6/15 アユ解禁直前の釣り
岐阜もそろそろ各河川のアユ解禁の時期となりました。
(すでに長良川水系はアユ解禁になってるけど)
私のメインフィールドは、どうしてもアユ釣りとバッティングしてしまう事が多いので、アユが解禁になると釣りが難しくなる。(自由にポイントを選べないし、魚へのプレッシャーも高まる)
アユ解禁直前に、どうしても渓流に行っておきたい。
今日は、久しぶりに馬瀬川まで足を伸ばしてみることにした。

馬瀬川は、以前はよく通っていた川なので、なんとなく攻め所は判っている。
ちょっと気合入れて深夜2時に出発。夜中の国道をひた走って、金山町へ。
ここのコンビニで入漁券を購入。金山町界隈の川はすでにアユ解禁してる河川があるので、まだ暗いうちから、アユ師の熱気ムンムン。まぁアユはトラウトより禁漁期間が長いですから、待ち焦がれているのでしょうね。

明るくなってライトが要らなくなった頃に現地到着。
まだやや肌寒い中、支度をして川へ入る。最近雨が降ってないせいか、渇水気味。
最初に目についたプール流れ込みは無反応、、、ま、こんな所から釣れるほど甘くはないわね。
プールに続く瀬を探ると、カツーン!!とヒット。
をっと、早くも1匹目が釣れた、久しぶりの馬瀬川だったのでやや不安だったが、一安心。
サイズは25cmほどのアマゴである。
そのまま同じ瀬を釣り下って探ると、足元までチェイス!!トゥイッチを入れるとバコンと食ってきた。
イワナだ、しかも意外と大きいぞ、ネットに入れてランディングしてサイズを計る、、、29cm。
ぎりぎり尺に届いてないな。こういう時に限ってデジカメをクルマに忘れてきた(^^;;;
まぁ尺に届いてないから、写真はイイヤ。すぐにリリース。
次もコン!と当たってきたが、フッキングできずバラシ。
次も、ミノーにチェイスしてくる姿あり、軽く触ってきたがフッキングミス。
なんだかヤケに反応いいなあ、しかもどれもこれも25オーバーの良型だし。
その次も27クラスがバイトしてきたけど、またバラシ~~~あれれ。
でもすぐに25cmのアマゴを追加。なんだなんだ、最近になく朝イチから絶好調ジャン。
たった100mほどの区間で6バイト3フィッシュ3バラシ、出てくる魚は全て25オーバー。
ちょっと成魚放流の面影のある魚も居たけど、まぁ悪くない出だしだよ。

しかし、これから向かう先にエサ師の人達が入ってしまったので、いったんクルマに戻って別の場所へ。
ここでも24cmのアマゴをヒット!
なかなか体高のあるグッドなアマゴである。
f0100885_20504226.jpg

朝イチの1時間ちょっとで早くも4匹、全て8寸以上。これは、スゴイぞ、馬瀬川。尺上もすぐに釣れそうだ。
と思ったが、その頃から山の頂きから朝日が差してきた。川面に日光が差してくると同時にまったく反応がなくなった。
あれれ、魚が居ないのか??居るけど食わないだけ??もうジアイ終了??

何度かポイント換えするも反応ナシ。どんどん暑くなり、歩くだけで汗だくになってきた。
渇水の影響もあり、陽が高くなると厳しくなるのは明白なので、見切らなくては。
目の前の流れにミノーを投げると、、、、アマゴがヤル気無さそうにちょっとだけ追ってきたけどすぐにUターン。
朝イチなら絶対に食ってきてたハズ。これは魚が居ない、というより反応しなくなったと見た方が良さそうだ。
これは雨でも降るか、夕方にでもならないと食わないなあ。
暑くなったこともあって、馬瀬ではそこそこ釣果が出たので、帰ることにした。

このまま帰るのもツマランなぁ、ということで、ちょっとだけ寄り道していつものホーム渓流へ。
ホーム渓流も、あと1週間でアユ解禁なので、ちょっと見ておきたくって。
時間は正午、上流部しか勝負にならないな、と思って上流部を見に行く。
水が少なく、釣り辛いがなんとかチビイワナが追ってくる。1匹だけゲット。

川に入っている時は、割合涼しいのだが、川から上がってくると暑くてタマラン。

小一時間、上流部で時間を潰した後、下流へ移動する。
前日に、ニジマスが釣れたという情報があったので、ま、こんなに暑くてドピーカン、ニジマスにでも釣れって遊ぶか、という軽い気持ちでよってみる。
最初のポイントではトラウト系の姿は皆無。その代わりニゴイが反応してくる。
ええい、この際だ、ニゴイでも構わん、食え!!と誘うが、ぎりぎりまで追ってもプイっとUターン。
ニゴイと言えども、専門に狙うと意外と難しいのよね。

次のポイントではニジマスを狙ってガンガン瀬を探ると、一発でガツーーン!!そしてジャ~~~ンプ。
よしよし、狙い通りのニジマスだ。ラインは5LBと余裕あるのでゴボウ抜きする。
暴れる魚をネットに入れ、なんかニジマスにしては口が尖っているな、、、、ニジマスにしては体高が高いナ、、と思ってたら、あれ!アマゴじゃん。
サイズを計ると、、28cm。惜しい、もうちょっとで狙いの尺上だったのに。
でも大変グラマラスで、今年一番のカッコeアマゴだよ、これは。
f0100885_2165553.jpg

本流育ちらしい、精悍な顔つきと、筋肉質な体。里川や支流のアマゴとは違う種みたい。
これで気をよくして、同じようなガンガン瀬を狙って行く。
そんなに数が釣れる川ではないので、空振りが多いが、何度かポイントを探って探って、同様にグッドプロポーションなアマゴの24cmを2匹追加。
f0100885_21132233.jpg

アユ解禁前の駆け込み釣行だったが、渇水の割にはよく釣れた。
特にほとんどの魚が25クラス以上。でもここまで良型が揃ったのに、尺上は1本も出ないんだナァ。
稚アユが放流されると、本流のトラウトは稚アユを飽食して成長が進むと聞く。
今日釣れた魚達そうであろうか。
惜しむらくは、まもなくアユ解禁を迎え、ルアーの釣りがかなり難しくなってしまうことであった。
なんとか今シーズン中に、グッドプロポーションな尺上を1本は釣りたいものである。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-06-15 20:50 | 渓流釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/8388831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2008-06-15 21:55 x
お疲れ様でした。
それでも28cmのgoodな銀毛アマゴでてるじゃないですか?
おめでとうございま~す。
渇水の最中、さすがだと思いますよ。

後一ヶ月あれば・・・と思いますが
鮎師にとっては待ちに待ったですからね
しばらく我慢しましょう。
鮎師が一段落したら又お越しください。
二ジー君は、釣ったら退治してください。
彼らに責任はないのですが・・・。(^^;
Commented by Churin at 2008-06-15 23:08 x
おー、今回は絶好調じゃないですか!
29cmのイワナと28cmのアマゴとは羨ましい。

昨日も小物街道一直線でした。
最近、25cm以上の魚を釣ってません。(; ;)
Commented by つりらー at 2008-06-16 17:48 x
しえらさんこんにちは
絶好調ですね~。
28cm本当に格好いいアマゴですね。
ニジ君は生かして持って来てあの場所に逃がしておいて下さい(笑)
きっとモンスターになって恩返しをしてくれると思います(^^)
Commented by しえら at 2008-06-16 21:35 x
JYIさん、確かに銀毛アマゴでした。川に棲んでるアマゴとは思えない魚体ですね~~
しばらくアユ解禁の喧騒が収まるまで、ちょっとの間、我慢ですね。
Commented by しえら at 2008-06-16 21:36 x
それほど絶好調とは言えないですが、なんとか形にはなりました>Churinさん
やはり大型は稚アユ放流域の方が遭遇できる可能性大ですね~~
Commented by しえら at 2008-06-16 21:40 x
つりらーさんが先日釣ったサツキには及びませんが(笑)、川のアマゴとしては、なかなか良いプロポーションでした。
ニジ君は、そうですね、あの場所に移動させてあげるのが良いかな?
同じ水が流れていますし(笑)
アユ解禁で、しばらく渓流は行けなくなるので、そろそろ、あの場所にも行こうかと思いますので、もしお会いする事がありましたら、ヨロシクです~~
Commented by skanegon at 2008-06-24 23:31
しえらさん、お久しぶりです。
尺上とはいきませんでしたが、絶好調ですね!!
しえらさん見てると、僕も渓流釣りやってみたいなぁって思うんだけど・・・いろいろ他にありまして・・・なかなかできませぬ。
下から2番目の写真、アマゴなんですか??
こんなアマゴもいるんですね。
Commented by しえら at 2008-06-25 22:34 x
おひさですぅ~>かねごんさん
下から2番目の魚もアマゴです。
本流育ちのアマゴは、銀銀になる個体もいるんですよ。
パーマークがはっきりしてるアマゴは縄張りを持つ個体で、銀銀のアマゴは縄張りをあまり持たず、本流域を回遊している個体ですね。
渓流釣りもなかなか面白いですよ。一度やってみて下さい。もし何か判らないことがあれば、教えますよ~~
<< 沖縄遠征08夏・GT編 6/8 サバ・ジギング >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism