3/23 飛騨川水系
今日は、ゆっくり起きて、8時半に出発。
通割を使って多治見まで高速で走って、あとは下道を使って、飛騨川漁協管内に10時ころに到着。

川の様子を見ると、金曜日に雨が降ったハズだが、、、、前回よりかなり水位が落ちている。
天気は晴天、若干薄曇りか?天気予報では、雨は深夜からなので大きく崩れる気配はなし。
水温は11℃、まだ周囲の草木は芽吹いてはいないものの、ネコヤナギの可愛らしい芽はいっぱい出ているので春間近ってカンジ。

最初のポイントは不発。
前回、魚影を確認していたポイントに行くと、さっそくヒット、しかしバラシ・・・・・
渇水気味で魚の付き場が少ない。足早にラン&ガンを繰り返す。
今回は、先日買ったシムスのアクアステルス・ウェーディングシューズを使ってみた。
何年ぶりかのアクアステルスの感触。やっぱり軽いし、水面上の岩の上では、粘っこくグリップして大変たのもしい。
例えて言えば、サーキットの舗装路面をポテンザRE86やアドバンTYPE・D(古~っ・笑)などのハイグリップタイヤで走行するみたいな絶大なる信頼感。
でも、水中のウェット状態では、ちょっと神経質になります。
流れの早い場所に沈んでいるコケやヌルヌルがついていない岩なら大丈夫。
ちょっと緩い流れの褐色系のコケ付きの岩は滑る(^^;;;;
まぁアクアステルスと言えども万能ではないので、これは仕方ない。

何度か移動を繰り返して、小さなポイントでライズ発見。
ミノーを投げると、一発で反応してきた。ここで2匹ヒットの3匹バラシ。
全て成魚放流の残り物。

ここから移動するたびに反応がある、反応があるのは大変良いが、釣れるのは成魚の残りモノ。
まぁ釣れないよりマシだし、瀬で釣れてくれるので、ヨシとしよう。
これらの放流魚も年を越せば立派な魚体に回復するだろう。

正午をすぎて、別の場所を様子を見に行く。
峠を越えて川を変える。
昨年以来、何度か訪れても、なかなか1匹が釣れない川。今日は何とかして1匹は釣りたい。

最初のポイントで、予想に反して反応良好、、、でもフッキングには至らず。
でもこれならいずれ釣れるか??と思って、ポイントを小移動。
淵の流れ込み、白泡が渦巻く激流をトゥイッチで探ると、ドン!!きたっ!!
しかし、25cm級の魚が水面で跳ね、次ぎの瞬間にフックアウト・・・・
気を取り直して、一つ下の落ち込みのやはり白泡の下を狙うと、また深みから良型の魚がダッシュしてUターン。その瞬間にガツン!!
よしっ!!と思ったけど、一瞬テンションがかかってすぐにラインがタラリと垂れる。
あぁ2発連続でやってしまった。やはりこの川は鬼門なのかなあ・・・・・

上流の様子を見に行くと、エサ釣りの人多数。
再び戻ってさきほどバラシた流れの少し上に入って、ここを本日の最後としよう。
適度に落差のある渓相で、雰囲気は良い。
ここでも白泡の下をミノーで探って、流れの真ん中でヒット!
やっと釣れたぁ~~20cm程度ではあったが嬉しい1匹である。

少し上に移動して、再び同じパターンで探ると、チェイス!
目の前まで追ってきたので、トゥイッチで食わす。ヒット!!
これはなかなか幅広の今日一番のサイズ(と言っても23cm程度だけどね)
この個体は、年越しの野生だろう。綺麗なパーマークとピンと張った尾ビレ。
幅広の体高から、コンディションの良さを伺える。
f0100885_19252130.jpg

この1匹で、納得できたので、納竿。
10時すぎから、15時半くらいまでで、アマゴばかり8匹ほど。
瀬をメインに釣れたので、これから面白い釣りが期待できそうです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-03-23 19:27 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7715030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-03-24 17:19 x
しえらさんこんにちは
連発で釣りに行ってますね~。
瀬がメイン。嬉しい響きです。
寒さでじっとしていた魚も動きだすシーズンに入ったのですね。
そろそろ私も中流部に遊びに行ってきま~す!(^^)!
Commented by しえら at 2008-03-24 22:09 x
こんばんは、つりらーさん
お互い、釣りが好きですもんね(笑) ヒマがあれば(奥様の許可が出れば)釣りに行っちゃいますし。
かなり魚の活性は上がってきてますよ。そろそろサツキも動きだすのではないかと。
私も、つりらーさんに影響受けて、今年は少しサツキに挑戦してみようかな、と思っています。
Commented by JYI at 2008-04-06 22:09 x
こんばんわ、昨日は突然お邪魔してすみませんでした。
しかし昨日の白川は厳しかったようですね~。
3月が良かったみたいでかなり釣り人も入っていたようですから
その後寒くなっった事もあり、どこかに隠れちゃったんでしょうか?(^^;

23日の釣行はお魚さんの活性は良かったみたいですね
又、これからが本番ですのでお越しください。

ところで、写真の風景は昨日私が最初に会ったときの
下流ですね。(^^)
ここもこれからが楽しめますよ。
Commented by しえら at 2008-04-06 22:44 x
さすがですね、JYIさん。
おっしゃる通り、画像のポイントは、昨日お会いした場所の少し下流です。
今年は力入れて、飛騨川漁協管内に通うつもりなので、もし現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
多分、GW週間は何回か通うと思います。
<< 釣魚・全国制覇への道(ゴールは... ウェーディングシューズ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism