3/15 ホーム渓流
今日は午後から、時間があったのでホーム河川である飛騨川漁協管内の渓流に行きました。
前日にようやく暖かい春の雨が降ったので、水位も回復しているだろう。
天気は快晴、暖かい日です。

午後1時すぎ現着。
予想通り、水位は回復している、、、、ってゆーか、ちょっと回復しすぎ??
やや流れが激しい。まぁ渇水よりはマシですが、まだシーズン最初のころだからなぁ。
これが5月や6月なら最適な水量なんだけど。

ともかく川沿いに走って様子を見ます。
他の釣り師は見当たらない。今日はイッキに上流まで行って、最初のポイントから下ってくる作戦。
最初のポイントに到着。水温を計ると、、をぉ10℃あるじゃん。これなら瀬でも出るかも??
ここではノーバイトだったが、次のポイントでチェイスあり。
あまり活性が高くないのでバイトには至らず。
そして3番目のポイントに行くと、エサ釣りのおじさんが居た。
挨拶して、上に行くか下に行くか聞いて、おじさんは上に行くというので私は下へ。
でもヒットなし。。。。戻ってくると、さきほどのおじさんはもう何処かに移動してしまっていたので、念のため、おじさんが釣っていたポイントを探る。
アップクロスで投げてトゥイッチ、トゥイッチ。
するとやや深い瀬の岩影でガツン!!ヒットだ!!
アマゴの20cmほどでした。鱗の剥がれ具合は、成魚放流の残りっぽいけど、ヒレはまぁまぁピンとしている。1カ月で放流モノがここまで回復するかな?
ま、どちらでも良いや、釣れてくれたことに感謝。
f0100885_22183560.jpg

次のポイントに移動する。
ここで、一投目にヒット。12cmくらいのチビアマゴ(苦笑)
このポイントでは魚が固まっているらしく、ショートバイトやチェイスがあるが、なかなかまともにフッキングしない。
何度かアプローチを変えて粘っていると、ヒット!!23cmくらいのアマゴ。
これも成魚放流の残りか、それとも年越し個体か、微妙だなぁ。

その後もぼちぼちと反応はあるのですが、ガツンと食ってこない。
ジャレついては来るのですが、、、、まだ本調子じゃないのか、それとも朝イチのフィーディングタイムじゃないからかな??
何匹かチェイスやショートバイト、バラシはあったものの、その後は釣れず。
結局3匹のアマゴのみ。でも、ようやく流れのあるポイントに魚が付きつつあることが判ったのはこれから期待持てる感触でした。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-03-15 22:23 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7667153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-03-16 20:30 x
しえらさんこんばんは
流れに魚が入っていますか。
そろそろ面白い時期に入ってきたようですね~。
ボツボツ下流域のシラメでも狙いに行ってこようかな(^^)

Commented by Churin at 2008-03-16 22:23 x
こんばんわ。

楽しまれたよう何よりです(^^)
水の色がいい感じですね~。

さて、今日はどうだったのかな?

Commented by しえら at 2008-03-18 22:13 x
やっと水温上がってきましたね>つりらーさん
これから渓流も本番シーズンです。サツキも動きだすんじゃないでしょうか。
Commented by しえら at 2008-03-18 22:15 x
雪代が入らない川なので、水色もいいかんじです>Churinさん
翌日は、、、、もう一つの記事をご覧ください(苦笑)
<< 3/16 敦賀沖ジギング 3/8~9 戸隠 スノーシュー >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism