5/1 木曽三川
最近、木曽三川のサツキマスが熱い。
ブログ仲間のつりらーさんからマル秘情報を頂いたので、ちょっと様子見に行きました。

現着は15時すぎ。
ポイントには先行者の方がいたので、挨拶して、少し離れた場所に入れてもらう。
とりあえず初めての場所なのでよく判らないけど、スプーンを真正面に向かって投げる投げる。
アタリがなくても投げる、これが遡上魚の釣り方。

最初の1時間は音沙汰なく過ぎた。
17時過ぎた時、となりの人にヒット!!ジャンプ一発でバレてしまったが、たしかにサツキだった。
そして、少し離れた場所に居た人にヒット!!けっこうサイズの良いサツキだったようだ。

なにを隠そう(別に隠しちゃいないが)生きたサツキをこの目で見たこと自体初めて。
(ということは、今まで自分も釣ったことがない、というコトです、ハイ)
おお~~やはりサツキって釣れるだあ。

しばらくすると、竿を持たずにやって来た人が、、、、この人がつりらーさんでした。
わざわざ顔だしに来て頂いてありがとうございました。
つりらーさんが幸運の女神?だったのか、すぐ、隣の人にヒット!!
足元まで来てからも何度も遁走を繰り返し、なんどか寄せて走られを繰り返してネットに収まったのは、これまたサツキ。
その直後、別の人にもバイト。これはフックアップせず。
つりらーさんも「今がジアイですよ、ミノーがいいみたいですよ」とアドバイスをくれる。

ミノーに変更してみよう。
つりらーさんが、所用のため帰られた直後、ミノーをリトリーブしていたら、
「カツン!カツン!」とバイトが!!
をぉ、何か食ってきた。そのまま巻いてくると足元までテール・トゥ・ノーズでサツキがミノーをチェイス!!
アドレナリンでまくり。足元でトゥイッチをかけるが、Uターンしていった・・・・
あららら~~~
その後、もう一度だけカツン!と小さくバイトがあったが、そこまで。
今まで本州の遡上鱒に関しては、まったく縁がなく(あの九頭龍は7連敗だか8連敗してノーバイトノーチェイスだった)私には釣れん、と思っていたが、初めてサツキのバイトがあった!
これは私にとってはエポックメイキングな出来事。
その後、何も反応がなく終わってしまったが、4人の釣り師全員にバイトがあり、短い次回に2本のサツキが上がったのだ。
少なくとも九頭龍サクラよりは、自信が持てる。ひょっとすると、いつか私にも釣れるかも知れない?と予感させる釣行でありました。
また、時間をみて挑戦してみよう。簡単ではないが、トライしてみる価値はありそうだ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-05-01 22:54 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7989602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のぶ at 2008-05-04 23:20 x
あれ?サツキも釣った事無かった??。
サツキはサクラより水温が高い時期に釣りが出来るから
釣れますよ。
その証拠に私釣ってますから。(笑
Commented by しえら at 2008-05-06 10:58 x
サツキ??ないない(笑)
本州の遡上鱒は私にとっては鬼門だったので(^^;; 今までサクラ・サツキ類は釣ったこと無いッスよ~~>のぶさん
何とか今シーズン中に、1匹で良いので釣りたいですねえ。
ただ、他の釣りモノも活発化してるので、サツキ狙いの釣行回数を捻出するのが難しいデス。
<< 5/3 開田高原の蕎麦と、コ... 4/29 久々の山岳渓流は疲れる >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism