3/16 敦賀沖ジギング
久々のオフショアの釣りです。
3月に入って、暖かく穏やかな日が続き、日本海も活性が上がってきている模様。
釣友のFMさんと一緒に敦賀へ向かいます。

朝7時すぎ、出港。
朝イチは南からの風で、それなりに波立っている。
港を出て30分ほどの場所で、ひょっとしてサゴシかサワラでも・・・・との事でジギングを開始するが、すぐに船が流されてしまい、ポイントを外れてしまう。
すぐに最初のポイントを諦め、西へ。ハマチのポイントに向かうと、遊漁船やらプレジャーボートやら、たくさん固まっている場所がある。
魚探の記録を見ると、水深約50mくらいのボトム付近にベイトが映る。
これはイイかも。
船長の話しでは、前日も反応はあったけど、イルカの大群が押し寄せてきて食わなくなったが、今日はイルカが見当たらないのでイイのではないかと。

早速、ジグ投入。
ボトム着底して、イッチ、ニ、サンとジャカジャカ巻きしてくるが・・・・ヒットせず。
周囲の船ではポツリ、ポツリとハマチが上がっているのだが。
しばらくすると、FMさんが船中で初ヒット!!
そしてミヨシでもヒット!!
スロー気味のロングジャークでヒットしたらしい。
船長いわく、ジャークの合間の一瞬のフォールかスライド時に食ってるんじゃないかな、と。
私も真似してみる。ボトムからゆっくり目にロングジャーク、そして一瞬テンションを抜きつつ巻き取る。
そんなジャークを繰り返していると、かなり表層までジグが上がって来た時に小さくアタリが!
よしっ!びしっとアワセると乗った。
バレないようにテンションを緩めずにイッキに巻き上げる。上がってきたのは40cmぐらいのハマチ。(まぁ人や地域によってはツバスと言うかも・苦笑)
何はともあれ1匹釣ってホッとする。

その後はジアイらしいジアイもなく、ポツリ、ポツリと誰かにヒットする程度。
しか~~し、少し離れた一人でジギングをしている漁師のオジサンだけは、入れ掛かり。
見るたびにロッドが曲がっている。
ジャークは、やはりロングジャーク。そのリズムを真似てやってみるのだが、我々にはぜんぜんアタらない。何が違うのだ・・・・・う~~~ん。

周囲の船も殆ど釣れてないにも関わらず、その人だけは終始釣り続ける。さすがだ。
この人を敦賀沖の神様と呼ぼう(笑)

ハマチの反応が渋いので、インチクを投入して根魚を狙ってみるものの、ヒットせず。
釣れれば良型の根魚が釣れるらしいのだが。

時間が経過するに従い暑くなる。
朝イチに吹いていた南風も止んで、ベタ凪になる。今までジギングでベタ凪の時ってよくない事が多いのだが、今回もそうであった。
潮も動かず、ひたすら時間だけが過ぎて行く。
夕方近くになり、とうとうシビレを切らして、岸寄りに移動。
運がよければシーバスでも釣れるかも知れない、とのことだが、シーバスはヒットせず。
エサ釣りで多少の根魚が上がった以外は特別な釣果もなく、午後3時半の沖上がりを迎えて終了~

結局、朝に釣れたハマチ1匹のみの貧果。船全体でもシブかった。かろうじて全員ハマチが釣れたみたいだが、神様のように爆釣した人は皆無。
あの神様に弟子入りしたい気分でした。
by sierra-outdoor | 2008-03-16 22:16 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7686117
Commented by Churin at 2008-03-18 23:14 x
あら~、今回も残念な結果でしたね。
もし神様に弟子入りできそうなら、私も一緒に弟子入りさせてください。
Commented by しえら at 2008-03-20 13:51 x
まぁ、今の時期はこんなもんですわね>Churinさん
運がイイと、もっと釣れる時もあるのですが。
とは言え、同じ状況、同じ海で神様はあんなに釣っていた・・・・・・
脱帽です(笑) まだまだ修行が足りませ~~ん。
Commented by つりらー at 2008-03-20 18:47 x
さすがに漁師さんは強いですね~。
ところでそこの釣り船って料金っていくらかかるのでしょうか??
Commented by しえら at 2008-03-20 20:30 x
漁師さんはさすがに毎日海にでてるだけのことはあります>つりらーさん
あまりにその人だけ釣りまくっているので、周囲の船も呆然としていました。
大漁水揚げではありましたが、ハマチの浜値は今は安いので、漁のつもりではなく、あくまでシュミの範囲内の釣りだろう、とは、私が乗った船の船長さんの話でした。