ウェーディングシューズ
渓流釣りにまつわる話ですが、今回はウェーディングシューズの話です。

昨日、会社帰りにショップに寄って、今年発売になった新ミノーでも入荷していないか探しに行きました。
目当てのミノーは入荷してなかったのですが、主力のティムコ・シュマリ50Fが格安ワゴンセールされてるのを見つけて、2個ほどGet。
精算を済まして帰ろうと思いつつ、ウェーダーのコーナーに寄っていくと・・・・・

あ、シムスのアクアステルスのシューズが置いてある。。。。しかも店頭価格から30%OFF!!
なんでも今年から販売中止になったらしい。最後の1個。
買うしかない。
ややリアクションバイト気味に買ってしまった。

このシューズは、ソールにはフェルトではなく「アクアステルス」と呼ばれるラバーが貼ってあります。
まだフィッシング用品業界では、やや知名度が少ないアクアステルスですが、沢登り屋さんの間では好評の素材。
私も、かれこれ10年くらい前、LL.Beanのウェーディングシューズでアクアステルスが採用されたばかりの頃に個人輸入で購入し使ってました。
このアクアステルスが優れモノでして、以下にあげる利点があります。

・軽い
 フェルトソールは水を吸って重くなるのですが、アクアステルスは水を吸わない。

・非常に歩きやすい(特に水面上)
 軽さと相まって、取り扱いが楽で、水より上でははるかにフェルトより歩きやすくグリップもいい。

・耐久性抜群
 フェルトの何倍もの耐久性があります。

代わりにデメリットは
・水中のグリップがフェルトより劣る
 唯一のデメリットは、さすがにフェルトより水中グリップが劣る点。
 特に、水温が高くなる頃の岩の表面のコケ、ヌルヌルにはちと弱いです。
 まぁこのデメリットが無かったら、今頃全てのソールはアクアステルスになってるハズです(笑)


一長一短はあり、万能ではないのですが、デメリットを補って余るほどのメリットがあり、私の渓流ルアーのスタイル(基本的に足を使ってのラン&ガンが主体)には今あるシューズの中では最も適していると言えるかな。

例えて言うなら、フェルトソールはスタッドレスタイヤ。滑り易いヌルヌルの上でもグリップする。
もちろんそのまま乾燥した陸上も歩けるが、重いし、パフォーマンスは落ちる。耐久性も落ちる。

アクアステルスはオールシーズン対応サマータイヤ。
ヌルヌルの川底では、まぁ慎重に歩けばなんとか大丈夫、という最低限のグリップですが、それ以外のシチェーションではぜんぜん問題なし(ヌルヌルのコケのない川底なら大丈夫)
特に、水が上がったあとの河原歩き、岩を越える、ポイントまでの陸上の移動では無類の強さを発揮し、その軽さは釣行時の疲労感軽減に効果的。

要は、ヌルヌルの川底の時にどうするか?だけを気をつけていれば良いのです。

すでにフェルトシューズを1つ持ってるので(ちょっとくたびれてるけど)それとの併用で問題ナシなんですね。

10年前に購入したLL.Beanのアクアステルス・シューズは、ソールのヘタリよりも先にシューズ本体の縫製が破れてご臨終になってしまい、その後、アクアステルスのウェーディングシューズを買うチャンスが無かったのですが、最近、一部のメーカーからアクアステルス採用のシューズが発売されているのは知ってたので、いつ買おうか、どうしようか、迷っていて、昨日の出来事に繋がっていきました。
これで里川や中流域でも5月までは大丈夫かな。源流部は真夏でもOK。
渓流釣りは機動力が第一(特に私の釣り方は)これで釣果も倍増だぁ(ホンマか?)
f0100885_1420240.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2008-03-20 14:20 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7695464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-03-20 17:58 x
しえらさんこんにちは
アクアステルスですか、初めて知りました。
移動の多い釣りに軽さは本当に大きな武器になりますね。
私の場合は下流域ヌルヌルですのでフェルトスパイクを愛用しています。
フェルトではヌルヌルすべりますので(@_@;)

Commented by しえら at 2008-03-20 20:13 x
確かに下流域はヌルヌルがブ厚そうですね>つりらーさん
あまりにヌル層が厚いと、フェルトでも太刀打ちできないでしょうね。
アクアステルス&スパイク、というソールのシューズもあるので、それだといいかも知れません。
Commented by Churin at 2008-03-20 22:42 x
販売中止って事は、私はもう買えそうに無いですね。(^^ゞ
アクアステルスには興味があったのに残念です。
Commented by しえら at 2008-03-21 00:45 x
まだ、リバーガイドからアクアステルスのシューズが出てるはずです>Churinさん
販売中止と言っても、正規輸入代理店が扱いを止めただけで、並行輸入では入ってきてますし(ヤフオクでも並行品を時々見かけます)
まだ買うチャンスあると思いますよ~~~
機会あれば、そのうちお見せします(実際、履いてみてもいいですよん)
<< 3/23 飛騨川水系 3/16 敦賀沖ジギング >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism