4/5 飛騨川水系
釣友のChurinさんと、一緒に飛騨川水系に行ってきました。
桜も満開になり、そろそろ渓流も本格シーズンinとなりました。

5日早朝、自宅を出るころは、クルマの車外気温計は約8℃、そんなに冷えてないなぁと思ってましたが、30分ちょっと走った多治見市内の山間部ではなんと0℃、、、、え!そんなに冷え込んでるの??
うっすらと明るくなったので晴れている様子がよく見えます。放射冷却で冷え込んだのかなぁ。

Churinさんと合流して、釣り場に向かいます。
最初のポイントに到着します。寒い・・・・霜が下りてる(苦笑)
吐く息も白いです。山向こうから太陽が顔を出して日光がさしてくれば気温は上がるかな。
水温は8℃、、、そんなに冷えてないので一安心ですが、ヒットもチェイスもなし。
2週間前に魚影のあったポイントに行くも、ヒットなし。
前回訪れた時より水位が10~15cm下がっている。
渇水+冷え込みで厳しいかなあ。
Churinさんも同様に反応がないようで、ポイント移動を繰り返すも無反応・・・・・

水色も悪いし(なんかシルトが入って濁ってる)ともかく渇水でまったく反応がないため、大きく川を変えます。

こちらは水の色はまぁまぁ。水位は低いけど、少々低いくらいが釣り易い。
ポイントをランガンしていくと、やっとChurinさんのミノーにチェイス。しかし後が続かず。
上流に上がりながら目ぼしいポイントを叩いていくが反応なし。かなり上流までイッキに移動するが、こちらはさらに渇水で厳しいし、ヒットもチェイスもない。
う~~ん、やはり朝の冷え込みが原因かなあ。

昼食を食べるために河畔の駐車場で一休み。
昼食後、念のため駐車場の横の流れをチェックすると、、、、を、チェイス!!
そしてヒット!!
やっと反応があった、やっと釣れた。
サイズは15cmのチビアマゴですが、ホッと一安心です。
正午を過ぎてようやく水温が10℃を超えて、魚の活性が少しあがったようで、Churinさんにもチェイスがあります。ただし、真っ昼間かつ渇水で追ってきてショートバイトはするものの、なかなかまともにフッキングしない。
さらに、他釣り師の姿も多く、プレッシャーも高い。竿抜け区間はそこそこ反応あるけど、誰かが入った区間になるとさっぱり姿見せず。

夕方近くになり、戻りつつ下流のポイントへ移動。
少し下れば、川の規模が大きくなり、ルアーで狙いやすい水量、規模になる。
ここで、本日2匹目のアマゴがヒット!
20cm程度ですが、本流アマゴらしい幅広な魚体でした。
f0100885_22341349.jpg

このポイントを探り終えてクルマに戻る時にChrinさんの友人が合流。
その方の案内で最後の大物ポイントに向かいましたが、ここでもあえなく不発。
ご友人の方いわく、5月からだねぇ、とのこと。
新緑の季節を迎えたころにまた来るとしましょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-04-05 22:17 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7802392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-04-08 10:18 x
しえらさんこんにちは
やはり水温は大事なんですね~。
最近は尻尾の丸くて妙に太っている放流物の画像しか見ていない感じがしますが、このアマゴは本当にキレイな魚ですね。
写真からも幅広で厚みのあるのがよく分かります。
もうすぐ新緑のベストシーズン。
好釣果期待してますよ~!(^^)!



Commented by しえら at 2008-04-08 21:59 x
この時期は、どうしても午前中は厳しい事が多いですね>つりらーさん
一昨年の4月も午前中はまったくダメ、同じ場所で午後からポツポツ釣れたことありましたし、水温上昇がキーのようです。
今回釣れたアマゴは色の濃さからして居付き個体ですが、スモルト化した個体は飛騨川本流のダムに下って、尺クラスに育って再び遡上してくる個体もいるそうです。
陸封ミニサツキってところでしょうか。そんな陸封ミニ皐月をぜひ釣りたいものです。
Commented by Churin at 2008-04-08 22:04 x
先日はお疲れ様でした。
私のほうも、ようやく釣行記アップしました。
魚の写真が無いので、しえらさんのを無断借用しました。(^^ゞ

> 陸封ミニサツキ
今度はリベンジしましょう。
ただ、私はあの川はどうも相性が悪いようです。(^^;
Commented by しえら at 2008-04-08 22:43 x
お疲れさまでした、昨日の釣行も含めて(笑)>Churinさん
川と言うか、釣り場との相性は、通うことで克服できるのではないかと。
私も昨年は、3回訪れて1匹も釣れなかった川でしたので・・・・・
陸封ミニサツキ、ぜひ狙いましょう。
Commented by JYI at 2008-04-10 19:38 x
ご両人様、まいど!
昔から川マスなどと地元では呼んでますが
ぜひ釣りにきてください。(^^)
でも、Churinさんが立っている場所はまだ早いっすよ~(^^)

>Churinさん
相性で決めちゃあダメですぜ・・・。
前も言いましたように、顔を見せないと(笑)

それに、上流部は相性良いですよね
Commented by しえら at 2008-04-10 23:52 x
JYIさん、ベストシーズンは、もうちょい後ですかね。
これからも、ヒマを見つけては通ってみます。
とりあえず経験値を上げないと、なかなか良型には遭遇しませんしね。
<< 4/12 春の栂池高原 3/29 花見ポタリング・ナゴヤ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism