8/30 秋雨の信州
この所、秋雨前線が元気がよくて、雨模様。
と言うか、東海地方は狙い撃ちのごとく、毎日、どこかで豪雨。
出張で東海道新幹線をよく使うのだけど、やたらダイヤが乱れて困る。
台風なら1日も我慢すれば行ってしまうのに、停滞前線なのでいつまでたっても居すわっているし~~

という事で。
雨が降ったら渓流じゃん。もう残すところシーズンも1カ月となってしまったし。
近場の岐阜の渓流は、夏場のクソ暑いころに大渇水となって、それ以来、アマゴちゃんの姿が消えてしまったらしい。アユ師軍団に蹴散らされたかなぁ~?
さらにこの秋雨豪雨で殆どの川は泥濁り。釣りにならん。
こうなると、秋雨の影響があまり強くなく、アユの影響のない信州の川に行くしかない。
降りしきる雨の中、夜の国道を走って梓川まで行って参りました。

出発が遅れてしまったので、朝6時に到着。
まずは川の様子を見に行く、、、あれれ、増水してると思ったのに水ないじゃん!
上流の取水堰で水を取られているなあ。
とりあえず釣りにはなりそうなので、コンビニで入漁券購入。
いつものお気に入りのポイントに入るも、反応なし。
いや反応はあるのだが食わない。チラッとチェイスするがすぐにUターン。
相当スレてる、警戒心の固まりだな。

次のポイントへ移動。
先行者が居ることを覚悟したが、意外にも居ない(ってゆーか、もう早朝に釣り終わって帰ったのかも)
ここで最初にイワナ(23cm)をヒット。
今回は先日、ヤフオクでゲットしたufmウエダのストリームトィッチャー(TS-62UL)のデビウ戦でもあり、この竿に入魂できた~~~

さっそく入魂式の写真撮ろうとしたら、デジカメ電池切れ。。。をいをい。
前回に40オーバーのイワナを釣ったポイントに行ってみたが、雨による増水というより濁りが入っていて釣れそうにない。
しばらく我慢しながらキャストしつつ移動すると、ブラウン(23cm)を1本ゲットの1本バラシ。
水は濁り気味だが、そんなに酷い濁りではないし、イイ感じの流れなのだが、どうも7月に較べるとチビブラの反応が非常に乏しい。
まぁ、ほとんど9月なのでこんなもんかも知れないが。

移動する。
次のポイントは、激戦区なので、釣れるかどうか判らんけどやってみよう。
対岸の岩に向かってクロスにキャストしつつ釣り下って行く。
釣れるなら、この辺りだろう、、、と思った場所からドン!!とヒット。
やったやった、思い通りに出てくれるのは嬉しいねえ。
強引に流れから引き離してランディングするとブラウンの31cm。
f0100885_20582079.jpg

それほど大きくはないが、ここのブラウンはとても綺麗だ。ホントに。
私は、ナゼかブラウンが大好きなので、これが釣りたくて年に何回かこの水系に通っているんだな。
ニジマスとも、イワナとも、アマゴとも違うこの魚、何かを感じる。

さらに移動。
雨が降ったり止んだり。幸いにも土砂降りにはならないのが良い。
この雨で大型が動いてくれてないかなぁ、と思いつつ大場所のみ狙って探っていくが反応皆無。
車に戻る時、分流が見えた。いつもなら流れもなさそうな分流の緩いプール。
ここには魚は居ないだろう、と思いつつアップストリームで投げてトゥイッチしてくると、下から魚が飛び出してきてヒット!!
を、こんな所にもいたのか。元気よくジャンプするのでニジマスか?
足元近くで掛けたが、元気がよすぎてランディングまで少し手こずったけどなんとかゲット。
ニジマスの37cm。尾鰭はほぼ回復していいるので、なかなか良い個体だ。
f0100885_2155914.jpg

その後、前回にまぁまぁのサイズを見かけたポイントに行ってみたが、もうその魚は居らず、27
cmのブラウンを追加したのみ。
お昼になり、予定していた区間やポイントはほぼ全て探り終えた。
雨は小降りだが降り続くし、疲れてきたので、これで終わり。
あと、もう1回くらい今シーズン中に犀川水系にプチ遠征したいが、どうなることだろう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-08-30 21:09 | 渓流釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/8945457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケンケン at 2008-08-30 23:29 x
雨の中お疲れ様でした!
釣果も良かったようですね。
Commented by Churin at 2008-08-30 23:31 x
結果が気がかりでしたが、良型が出て良かったですね。(^^)
私のほうは、相変わらず小物と遊んでました。
トラブルさえなきゃ、もっと遊べたのに~。
Commented by いち at 2008-08-31 00:00 x
しえらさん、
同じ時間帯に、梓川にいたようですね~~
でも、私のほうがはるか下流でした。
なかなか良型があがっていますね!う~ん、上流のほうがいいのかな?
もしくは…腕の差…ですね(^^)
Commented by つりらー at 2008-08-31 17:28 x
しえらさんこんにちは
土曜日に愛知県人で釣りに行く人がいるとは^_^;
私は豪雨が心配で自宅待機です(笑)
良型のレインボーとブラウンいいですね~。
私も行きたいけどちと遠いなぁ~。
久し振りにマスが釣りたいです。

Commented by しえら at 2008-08-31 22:11 x
何とか釣れました>ケンケンさん
でも、7月の時よりアタリというか反応が乏しかったかなあ、という感じです。
釣り切られたかな?魚が動いたかな??
ケンケンさんがよく釣られているドデカイ魚を次こそ釣りたいです。
Commented by しえら at 2008-08-31 22:12 x
Churinさんも、けっこう釣れたみたいで、流石ですね。
なかなかこの時期にあの釣果は出ませんよ。
さらにトラブルが無ければ、もっと数が伸びたでしょうから。
Commented by しえら at 2008-08-31 22:16 x
いちさん、ニアミスしてましたかね。
11時ころには、私もかなり下流まで行ってましたよ。
上流部がいいか、下流がいいか、難しいところですが、デカいのはなんとなく下流方面がイイかなぁという気がします。
ただ、私は下流方面の攻略方法がよく判ってないんです(苦笑)
Commented by しえら at 2008-08-31 22:18 x
雨が降るのを手ぐすね引いて待ってましたので>つりらーさん
9月から、また晴れが戻ってくるみたいなので、この週末が良いチャンスかなぁと。
ウチのあたりは、名古屋の中ではもっとも雨が少なかったんじゃないかな、と思います。
ちょっと今回の雨は、局所的に降るところには降りましたからねェ。
犀川なんか、きっとつりらーさんお気に入りですよん。
もし良かったら一緒に行きます??(ただし犀川のポイントはあまり知らないのですが・・・・)
Commented by JYI at 2008-09-02 21:27 x
信州お疲れ様でした。
自分はあっち方面は釣りで行った事は無いので
一度は行ってみたいですね。
ブラウンも釣った事が無いし・・・。
釣果もこの時期ではまずまずでしたね。

こっちは水量はgoodなコンデションなんですが・・・。
魚が何処へいったのやら?
小時間しか叩けないのでなんとも分かりませんが・・・。

9月に入りあとシーズンもわずかと成ってしまいましたので
今週はどこかへ行こうと思案してますが
予報を見ても雨の日が多いようで
ほどよく降ってくれれば良いですが最近はゲリラ雨が流行っていて
どうなることやら・・・?
Commented by しえら at 2008-09-02 22:21 x
信州の渓流も良い流れがいっぱいありますよ>JYIさん
この時期でもアユ師が少ないのもいいです(笑) アユを放流さえしていない川もありますし。
犀川水系はニジマスやブラウンが多いですが、他の川に行けば大イワナも多いですので、一度挑戦してみて下さい。
地元、岐阜の渓流も、禁漁までになんとか復活してほしいですね~~
渇水でどこかに避難しちゃったのでしょうか。
<< 9/6 カンパチ・ジギング 8/14~16 キャンプ&シ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism