情けないですね~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-02-26 22:47 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7561628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-02-28 21:37 x
しえらさんこんばんは
船舶免許のルールもこれからは厳しくなっていくんでしょうね。
一歩間違えば、命の無い場所でもありますので、厳しくした方がいいと思います。
特に最近は、小さい船なら免許が無くても乗れるようになって事故も増えているでしょうから^_^;
でもあの2馬力までなら免許が無くても乗れるってのは、危ない話だと思うのですが・・・。いずれは資格制になって無くなるとは思いますが、どうなるんでしょ??
Commented by しえら at 2008-02-28 22:02 x
こんばんは、つりらーさん。
免許不要の件は、以下の3つの条件を満たす場合らしいですね。
1)全長3m未満
2)1.5kw(約2馬力)未満
3)キルスイッチなどのプロペラ緊急停止機構付き
2馬力未満のガソリンエンジンは正直、殆ど使い物にならないので、実質的にはエレキが主機関になると思います。
この程度の小馬力機関では、行動範囲もスピードもたかが知れてる、と当局が判断したのですかねえ。
実際に事故が起きている小型船舶は、ほとんどがもっと大馬力機関の船であるらしいので、そういう事情かと思われます。
あと、業界が2馬力未満を免許不要にすることで、新規顧客層を増やしたいという目論見もあるのかも知れません。
#2馬力未満では、すぐに飽きがきて、より大馬力を欲しがる、のが普通ですし。
<< 3/1 解禁!!蒲田川 爆風すらんぷ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism