3/1 解禁!!蒲田川
今日は、釣友のChurinさんにガイドしてもらって蒲田川に行ってきました。
全国区の蒲田川は初めて。
本当は、この日は日本海へメバリングに行く予定だったのですが、悪天候でメバリングを断念。
そうなると、どうせなら、この時期釣りになりそうな唯一の渓流、あの名高い蒲田川に行きますかぁ~という事になったのでした。

Churinさんは何度も蒲田川に通っているので、大変ココロ強いッス。
1日の朝、現地着。
そんなに寒くないけど、雪が降り続き、時折弱めのブリザードの様に地吹雪が襲います(苦笑)

解禁日だったので、かなりの混雑を覚悟していたのですが、現地に到着し、日券を購入してポイントへと車を走らせると、Churinさん、曰く。
『あれ?思ったより混雑してないなあ』
ここ蒲田川は、雪に閉ざされた3月最初から、水温が高い(10度~15度くらい)ため、ハイシーズンと変わらない釣りが展開できます。
そんな訳で、もう知名度は全国区。地元中部地方はもちろん、関東、関西からもやってきます。
ですが、悪天候が幸いしたか、意外と混雑はそれほどでもないようです。

まずは、最初のポイントに入渓。
いくら混雑がそれほどではない、と言っても、そこは解禁日の蒲田川。けっこう釣り師はいます。だいたい50mおきに誰かは居る、って感じ。
殆どがエサ師の人ばかりだ。
とりあえず釣り開始。かなり濁り気味で予想より川が小さく、水量も少なめ。
河原は雪で閉ざされているので歩き辛い。でも水辺は高水温の影響で雪はありません。

人も多いが魚影も濃い、と聞かされていたので、すぐに釣れるかなぁと思ったけど、そう甘くはない。
最初の1時間は、ノーヒット、ノーチェイスのまま時間だけ過ぎます。
それでも遡行を続けていると、とあるポイントをダウンクロスにアプローチし、ステディリトリーブしてくると、足元近くでゴン!!
ヒットだ!!やったぁ~~~
グリグリと暴れる。これはイワナか??割合近かったので、そのまま抜き上げる。
を、意外と大きい??メジャーを当てると、をぉ尺越えた。31cmでした。
今シーズン最初の渓流最初の1匹目が尺上とは縁起が良いのぉ~
f0100885_22384871.jpg

釣った尺上イワナをリリースして、その次にもすぐにヒット!!
これはガリガリに痩せていたイワナ。でもサイズは泣き尺の29cm。
あまりに痩せこけてたのでデジカメ撮影も可哀相なので、サイズだけ計ってすぐにリリース。
これはいいね、こんなに混雑してるのに呆気なく尺上が出てしまうのが飛騨の渓流のポテンシャルか??
って期待したけど、そこから泣かず飛ばず。そうそう世の中甘くありましぇん。
しばらく反応が乏しい区間を釣り上って行くと、ようやくヒット!!
これは25cmサイズですが、コンディション上々の高活性なイワナでした。
f0100885_22423766.jpg

さらに釣り上る、するとまたヒット!
こんどはちょっと魚が違うぞ、、、、あれれ、ニジマスだ。
高原水系にはニジマスも放流されているが、この蒲田川区間には少ないと言われていたのだが。
そこそこヒレも回復してて、グッドなニジマスでした。
f0100885_2244345.jpg

これを釣ったあたりで予定していた区間を探り終えたので、いったん車に戻ります。
相変わらず雪は降り続き、風も釣りが不可能なほどではないけど、強い吹いたり弱く吹いたり。

軽く昼食を挟んで午後の部開始。
ポイントを変更して入渓すると、最初のポイントでいきなりヒット。
20cm程度の成魚放流イワナでした。次のポイントでもチェイスとショートバイトあり。
こりゃイイかも~~と思ったら、そこからぜんぜんダメ。
反応がない。かなりの距離を探ったけど、Churinさんがイワナとヤマメを少々追加したのみ。

最後に今年新たに設定されたというC&R区間も攻めてみましたが、ノーバイト。

結局、イワナ×4、ニジマス×1でした。
でも初物が尺上だし、最近ボーズ続きだった2月の釣りの悪循環を断ち切り、春目前の釣りとしては上々でした。
さて3月は釣りまくる象~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-03-01 22:50 | 渓流釣り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7579847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-03-02 05:24 x
しえらさんこんばんは
蒲田川いいですね~。私もエサ釣りのほうで蒲田川、高原川は結構通いました。
トンネルが出来てから人が急に増えたのと、行く機会が減ったので、ここ数年行ってませんが^_^;
さすが蒲田は解禁でもルアーを追ってきますね。しかも大きいし。
ただ・・・・・遠いのが(>_<)

Commented by しえら at 2008-03-02 09:11 x
つりらーさんも、以前は通われてたんですね>蒲田川
この時期にあの水温は、ここだけですかね。ある意味スゴイところです。
確かに遠いですね。愛知県からだと、例えば名古屋からなら200km超えるかな。
でもさすがに飛騨の渓流、ちゃんと魚は居ますね。あれだけの釣り師のプレッシャーがありながら、そこそこ釣れるのは驚嘆します。
Commented by JYI at 2008-03-02 19:52 x
こんばんわ、はじめまして
Churinさんの釣仲間のJYIと申します。

昨日はお疲れ様でした(^^)
午後からTELしてしまいましたが
この時期であの激戦区の蒲田川で
今回の釣果はすごいですね。(^^)
おめでとうございます。

私は同じ飛騨でも最北西部にいました。
栃尾同様、猛吹雪で体も心も遭難しそうでした。

突然お邪魔して申し訳ありませんでした。<(_)>
Commented by Churin at 2008-03-02 21:20 x
しえらさん、昨日はお疲れ様でした。
なんとか魚の顔が見れて良かったですね~。
あれだけの人出の中、尺クラス2本はお見事です。(^^)
また行きましょう。

それにしても、
昨日中にブログをアップされたんですね。
私は疲れきっていたので、その時間は既に爆睡してました。(^^ゞ

Commented by しえら at 2008-03-02 22:18 x
はじめまして~>JYIさん
1日は、お互いに厳しい天候でしたね。寒さよりも吹雪が(^^;
蒲田は、川下方向からの横からの風雪が大変でした。

話は変わりますが、多分JYIさんのお膝元?だと思われる飛騨川漁協の年券を買いましたので、そちら方面にちょくちょく通うかと思います。
機会ありましたら、よろしくお願いします。
Commented by しえら at 2008-03-02 22:22 x
Churinさん、昨日はお疲れさまでした。
往復ともに運転してもらいましたので、帰ってからも割合元気だったので、イッキに釣行記をUPしました。(久々にそれなりに釣れた釣行だったし・笑)
釣果は、Churinさんのガイドのお蔭でした。
私がガイドすると、大貧果でいつも申し訳ないのに、Chruinさんに案内してもらうと、ぼちぼち釣れます。いつか恩返しを・・・・・
Commented by ケンケン at 2008-03-02 23:36 x
しえらさん、こんばんは。
すばらしい解禁を向かえたようですね!
私は、今シーズン3度目にして未だに…(涙)
Commented by しえら at 2008-03-03 23:17 x
こんばんは、ケンケンさん。
クソ寒いこの時期としては、まぁまぁだったかも知れません。
水温が高くて魚影の濃い蒲田川だったから、というのが一番大きいですが。

ケンケンさんのお膝元も、すぐに釣れるようになりますよ。スーパーなレインボーやブラウンを期待してますよ。
いずれそのうち、私もケンケンさんのお膝元にお邪魔しま~~す。
Commented by JYI at 2008-03-05 20:53 x
こんばんわ。

寒さと雪だけなら何とか我慢できますが
横っ風はタマリマセン、もう完璧に心が折れますね~。(^^;

しえらさんほどの釣果でも出れば、集中も出来たかもしれませんが(^^ゞ


>飛騨川漁協の年券を買いましたので、
そうですか~、毎度ありがとうございま~す。(^^)
桜が咲くころから活性が上がってきますから
又お越しください。

>機会ありましたら、よろしくお願いします。
こちらこそ、機会があったらぜひお願いします。
もしかして、しえらさんは南のブラック方面へ去年も
行かれてませんでしたか?
あそこは大物が残りますから、又楽しんでください。
綺麗なものならば、最上流部に良いのがいますよ。(^^)
Commented by しえら at 2008-03-05 23:05 x
こんにちは、JYIさん
ぼちぼち暖かい日和を見つけては、そちら方面にお邪魔しますね。
確かに、昨シーズンはブラック方面に行きました。
ホワイト方面にも何度か赴いたのですが、釣果があったのはブラックだけ(苦笑)
今シーズンは、ぜひともホワイトで尺上を釣りたいですね~~
Commented at 2008-03-10 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しえら at 2008-03-13 23:02 x
つりらーさん、どうもありがとうございました。
あぁ、こういう方法使うとメール代わりになりますね(笑)
私もなにか良い話ありましたら、連絡しますね~~
<< 3/8~9 戸隠 スノーシュー 小型船舶免許 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism