8/14~16 キャンプ&シュノーケリング
お盆休みを利用して、恒例の夏キャンプ。
今年は、串本方面まで行きました。

キャンプ場は串本町(旧古座町かな?)にある、荒船キャンプランドという所。
こじんまりとしたキャンプ場ですが、施設はまぁまぁ。
周囲には民家もなく、静かなロケーション。目の前は、磯場ですけど海。もちろん泳げます。
f0100885_11391022.jpg

キャンプサイトは芝生のフリーサイト。オートキャンプ場ではないのでAC電源はないし、車も少し離れた場所に停めないといけないけど、そんなに不自由はしない。
テント1張、2000円/日。普通のタープは1000円/日追加。スクエアタイプの大きめのタープ(蚊帳付きのやつね)だと2000円/日。

フリーサイトなので、何処でも空いてる所に張っていいよ、という事でしたが、14日の13時すぎに到着時点で、空いてるスペースは非常に少ない。
「けっこう混雑してますね~~」と管理人のおじさんに言ったら、「例年の盆より今年は少ない、いつもならこの倍は入るよ」

えっ!?この倍も入るの??どうやって??もうテント張るスペースが殆ど空いてないじゃん。
と私は思ったのだが、混雑してくると、テントとテントの間が無くなるくらいにびっちりと張り詰めるらしい。
それでは通路スペースもなくなる。うーむ、これがこのキャンプ場のやり方なのか?(苦笑)
それとも関西方面のフリーサイトのキャンプ場では、これが当たり前なのか??

キャンプ場内に浅いプールがあって、小さな子供たちはそこでおおはしゃぎ。
サイト内にプールがあるキャンプ場も珍しい。でも夏場に小さな子供連れには最適かもね。

テント設営し、とりあえず目の前の海でシュノーケル。
浅い磯場が続く。海藻が生い茂り、木っ端グレが泳ぐ。
ふと海底を見ると、、、、をぉ、アレは!!!!
さっそくゲットしました。これは思わぬ収穫でしたが、よくよく考えると、まぁ当たり前かな。

翌14日、予報に反して天気が良いので串本のダイビングセンターまで出掛ける。
ここは、一人1500円ちょっとの料金が必要だが、シャワー、更衣室、ロッカーが使えるので大変便利。串本付近のシュノーケルは初めてだったせいもあり、ここを利用することにしました。

大勢のダイバーが居るけど、シュノーケリングの人たちもちらほら。
ビーチエントリーして、海の中に入る。すぐに飛び込んでくるのはテーブル珊瑚。
さすがは本州最南端の串本の海です。
f0100885_11512099.jpg

ちょっと透明度がよくないのが残念だが、そこそこシュノーケルは楽しめる。
でも珊瑚の多さでは、以前訪れた柏島(高知県)のほうが上かなあ。
魚はあまり多くはない。スズメダイの類、チョウチョウウオ、オヤビッチャが若干。
あと名前は判らないがやや大きめのベラかブダイの種類がやたら目立つ。

ふと見ると、を、あれはアオリーの群ではないか!!
水中で見るアオリの仕草は大変可愛らしい。釣り場で見ると、釣獲対象としかみないのだが。

この他にもクマノミがちらほら。
回遊魚系の魚がいないか、とさらに泳ぎ回ったが姿は見かけない。
沖に行くほどに波と潮が強くなって、危ないのでほどほどの所で引き返す。
(あまり沖に行くと、潮に流されかねないし、あちこちを走ってる珊瑚礁遊覧のグラスボートに轢かれちゃう)

最終日の16日も天候に恵まれて、テント撤収後に近くの海水浴場で少々泳ぐ。
太平洋の沖合を台風崩れの低気圧が通過したせいか波が少々高くて濁っていたが、この海水浴場も混雑してないし、水シャワーなら無料、駐車場も無料。なんにもお金がかからないのが良いですね。
お昼には、現地をでて、毎度となった東名阪の四日市渋滞を避けつつ帰ってきました。
f0100885_1204379.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2008-08-17 11:36 | キャンプ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/8902627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2008-08-24 22:45 x
海辺のキャンプも楽しそうですね。(^^)
アオリイカの群れを見つけたら、すぐにエギを投げちゃいそう。
Commented by しえら at 2008-08-25 20:36 x
アオリ、と言ってもチビアオリ。3.5号のエギより小さいです(笑)>Churinさん
山のキャンプも良いですが、海も良いですよん。ウチは海辺のキャンプが多いかな(シュノーケルという目的があるので)
どちらにしても、自然の中で遊ぶということは、楽しいですよね。
Commented by いち at 2008-08-30 00:18 x
はじめまして。私のところへ、訪問、ありがとうございます。
梓川へ来られているようですね。海から、川から、なかなか幅広く…うらやましいです!良型の鱒族も結構あげてらっしゃって、うらやましい限りです。
また、ちょくちょく、私も更新します。こちらもまた見させてください。
Commented by しえら at 2008-08-30 21:20 x
はじめまして、いちさん。
すみません、いちさんのブログにお邪魔しておきながら、コメントしないうちに、いちさんからコメント頂いてしまいました(^^;;;
さっそく、コメントしますね。
基本的にルアーフィッシングは何でもやります。
地理的に私の住んでる場所は、近くに釣り場はないけど、渓流も海も、ある程度の距離を車を走らせれば釣り場がある、という所なのでアレコレやっております。
今後ともよろしくお願いします。
<< 8/30 秋雨の信州 8/14~16 南紀 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism