3/8~9 戸隠 スノーシュー
昨年に引き続き戸隠に行ってまいりました。
今回はスキー&スノーシュー。
とは言っても、殆どスノーシュー目的で行ったようなものでしたが。

3/8(土)、朝現地着。今シーズンに入ってようやく初めての快晴日和。
戸隠スキー場に向かい、5.5時間リフト券を購入して午後3時まで滑る。
そして、リフト券が終わると、すぐにスキー場を後にして、車で10分ほどの所にある、戸隠森林植物園に向かう。
そう、昨年の戸隠を訪れた時にここで初めてのスノーシューを体験して以来、スノーシューにハマったのでした。
植物園と言っても、まぁ散策路が設置された普通の林である。そして今の時期は雪に覆われており、散策路は雪の下。
雪の野原はスノーシューやクロカンスキーの独壇場でもあります。

植物園の駐車場に車を停めて、スノーシューを履いて、周辺を足ならしがてら歩く。
昨年の時よりも雪が多い。昨年は暖冬だったからなぁ。
小一時間ほど歩いて、スノーシューの感触を確かめて、明日に備えることにしよう。
f0100885_2133613.jpg


3/9 この日が本番。
朝食後、戸隠森林植物園の駐車場に向かうと、早くも車が停まっている。
この駐車場は戸隠神社の奥社の参拝客の駐車場も兼ねているのだ。
スノーシューやクロカンスキーの人も利用している。
奥社への参道沿いに歩いていく。参道の中央はしっかりと雪が踏み固められているので、ツボアシ(スノーシューやスキー板を履かない状態)でも長靴などがあれば奥社まで行けるようだ。
踏み跡を外すと、スノーシュー無しでは歩けない(ズボッとハマってしまうので)
風は無風、天気は快晴、早くも暑くなってきた。
昨日に較べると生き物の気配も多く、小鳥がさえずり、リスが木々の間をチョコマカと走り去っていく。
今回は春スノーシューに備えて、ソフトシェルジャケットを用意してきたが、歩きだすとそれでも暑い。スノーシューは運動量が多いので汗対策は重要。
最初のころはスキーウェアでやってたのだが、どんなに寒い時でも少し歩くと汗で蒸れて大変。
インナー、ミドル、アウター、それぞれ化繊で汗を吸い取り、ゴアテックスなどの素材で素早く発散してくれる素材のウェアが好ましい(というより、汗を発散してくれないと、汗が冷えて体温を奪う。遭難でもしたら命に
関わるのだ)

参道は途中から立派な杉並木の景色へ。
本来ならこの杉並木は原生の樹木ではないのだが。
この杉並木のあたりから傾斜が徐々にキツくなり、奥社へは坂道を登るようになる。
まだスノーシューは、ある程度の雪坂でも登れるようになっているのでイイけど、普通の靴や長靴だと滑って大変だろう。

奥社が近づいてきた。坂がますます急になる。
目の前には戸隠山がドド~~ンとそびえ立つ。なかなかの景色である。
急坂を登り詰めて、ようやく奥社へ到着~~~
大量の積雪に埋もれて、奥社は雪の下。
かろうじて、隙間から参拝する。そう言えば、今年の初詣かも知れない(笑)
近くでは、地元の神社関係者の方だろうか、4名ほど、一生懸命に神社の屋根の雪下ろしの最中。
およそ3m以上の積雪で埋もれているので雪下ろしも大変だ。
f0100885_2134170.jpg

奥社を後にして、少し下り、次に目指すは鏡池。
戸隠高原のまっただ中にある池である。、
奥社から歩くこと30分、林の中に突然と現れる平坦な雪原。そうこれが鏡池。
この時期は凍りついているので、池の真ん中まで歩いて行けます(年によっては3月中旬で危ないそうなので行かれる方は気をつけて!!)
池からは戸隠山が大変よく見えます。
f0100885_21343037.jpg

鏡池はスノーシューやクロカンのツアーでよく訪れる場所なので、あちこちからいろんな団体さんがやって来ます。
それだけ人気フィールドなんですね、戸隠は。

雪の上にはあちこちでハッチした小さな黒いカワゲラが歩いている。翅はあるのでセッケイカワゲラとは違うみたいだが(セッケイカワゲラは無翅らしい)
早くも野山は春を迎えているのだ。見た目は一面の雪で覆われているが、戸隠高原の中にある小さな沢には少しづつ雪解水が流れ込み、淵ではイワナかヤマメの姿も垣間見れる。
もうすぐ春。春はそこまでやってきている。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-03-08 21:31 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7660867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-03-15 12:59 x
しえらさんこんにちは
もうこっちは春の陽気なのに、信州はすごい雪ですね。
これほど雪が積もる場所に神社があるってのも凄いですが・・・^_^;
しかし、しえらさんは雪遊びが好きですね~。
私は寒い時は家にこもっていますわ!!
Commented by しえら at 2008-03-15 19:44 x
今年は特に雪が多いです>つりらーさん
もっとも信州でも、雪の多い場所と少ない場所で、かなり差がありますけどね。
戸隠は長野市内からクルマで30分程度の、長野の裏山的な場所なんですが、長野市内は積雪ゼロ。
でも戸隠は積雪3m。ほんの僅かな地理的な差で積雪量は劇的に違います。
雪遊びは確かに好きですね(笑) あと、ウチの奥様も雪遊びが好きなので、家族サービスも兼ねてますが。
<< 3/15 ホーム渓流 3/1 解禁!!蒲田川 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism