9/6 カンパチ・ジギング
この季節限定の、カンパチジギングに行ってまいりました。
本当は8月中にも行くハズだったのですが、都合が合わなかったり、疲労で断念したり、出船予約したけど当日朝になって荒天で中止になったり・・・・

とまぁ、こんなカンジで出たくても出れない状況、、、、なのにここ最近ゼッコーチョーの釣果情報だけは目に入ってくる。
イカン!!このままでは今年もカンパチが釣れない年になってしまう(昨年は、いろいろあって1匹だけしか釣れんかった)

そこで、いつもは渓流ルアーでご一緒させてもらってるChurinさんがカンパチジギングをやってみたい、と言うことなので、日頃の渓流釣りでのお礼をかねてこの日、出撃計画を立てました。

少し前までゲリラ雷雨が頻発し、天気が危ぶまれたものの、当日は暑い暑い。
出船の正午過ぎの港は、かなり暑かったのですが、沖に出れば涼しい~~というまでではないもののカラッとした潮風が心地よく、船の上でもまぁまぁ快適でした。
波も静かで凪状態。オフショア日和です。

まずは、最初のポイントに到着。船長のアナウンスで一斉にジグ投入。
早くも反対の舷側でヒットがあったようだ。
シーフラワーをボトムまで落として、力強くジャーク、そして一瞬ストップを繰り返していると、突然に・・・・・
ゴ、ゴゴーーーーン!!
よっしゃ~~ヒットだ。最初のポイントでヒットしてくるなんて幸先が良い。
底へ底へと走る魚、間違いないカンパチだ。じっくり弱らせつつ上げてくるとサイズもまぁまぁ、40オーバーだ。
水面まで上げたら、イッキに船の上へ抜き上げる。うんうんイイじゃん、いいジャン。

Churinさんにもヒットがあったけど惜しくもフックアウト。
しかし次のポイントでお互いにツバスを1本づつ釣って、とりあえず早くも丸ボーズは無くなった。

次のポイントでも同様にジャークしてくると、ゴゴン!!ビシッ!!ギュイィィィ~~~ン!!
ってな具合で、入れ食いというほどではないが、ぼちぼち釣れる。
しかもこの日は釣れてくるサイズがいい。殆ど40オーバーだ。いつもなら30cmクラスが主体で10匹に1匹、最大サイズで40ちょっとが釣れるかな?というカンジなのだが、今日は型が良いようだ。
最大サイズは50cmに少し届かない??ぐらいの良型。このサイズが掛かると、ジギングロッドもかなり曲がるので、とても楽しい。

何匹か釣り上げ、バイトもぼちぼちで最初は好調だったのだが、ある時ファイト中にプチ、とラインブレイク・・・・
おお、、当りジグだったのに・・・・・
これでペースが乱れて、しばらく釣れない、たまにヒットしてもバラスという釣れないスパイラル状態。
そんな私を尻目に、コツを掴んできたChurinさんがポンポンポンと立て続けに釣り上げます。

何カ所かポイントを小移動しますが、どのポイントでもとりあえず反応があり、誰かの竿は曲がるという好調な1日。
私もその後、ペースを取り戻して、ぼちぼちヒットは得るものの、水面まで上げて、さぁ抜き上げるゾ、と思った瞬間にフックアウトでオートリリースしたり、やはりファイト中にプチン、とラインブレイク・・・・
とてつもない大型が掛かった訳ではないのだが、どうもファイト中に底へ底へとカンパチが突進するのを耐えている時、リーダーが尾ビレに叩かれ、擦れ傷が入ってそれがラインブレイクに繋がるのかな、と思えてきた(帰ってきてから気づいたのだが、切れたのは殆どファイト中、しかもファイト後半だった)

1匹釣るたびにラインチェックはしてるのだが、どうしてもプチプチと切れて、当りジグを全てロスト・・・・・
結局4個のジグをファイト中のラインブレイクでロスト。
これは対策を考えないとイカンなあ。

夕方になり、最後のジアイ。
船長の合図で一斉に投入、ジャークしてくると、水面までカンパチがワラワラ涌いてくる。
まるでチビメッキが涌いてくるかのようだ。しかし、簡単にはフッキングしないので、ちょっとコツが要るのだが。

昼間の釣りで個人的にはもう満足マンゾクでお腹いっぱいイッパイ状態になっていたのと、4個目のジグをブレイクしたところで、私はもう釣りを終えた。
あとは、釣った魚を〆たり、処理したりしてるうちに終了~~となりました。
結果は、カンパチを10数匹ぐらい(Churinさんも同様)、ハマチを少々。
バラシをもっと無くせば、特に釣りが中断しちゃうラインブレイクを防げば、20数匹以上は堅かったかな、という好調ぶり。
ちょうど、絶好調の1週間の中に我々の釣行タイミングが重なったことが良かった。
久しぶりの満足のいくカンパチジギング。特に型が良かった(平均サイズは過去の釣行で一番良かったと思う。数はもっと釣れた時もあったけど)
Churinさんにも満足頂けたようで、ヨカッタよかった。
久しぶりにクソ重いクーラーを運びつつ、心地よい疲労感を覚えながら帰路につきました。
by sierra-outdoor | 2008-09-07 12:53 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9005833
Commented by つりらー at 2008-09-07 18:06 x
しえらさんこんにちは
おおナイスな釣行でしたね。
それだけ釣れると楽しめますよね~。
サイズのいいですし。羨ましいです(^^)

Commented by しえら at 2008-09-07 19:23 x
カンパチに関しては、やっとかめ、でした>つりらーさん
事前情報はかなり良かったので、これくらいは当たり前と言えば当たり前なのですが、今回はサイズが良かったので楽しかったです。
反省点は、プチプチと切られたことかな。決してデカイ訳ではないのだけど、もう少しリーダーシステムをよく考えておけば全部捕れた魚でした。

今がチャンスですよ~~もう少しすると釣れなくなるので・・・・・
Commented by Churin at 2008-09-07 22:11 x
しえらさんこんばんわ。
昨日はお疲れ様でした。
いや~、実に楽しい釣行でした。(^^)

しかし、ブログのアップが早いですね~。
私のほうは先ほどようやくアップしましたので、また見に来てください。
Commented by しえら at 2008-09-08 23:04 x
良い一日になりましたねェ>Churinさん
カンパチの場合、どんなに好調が続いても、1日たつとコロっと態度を変えて渋くなることがよくあるので、安心できないのですが、今回は引き続き、ご機嫌が良かったようです。
ライトジギングの楽しみは判って頂けたと思いますので、また、行きましょう~~
<< 9/13 メッキ 8/30 秋雨の信州 >>

28 29 30 31
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..