4/19 メッキ終焉
春本番モード。いろんな釣りモノが盛んになってきているが、未だに頭の隅ッコに気にかかっていたのは・・・・

メッキ。

昨年末は好調だった遠州灘メッキも、2月に入って2連敗。
3月は結局、なんやかんやで行けず終い・・・・・
もう終わったかな。でも、以前は4月でも釣れたことあったし。
数は釣れないが、ひょっとして一発ドッカ~~ンと来るかも?とボーズ覚悟で今シーズン最終のつもりで、渓流釣行の誘惑を振り切って、行って参りました。

朝6時前に現着。
風は弱い。波は、、、ま、普通かな。
潮はイイ感じで流れてる。なんとか釣れそうか?

タックルをセットして、浜辺に降りる。他の釣り師はエサ釣り系の人が数名。
ルアーは皆無。ちょっと不安(^^;;;

水の色がいまいち良くなくて、前日の雨で水潮が入ったのかなぁ、という色をしている。
とりあえずキャストして反応なければ移動、そしてキャストを繰り返すが、、、、まったく反応なし。
鳥も飛んでないし、以前は波打ち際で見かけていたベイトもいっさい見当たらない。
いわゆる生命反応ゼロ。魚ッ気が無い、というヤツですね。

一人だけ投げ釣り師の人は、なんか釣っているので、ポイント移動の際、よく見てみると、アジを釣っている。
ジェット天秤に2mくらいのリーダー、その先にはパワーシラス系のワーム。
超巨大ヘビーキャロライナ、と言えばいいかな。
一応、ルアーフィッシングの範疇に入るかな。タックルは投げ釣りそのものだけど。

近くのおじさんと話してみたが、メッキは沖合に待機してるらしく、届く範囲内におらん、とのこと。
ベイトが接岸していないみたいだから、仕方ないか。。。。

アジなら釣れとるぞ、とさきほどのアジ釣ってる投げ釣り師の人を指す。
それ以外、誰にもナニも釣れてない。

ま、この釣り場はこんなもんだ、ひたすら投げていればいつかはドカーンとヒットする。
以前はそうだった、、と自ら奮い立たせてキャストを繰り返すも無反応。
8時すぎ、これ以上の釣りを断念。
朝6時前から始めて、2時間ちょっとで釣りをやめてしまうなんて、近場の短時間のチョイ釣りをのぞけば、私の記憶にないくらいの最短記録だ(苦笑)
他の釣りに転戦しようにも、このエリアはつぶしが効かないエリアなので、主目的がダメだった時はその日一日の釣りの終わりを意味している。

昨年6月の沖縄から、今まで続いてきたメッキ釣行もひとまず終わりとしよう。
また来シーズン、お願いしますね。
(来シーズンと言っても、次ぎの6月が開幕なのだが・苦笑  こんどこそメッキの親分を、抱っこできるかなぁ)

帰り際、R1の浜名バイパスから見る遠州灘は、もう夏の潮色。
黒潮が強くなってきているのかも。
季節は春から初夏へと向かいつつありますね。

閑話休題
帰りに、とある釣り具屋に寄ったら、05ツインパワーの2000~3000番が半額とな!
ちょっとグラグラ来たけど、この番手のリールはすでに持ってる。
それに今欲しいのはツインパワーMg2500HGSなのだ。
買いたい衝動を抑えて、帰宅しました(笑)
by sierra-outdoor | 2008-04-19 21:03 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7883639
Commented by Churin at 2008-04-20 22:12 x
浜岡は不発でしたか。
今年はどうもツキが無かったですね。

私もリベンジしなきゃいけないので、来秋にはまたお供させてください。(^^)
Commented by つりらー at 2008-04-21 19:13 x
しえらさんこんばんは
釣行お疲れ様でした。
まだメッキを狙ってたんですね~。
私もハイギヤ使用のリールが一台欲しいです。
メッキ、小型青物、渓流での逆引きに使いたいかなと。
でも私は最近バイオに心が動いていますが^_^;
Commented by しえら at 2008-04-21 22:34 x
さすがにもうシーズン終了~~ってかんじです>Churinさん
昨年末はまぁまぁよかったのですがね、年を越してからイマイチでした。
でも釣ってる人は釣っている。まだまだ修行が足りません。
来シーズンは11月開幕ですよ。準備しておいて下さい(^^)
Commented by しえら at 2008-04-21 22:38 x
まだシブトク、メッキを狙ってました>つりらーさん
私の頭ン中には、メッキとトラウトが交互に回遊してくるみたいです(笑)
ハイギアは欲しいですね。
高速リトリーブだけを求めるなら大口径リールにすればイイのですが、それだと重くなってしまう。
その点、シマノの2500HGSはなかなかヨサゲです。
バイオMgにも2500HGSはありますしね。私はハンドル廻りの剛性を重視したいので、ダイレクト・スクリューロックのツインパワーがいいかなぁ~と思ってます。
でも高い・・・・・(^^;;;
<< 4/26 アマゴ少々、ワラビ大... 4/15 飛騨川水系 >>

28 29 30 31
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..