4/26 アマゴ少々、ワラビ大漁(笑)
今日から世間はGW??
ウチの会社もいちおうGW突入だが、休みはカレンダー通りなので、今週末は、ごく普通の週末と変わりないのでした。
たまには10連休とか欲しいなあ、10連休あったら、絶対にホッカイドーに行って釣って釣って釣りまくるのに(笑)
いや、ホッカイドーなら全域を回りたいから、最低でも1カ月は要るかな・・・・(^^)

なんて妄想はさておき。
今日も近場の渓流(飛騨川水系)に行ってまいりました。近くの渓流釣りはお金がかからなくて、財布に優しいのがいいね。
今朝もゆっくり起きて、9時少し前に自宅を出る。現地に着いたのは10時半くらいかな。
雨が降り続いています。レインウェアを着込んで釣り開始。

降雨の影響でやや水位高め。少し濁りあり。渓流釣りとしては、ちょうど良いくらい。
水温は12℃、まぁ大丈夫だろう。
最初のポイントでまずは1匹目を、、、、と思ったが全く反応なし。おかしいなあ。
次のポイント(今年に入って必ず毎回反応がある実績場)もダメ。先行者は見当たらないけど、朝イチに誰か入ったのかな。
でも時間があいてそうだし、さらに雨も降って濁りもあるので、そんなに影響あるとも思えないのだが・・・・・

ポイントを移動する。ようやく雨が一段落してきた。

集落の真っ只中のポイントを探ってみよう。過去に釣れたことはないのだが。
橋のある場所から入ってしばらくは反応なかったが、少し釣り下っていくと、やっと小さい魚がチェイス!!
そこからボツボツと反応が出てきて、岩影からゴン!!とヒット。
20cmくらいのアマゴでした。
また雨が降ってきて、川面を雨粒がうちつける。濁りが若干入ってきた。
それにあわせて魚の活性が上がったようで、各ポイントごとに反応がある。
しか~~し、活性が上がりきってないのか、私が下手なのか、チェイスはあるのに食わせられない。またはバラシばかり。
何匹かミスって、そうやく2匹目をGet。
しかしミスが多くて打率悪ぃ~~~ けっこう良型もチェイスしてくるのだが、モノに出来ないなあ。

少し上流に行ってみると、あれ・・・まったく反応なし。おかしいな、と思って遡行すると、前にはエサ釣り師の先行者の姿アリ。
これでは仕方ない、その場はあきらめ、さきほど釣れた区間のさらに下流に入る。
瀬をミノーで探っていくと、ギラリ!!大きな魚の影が閃く。
尺モノだ!!
まだフックには触ってない。もう一度、同じコースをトレースする、さきほどはトゥイッチをかけてたので、こんどはステディリトリーブすると、再びゴゴン!!
ヨッシャ~~!!
水面でのたうち廻る魚。うーん、デカイ。しまったナ、ネットを持ってきてない。
やむを得ず岸にズリ上げると尺アマゴ(31cm)でした。ただし成魚放流モノ。
少し前にアマゴ釣り大会があったらしいので、それの残りモノかなあ。
ちょっと模様がアマゴにしては不気味で、あんまり嬉しくないが、いちおう尺モノ。

デジカメで撮影して、お帰り頂く。放流モノなので、あまり体力がなく、しばらく足元でず~っとおとなしくしてたが、やっと我に帰って流れへと消えて行きました。
もう誰にも釣られるなょ。一年この川で過ごせば、きっと立派な尺2寸のアマゴになってくれるだろう。
その後、20cmくらいのと25cmくらいのアマゴを追加。
20cm未満のチビアマゴはヒレピンで年越し個体と思われるが25越えるのは成魚放流モノ。
うーん、綺麗で良型アマゴを釣りたい。
峠を越えて、川を変えよう。

峠を越えて移動する途中、ワラビを発見。
もうたくさん出ている。一つ見つけると、そのすぐ近くにワンサカ生えていて、ほんの30分ぐらいの間にコンビニ袋一杯分採れた。
これは良い土産が出来た。本当はコゴミも欲しかったのだが、コゴミは見つからず・・・・
ワラビはその後もあちこちで見つけて、ワラビ天国かよ、ココは・・・・・と思うくらいにありました。

川を変えて釣っていくが、こちらはまったく反応ナシ。
イイ感じで水は流れているのだがなあ。
夕暮れが近づいてきた。家に帰る方向に車を走らせつつ、目ぼしいポイントをランガンする。

とある橋のたもとに、なかなかイイ感じの深瀬があったので、一度も探ったことない場所だがやってみることにする。
するとすぐに答えはでた。
川の中程でガツン!とヒット。アマゴの23cmくらい。このアマゴは本流育ちらしい、なかなかイイ感じの魚でした。

その後、このポイントで3連続ヒットし、いい雰囲気になってきたが暗くなってきてしまい、終わり。
結局アマゴ9匹。あと1匹でツ抜けだったのにね。
その代わりにワラビは大漁でありました。ま、いいか。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-04-26 22:59 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7931793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2008-04-27 01:00 x
こんばんわ~。
今日はちょっと飲み会が有って、こんな時間です。(^^;

こちらにいらしたんですね
昨夜は早く寝てしまい、今日気付きましたが
色々有ってこんな時間です。

南の川はやっぱり残り物が多いですね
こっちはこれからどんどん大型化してきますので
楽しみにしてください。
私は、しえらさんの情報を見てから動きます。(笑)

今日は私の第二ホームの益田水系に朝だけ行ってきました。
この時期は大物岩魚が出る河川なのですが、
今年はアマゴがメインでした。
そこそこ楽しめました。
あそこは水質の割にアマゴは綺麗です。
今回の最大は9寸強でしたが、これからもっと育ってくれることでしょう。
Commented by しえら at 2008-04-27 19:33 x
こんばんは、JYIさん
益田川水系はナカナカ良かったみたいですね~~~
JYIさんのお膝元も、もうすぐイイ季節を迎えそうですね。
放流された魚達も、1年越せば、立派なアマゴに育ってくれると思うので、何とか生き延びて欲しいものです。
また、近いうちにお邪魔します(^^)/
Commented by つりらー at 2008-04-27 20:38 x
しえらさんこんばんは
ムムッワラビ天国発見ですか。
昨晩はワラビ尽くしだったのではないでしょうか?
しかし尺アマゴの模様が変わってますね。
ニジマスとの混合みたいな・・・・。
高原だとニジマスとのハイブリットが餌だとポツポツ釣れるんですよね。
庄川でも釣れるらしいです。
でもやっぱそれとはちょっと違うかな・・・。
ちょっとキモィかも^_^;
でも尺ものですので、おめでとうございま~す。
Commented by しえら at 2008-04-27 20:46 x
こんばんは、つりらーさん
ちょっとこのアマゴ、キモいですよね。私も釣り上げた瞬間、ゲゲ!!と思いました。
何かのハイブリッドみたいな、、、、何でしょうね、コレ。

ワラビは、昨晩かけて灰汁抜きして、今日は知り合いに半分くらいお裾分け。
さっき味付けして明日から食べます。

そろそろ近場のサツキポイントにも様子見に行ってみようかと思います~
簡単には釣れないですので、とりあえず下見でも(笑)
Commented by ケンケン at 2008-04-28 10:41 x
名古屋港水族館に行って来ましたよ!しかし気になるのはやっぱり川…。
河川名分かりませんがサクラ?サツキ?の良さそうな川がありましたよ。
Commented by しえら at 2008-04-28 21:25 x
こんにちは、ケンケンさん。
名古屋港水族館に来ることが事前に判っていたなら、美味しい名古屋メシを食べれる所を紹介できたのに。残念(^^)

サツキに良さそうな川?どこかな?
高速道路の上から見ました??
Commented by ケンケン at 2008-04-28 22:55 x
川は帰りに道に迷ってウロウロしてたら一般道から見ました。
そして道に迷って思い出したのがしえらさんでした…(笑)
今度名古屋に行く時は宜しくお願いします!
Commented by しえら at 2008-04-28 23:20 x
また、こちらに来ることがあれば是非ご一報を!!>ケンケンさん
木曽三川なら、どの川もサツキは上ってるみたいです、、、私は釣った事ないけど(笑)
5~6月くらいに一度ケンケンさんのお膝元にお邪魔しますね~~
<< 4/29 久々の山岳渓流は疲れる 4/19 メッキ終焉 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism