8/3 メッキ開幕
今日は、朝になって急に思い立って海水浴に行くことにした。
どうせ行くなら、少し南へ行こう、ということで、志摩市の南張浜に行くことにした。

出発が遅かったので、もうETC通割は使えない・・・・東名阪の均一区間のみ高速に乗って、後はひたすら下道・・・・
現地到着は13時(笑)
ま、2時間も泳げればヨシとしよう。

マスクとシュノーケルのみ付けて、泳ぎだす。けっこう暖かいな~~~
海水浴客が多い場所は濁っていて魚も居ないが、端のほうに行くとアラメの小群落があって、木っ端グレが多数泳いでいる。
そして、ふと見ると、をっメッキじゃん!!
メッキが3匹、エサを探しながら泳いでいる。サイズは12cmぐらいかな??
とうとうやってきたようだ。
海水浴場の沖にある波止のテトラ帯まで泳いでいくと、そこには豆アジの群、キビナゴの群、木っ端グレやウミタナゴ。。。。。
砂底にはキスの大群もいて、ここに投げ釣り仕掛けを入れれば入れ食い間違いなしだなぁ、と思っていたら、再びメッキの群、発見。
やっぱり魚の泳いでいる海の中は楽しいですな。こんな事なら水中撮影用ハウジングとデジカメを持ってくるんだったなぁ。

2時間ほど泳いで、その後、片づけを済ます。
さて、次は夕方の釣りです。

まずは近くの漁港に行く。定番のスロープを探る。

水はとてもクリアー。ベイトは居ない、、、これではメッキも居ないなあ。
そのままスロープの端から端まで探るが、反応なし。
次のポイントへ移動するか、、、と思ってたら、ベイトの小さな群が目の前を通過。
それと同時にヒット!!
やった、いるじゃん、上がってきたのは、この時期にふさわしいチビ・メッキちゃん(笑)
f0100885_234481.jpg

サイズは10cm弱かな。よくぞヒットしてきてくれた。
今シーズンの実質のファーストメッキ。サイズは小さくても嬉しいぞよ。
このメッキをリリースして、まだまだ居るかな~~と探るもその後ノーヒット。
幾つかポイントを移動したけど、この1匹のみ。
途中、ジモティのアングラーと遭遇したので、話をしてみたけど、やはり、ようやくメッキは入ってきたばかりで、セイゴに混じってたまに釣れる程度らしい。
でも、シュノーケルの最中でもそこそこ見えたし、1匹とは言え釣れたのは、今後期待持てるかな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-08-03 23:07 | 海の釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/8767046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2008-08-04 21:45 x
メッキ開幕しましたね(^-^)
僕はすでに数週間前から釣ってますよ(^-^;
また、状況は携帯メールで連絡しますのでよろしくです。

しかし、原油高に由来するガソリン価格の高騰は頭の痛い
事態ですねぇ・・・。
Commented by Churin at 2008-08-04 22:52 x
早々とメッキ開幕ですか。
海水浴を兼ねたメッキ釣りも面白そうです。

しかし、
”急に思い立って”南張まで行かれるとは、驚くべき身軽さですね。(^^)
Commented by しえら at 2008-08-04 23:17 x
原油高は、我々アングラーには大変イタイですな>小五郎君
釣りは、車でないと成り立たない場合が殆どだしねえ。
今年は、単独でメッキに行く時は、電車で行くつもり。
名古屋~紀伊長島間のJRが1日、2500円で乗り放題なので、それで行けば安上がりなので(^^)
ポイント間の移動が大変なので、自転車を持って行きますが。
Commented by しえら at 2008-08-04 23:21 x
海水浴に行こうか、どうしようか、前晩から少し悩んではいたんですけどね>Churinさん
決心がつかないまま寝て、起きた時に、決心がついたので、出掛けました。海水浴なら奥様の許可も出易かったので(^^)
回遊魚相手の場合、どうしても、即決即断即行動で動かないとチャンスを逃してしまう事も多々あるので、夏~秋の時期は割とこういうの多いです。
#日頃から、情報は収集して、いつ何があってもスクランブル出来る準備と心構えもしてはいます。
Commented by 小五郎 at 2008-08-06 00:21 x
釣りには車は必需品ですからねぇ・・・。移動手段としてだけでなく
荷物入れとしても非常にいい働きをしますから(-o-;

もし、週末に南下することがあれば事前に連絡下さい。
予定が合えば車だしますよ(^o^)v

それには、僕の自宅まで車で来てもらうか、電車で来てもらうか
しないと行けないですが・・・。
Commented by しえら at 2008-08-07 00:29 x
車に関しては、そろそろ脱石油の時代かもね>小五郎君
安くて高性能なプラグインハイブリッドカーを早く実用化してもらいたいもんです。

メッキ釣りは、行く時には事前に連絡いれるね~~~
Commented by ヒデ at 2008-08-08 09:50 x
お久しぶりです。
メッキはじまりましたか〜。
今年も是非ご一緒させて下さい。
会社の同僚も行きたいと言ってますので、乗り合わせて行けば燃料代&交通費も割り勘できますから・・・
Commented by しえら at 2008-08-08 22:49 x
を、おひさですね>ヒデさん
行きましょう!!メッキング!!
もうそろそろシーズンinですので、様子を見ながら計画立てましょう。
Commented by 小五郎 at 2008-08-10 21:46 x
おしさしぶりです。>ヒデさん

昨日も行ってまいりました。メッキ釣りに・・・。
いつものポイントでいつものルアーで10匹位のメッキ+シーバス
(20cmクラス)と、まあまあの釣果でした。(しえらさんにはわかります
よね)
さすがに先週よりも少し大きくなり少しは楽しめるようになってきてます。

この先は、アングラーも増えるので釣り難い時期になってきます。

それにしてもやっぱりトップは楽しいですねぇ(^o^)v
Commented by ヒデ at 2008-08-11 14:17 x
しえらさん 小五郎さん ども!!
先日、アジング&小魚なんでも用にジャクソンの鯵番長というロッドを(値上がる前に)購入しました。コレなら去年のトラウトロッド以上に長さもあるので楽しめそうです。
<< 8/14~16 南紀 7/27 今季最初の青物チャレンジ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism