5/18 厳しい釣りが続きます
再びホーム渓流に行ってきました。
しばらく雨が降ってないけど、なんとか朝イチなら勝負になるか・・・・・??

朝5時すぎに現地に到着。
やはり雨が降ってないので水位が20cmくらい落ちている。
前回、一番大きいサイズをバラしたポイントに入ってみるが、ヒットせず。ここは水位が下がると釣りにくいポイントなので無反応もやむを得ない。
次のポイントでは出るかな、、、と思ったが、ここでも無反応。

そこからラン&ガンを繰り返す。
4箇所に入った場所で本日の初バイト!!
流速のある岩がごろごろとした瀬でギラリと銀鱗を閃かせてチェイス。
しかしフッキングせず・・・・サイズは25cmくらいか?
その5m下でも再びチェイスあり。同サイズだったので同じ魚だったかも知れない。
でも、この日初めての反応を得て、このエリアか!?と思い引き続き粘るものの、それ以降いっさいの反応がない。

さらに移動。何カ所かランガンするも無反応が続き、当初予定していた最下流のポイントまで来てしまった。
ここで釣れんとヤバいな~~~このポイントは前回、前々回ともに反応のあった場所なので、なんとか反応があるといいのだが。
と思いつつミノーを投げると、一発でガツン!!とヒット。
よっしゃ~~しかしサイズがちと小さい。あげてみると22cmでした。体高もあって本流育ちらしいスタイルである。
でも、釣れたのは嬉しいが、サイズが、、、、狙いより10cm足りない(^^;;;


この時点ですでに8時半、もう朝のジアイは終了の時刻。
予定していた目ぼしいポイントも全て叩いてしまったので、どうしよう。。。。
考えた末に車である程度の距離を走って上流へ上がる。

次のエリアはサイズは期待できないが中型なら釣れる筈、と思って入渓。
予想通り、この区間はそこそこ反応がある、ただし、やはり予想通りサイズはいまいち。
なんとか20cmくらいのアマゴを1匹ヒット。
そして、小さな落ち込みで魚が何度も反応してくるが、フッキングしない。
ミノーをローテーションさせて、細かいトゥイッチを入れてようやくヒットさせたら、なんとイ24cmのワナ。
このエリアでイワナを釣ったの初めてだ。アマゴばかりだと思ってたのに。
尾ヒレがやや丸まっていたので成魚放流モノかな。

その後は、反応も途絶え、正午近くになり暑くなってきた。
渇水&ドピーカンでは、もうダメだ。この時点で本日の釣りを終了~~~
帰路の途中に今まで入ったことのないポイントの下見をしつつ、帰宅しました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-05-18 23:24 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/8147345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-05-21 20:22 x
しえらさんこんばんは
渇水ですかぁ~・・・・。
昨日の雨でどの程度持ち直したか楽しみですね。
デカアマゴが上がってきてるかも??
私もそろそろ納得のいく魚を釣りたいですよ~^_^;
Commented by しえら at 2008-05-21 21:40 x
そうですね、お互いに納得のいく魚を釣りたいですネ>つりらーさん
何度も通うしかないかなぁ、とは思ってます。釣ってる人は釣ってるので魚は居るハズ・・・・
先日の雨も、東海地方の降水量はそれほどでも無かったので、もう一雨欲しい、ってカンジですね。
Commented by JYI at 2008-05-22 20:02 x
こんばんわ、しえらさん。

先週は厳しいコンデションの中で、この釣果はさすがだと私は思いますよ。
自分はあの川のほとりに住んでいるので、出て当たり前かと思ってますが、中々梅雨入り前の一番魚の薄い時期ですから中々結果を出すにも大変です。

魚の付きどころはもうわかっておられると思いますので、
後はタイミングだけだと思いますよ。(^^)
Commented by Churin at 2008-05-22 22:32 x
今回もちょっと残念でしたね。

週末は一雨降るので、日曜あたりが狙い目かも?
Commented by しえら at 2008-05-22 22:43 x
JYIさん、二重投稿コメント、消しておきました。
まぁどうしても大型狙いなので、難しいですね。
多分、朝イチに1本南の川なら確実に釣れるだろうなぁとは思いつつ、やっぱり本流育ちのあの素晴らしいコンディションの魚に憧れますネ。
まだ挑戦しますのでよろしくお願いします。
(私も釣れるよう、よく手なずけておいて下さい・笑)
Commented by しえら at 2008-05-22 22:45 x
なかなか簡単ではないですね~~>Churinさん
ま、ぼちぼち頑張って行きます。とりあえず今シーズンは通い詰めてみます(もう年券の元は取った・笑)
土曜の降水量次第ですけど日曜ぐらいヨサゲですね。でも次週末は、ちとプチ遠征の予定・・・・・
Commented by JYI at 2008-05-25 18:08 x
Churinさん経由の情報の件ですが
例の場所に。(^^)
Commented by しえら at 2008-05-27 23:27 x
JYIさん、情報ありがとうございました。
いろいろあって今回は行けませんでしたが、また近いうちに行きま~す。
いずれ川でもお会いしたいですね。
<< 5/25~26 増水&濁りの... 5/11 良型バラシの連発(... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism