釣魚・全国制覇への道(ゴールは遥か遠いが・・・・・)
ちょっと少しの間、釣りに行けないので、書くネタがない。
ということで、私のささやかな釣りにまつわる野望?でも書きます。

いろんな釣り場でいろんな釣りをしたい、いろんな魚を釣りたい。
幸いにも、日本は全国津々浦々、何かしら魚は釣れる。たとえ大都会でもなにかは釣れる。
海も川も湖も、そんなに環境が良いとは言えないかもしれないが、ともかく釣りは可能だ。

そんな訳で、私は、日本全国47都道府県、全てでどんな魚でもいいので1匹釣る。
つまり『釣魚全国制覇』を密かに企んでいるのです(笑)

で、現時点での全国制覇の進み具合はと言うと以下の通り。
県別に主に釣った魚など。何も釣ってない、または訪れたこともない県もあって、
そういう場合は「×」になっております。

=================================
北海道:ニジマス、アメマスなどトラウト全般(イトウは除く)
青森:×
岩手:×
宮城:×
秋田:×
山形:×
福島:スモールマウス

東京:シーバス、メバル
神奈川:ニジマス、バス、ワカサギ
埼玉:ニジマス(管釣りだけど)
千葉:×
茨城:バス
栃木:×
群馬:×
山梨:ニジマス

新潟:×
長野:イワナ、ブラウン
富山:イワナ
石川:×
福井:メバル、サゴシ、ハマチ

愛知:海に川にいろんな魚種(なにせお膝元)
岐阜:淡水魚ほとんど(生まれも育ちも岐阜県なのだ)
静岡:アマゴ、メッキ、クロダイ
三重:海の魚いろいろ、アマゴ

大阪:シーバス
兵庫:バス
京都:ビワコオオナマズ
滋賀:バス、ギル、ナマズ
奈良:バス
和歌山:ニゴイ、メバル

鳥取:×
島根:×
岡山:×
広島:×
山口:×

徳島:×
香川:バス、ライギョ
愛媛:×
高知:メッキ、ヒラスズキ、アオリイカ

福岡:×
佐賀:×
長崎:×
熊本:×
大分:×
宮崎:×
鹿児島:メッキ、ダツ
沖縄:GTをはじめ、南方系の魚をいろいろ
=================================

47都道府県中、24県で魚を釣ってきました。
まだまだ道半ばですね~~~
特に、東北、中国、九州がほとんど手つかずです。
最北端の北海道と、最南端の沖縄には何度も釣りに行ってるのに(苦笑)

私は、海も川も陸も船もどんな釣りもする(主にルアーフィッシングですが)という自称オールラウンダーアングラー
(別の言い方では、節操のない釣り師ともいう)
ワカサギからGTまで、季節と釣り場に応じて、なんでも狙います(笑)
これからも竿を持って水辺に立てる限り、全国制覇を追い求めるでしょう。
でも最近、あんまし新しい地域に釣りに行けてないのが寂しいです(^^;;;
(独身のころはアホみたいに、各地を釣り巡っていたからなァ)

あと、全国制覇以外にも、全魚種制覇という野望もありますが、これはもっと難しいかも。
全魚種、と言ってもキリがないので、主なルアーフィッシング対象魚、と絞り込みますが。
この全魚種制覇の話はまた別の機会にでも。

皆さんは何県ぐらい制覇しているでしょうか??
ぜひお聞かせ下さい。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-03-29 00:39 | その他の釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7748298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-03-29 06:44 x
日本全国釣り行脚の魚伸さんさんおはようございます
弟子の三平だす(^^)
私なんか本州以外の魚は釣った事ないです。
主に中部近畿ですよ。
それ以外は全て、旅行か出張ですわ。
考えてみれば24県で釣ってるってのも凄いことですね~。
全県制覇頑張って下さいね~!(^^)!

Commented by 小五郎 at 2008-03-29 08:33 x
おはようございます。>しえらさん。つりらーさん。
つりらーさんははじめましてですよね?

僕は、3県です(少ない・・・)
和歌山→シーバス
三重→主にシーバス、メッキ、メバル、アオリイカ
愛知→シーバス、ボラ(これはオマケ)
位です・・・

しえらさんの24県はすごいですね~w(*o*)w

Commented by しえら at 2008-03-29 09:02 x
魚紳さんは心の師匠だすぅ~笑>つりらーさん
節操のなさが、逆にこの結果になってます。
本当は、もう少し釣りの対象を絞り込んだほうが、経験値が上がるし費用もそんなにかからないので良いのですが、守備範囲広過ぎは自覚してます。
まぁ釣りはライフワークなので、ぼちぼち全国制覇を目指していきます。
Commented by しえら at 2008-03-29 09:07 x
おはよう、小五郎君
私の場合は、海や淡水に節操なく釣りしてきたことと、体力と自由な時間に余裕のあった頃、まだインターネットが一般的になる前、パソコン通信でいろんな地域の人達と交流してたため、知らぬ間にこの結果でした。
でなければ、さすがに沖縄・北海道の釣りは無理だったと思います。
全国制覇したら自費出版で本でも書くかな(大笑)売れんなぁ、そんなのでは。
Commented by Churin at 2008-03-29 22:42 x
私は愛知、岐阜、三重の東海3県と、長野、滋賀、福井がオマケにつくくらいかな。
中部から出た事が無い、非常にローカルな釣師です。(^^ゞ
Commented by のぶ at 2008-03-30 14:28 x
忘れてる所も有るかも知れませんが。。。
記憶の限りでは22県です。
北は秋田から南は鹿児島まで。
四国が全く釣りしてない事が判明。(笑
Commented by しえら at 2008-03-30 19:33 x
自分が住んでる県と、その隣県まで、というのが普通かも知れません>Churinさん
今まで交流のあった釣り人の話を聞くと、近場で良い釣り場を持ってる人ほど遠隔地には釣りに行ってませんね。
近くでも釣りが満足できる出来るのでしょう。
例えば東京に住んでる人は、全員とは言いませんが遠征率が他県の人に較べて相対的に高いような気がします。
Commented by しえら at 2008-03-30 19:41 x
のぶさんだったら、30県ぐらい逝ってるかと思ったのに・・・・笑
秋田の帰りに全ての県で釣りしてませんでしたっけ?
四国もイイところですよ。でも、キューシューと、ほぼ同じ魚、同じ釣りなので、新鮮味はないかも知れませんが。
Commented by のぶ at 2008-03-31 22:27 x
う~ん、忘れてるだけかもぉ~。(爆
行った事が無いのは沖縄と栃木だけなんですけどねぇ~。(あほ

九州制覇の際にはご一報を!3日で全県で釣るツアーを開催致します。
(真夏を除く)
Commented by しえら at 2008-03-31 22:37 x
>忘れてるだけかもぉ~。(爆

きっとソウですよ(笑)>のぶさん
絶対に途中の県でも何か釣ってるって(爆笑)
九州は、行ってみたいけどね~~なかなか時間と資金を捻出するのが難しいッス。
<< 3/29 花見ポタリング・ナゴヤ 3/23 飛騨川水系 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism