7/27 今季最初の青物チャレンジ
前日の晩、長良川の花火大会から疲れた体を引きずって帰宅。
寝る前にメールチェック、そして、釣果情報のチェックを行なっていると・・・・
をを~~なんと、早くもカンパチが釣れ盛っているではないかッ!!
この釣果を見ると行きたくなってしまう。
既に深夜だったので、船宿には電話できないので、翌朝に電話してみよう。

で、明けて7/27朝。釣りに行ってよいか、奥方に了解を得てから赤羽根の丸万丸に電話。
「今日の午後便、空いてますか?」
「まだ空いてますよ~。14時出船です」
という事で速攻で予約。

赤羽根のカンパチ・ジギングは例年なら8月中旬から始まる。
しかし今年は早くもカンパチが見せ始めているみたい。1週間くらい前からちょくちょく姿を見せてはいたのだが、まだ本格シーズンinというより、他の魚を狙いに行ったついでに寄ってみたらヒットした、という雰囲気だったのだが、今年は7月下旬に早くも連発している。
こういう情報が入ったら即動くのが鉄則なのだ。

いつもよりユックリ目の13時30分集合なので、自宅を10時すぎに出発。
ウチの奥様が、船に乗ってる間は海で遊んでいるからと言うので、一緒に同行してたので途中の道の駅などを寄り道しつつ、13時すぎに現着。
受付を済ませる。早くもジギングアングラーが多数。シーズン初期だが2隻体制で出るらしい。
第三丸万丸に乗り込み出港~~~

港を出て、船は伊良湖水道を目指す。30分ほど走って到着。最初はタチウオ狙いだとさ。
最初から青物狙いだとばかり思ってたのでタチウオ用のタックルは一切持ってきてない(苦笑)
仕方なくスピニングタックルにジグは100gを2連結で投入。しかし反応なし。
開始してすぐ左隣のアングラーに指4~5本サイズがヒットしたが、後が続かずタチウオ場をすぐ後にして、マダイ場に向かう。
当然、マダイ用タックルも持ってきてない(笑)タチウオ用タックルほど大きな違いはないので青物タックルでも代用は可能だが、カブラを持ってきてない(^^;;
しかし、結局マダイは完全空振りで、船中でも誰にも釣れず。専用タックルの有無は関係なかった。
その後、サバの様子を見に行くとのことで、サバなら釣れるだろう、と思ったけどサバも非常にシブくてやはり左隣のアングラーが2本ほど釣ったのを見かけただけ。他はエソが若干上がったのを見ただけ。私にヒットした
のはサバはサバでも、30cmくらいのサバフグ・・・・・このサバフグは食えるけどキープはどうしようかな、と躊躇してたら、船縁で自分で勝手にフックを外してお帰りになりました。

さて。
西日がだんだん傾くころ、やっと青物ポイントへ移動。
そうでなくっちゃね。青物を釣りたいがために来たんだから。
水深は17~18mの漁礁群を狙う赤羽根スタイル。高速巻き&ストップを織りまぜるように船長からアナウンスがあった後に、開始。
皆、一斉にジグを投入、そしてガンガンと高速早巻き&ジャーク。
腕が痛くなるくらいの高速ジャカジャカ巻きを一瞬のストップを入れるのだが、、、反応なし。
何度も何度も小移動を繰り返すも同じ。船長からは「記録は出てるよ~~2、3匹釣れれば群にスイッチが入るから頑張って」と檄が飛ぶけどやっぱり釣れない・・・・
すると、先程からポツポツと釣っていた左隣のアングラーの竿が曲がる。
見ると、カンパチがダブルでヒット!その後ろにも1匹のカンパチが追ってきている。
ようやくジアイ到来か?!
気合入れてジャークを行なう、、、でも釣れない。たいてい、ここでスイッチが入ってヒット、ヒットの連続になるのだが・・・・

あたりを夕闇が包みだし、丸ボーズを覚悟した頃、少し離れた水面で鳥達が渦を巻き始めた。
トリヤマだ!!
カンパチの場合、トリヤマは出ないと思うが、船はトリヤマに接近。
船長から「上から下まで記録出てるよ~~はい、やって」
右隣のアングラーに早速ヒット。しかし、、、「あ~~サバだよ」の声。
すると私にもゴン!とヒット。
ようやく当たった、、しかしサバだった。
サバを狙うとカンパチは釣れない、、しかし今までアタリが殆ど無く抑圧された状況の中で、鬱憤を晴らすがごとくサバを釣りまくる皆さん。もちろん私も(笑)
しかし、やっと巡り会えたサバ天国も長くはなかった。沖上がり時刻が迫っている。
船長から「あと5分で終わりにします。終わった方から片づけを始めて下さい」
一瞬のサバ爆釣は終わり、釣れたのはサバ6匹のみ。カンパチはゼロ・・・・
カンパチが爆釣と迄は言わないが、数匹くらい釣れればいいなぁと思っていたのだが、それも叶わず。
まだ群が小さいのか、安定しないのか、もう少し後の方がいいかな。
8月後半に期待しよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-07-27 23:45 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/8724630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-07-29 20:27 x
しえらさんこんばんは
なるほどホームページ見ると、デカイのが回ってますね。
今年はあちこちでカンパチの釣果が聞こえて来る当たり年のようですね。
デカイのが回ってるようで夢があります。
お盆以降が楽しみな年になりそうですね。



Commented by Churin at 2008-07-29 22:41 x
早々と青物ジギングスタートですね。(^^)
本命が出なかったのは残念でしたが、お土産が釣れたのは良かったですね。
それにしても、青物ジギングはタイミングが難しそうですね~。
Commented by しえら at 2008-07-29 23:19 x
今年はカンパチ当り年だといいですけどねえ>つりらーさん
例年よりは早い時期からハマチやカンパチが釣れ始めているので(まだ安定してませんが)8月以降、爆釣になるのを期待してますが、どうなることやら。
Commented by しえら at 2008-07-29 23:22 x
青物ジギング開幕戦でスタートダッシュするつもりが、見事にコケました(苦笑)>Churinさん
タイミングさえバッチリ合えば、爆釣間違いなしなんですがね。
特にカンパチは、機嫌の良し悪しが日替わりでコロコロ変わるので。
それを証拠に今日は、かなり食いが良かったみたいです・・・・うぅ、泣けてくる(^^;;;;
<< 8/3 メッキ開幕 7/20 梅雨が明けると・・・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism