9/13 メッキ
そろそろ三重県南部のメッキも本格化しつつあり、釣友の小五郎君からも、ぼちぼち良い話がきていたので、行ってみることにした。
まずは、小五郎君と合流して、一路、三重県を南下。
14時ころに、最初のポイントに到着、と同時に雨が・・・・・(^^;;;
小雨ではあったのだが、レインウェアを着て、釣り始める。
と、幸先よく小五郎君にヒット。こりゃ群がきているかな、と思ったのだが、その後反応ナシ。

次のポイントに行く。海面をみると、、、静かすぎる。ベイトの気配も少ない。
人も殆ど居ない(エサ釣りのおじさんが一人のみ)
釣れてないのかなぁ・・・・・
とりあえず、探ってみるが、やっぱり反応がない。一通り探るもチェイスすらないので、ココに居なかったら、絶対に居ない、と思われるピンポイントをジグで底まで探ると、、、をっと、ココには居たか!!
下からワラワラと20匹くらいのメッキが涌いてきた。しかし寸前のところで見切られ、バイトせず。
しつこく狙ってやっとヒット!!
後ろに数匹ついてくるので、その数匹を小五郎君に釣ってもらおうと足元で泳がせておいたらナゼかバレた(苦笑)
でもその直後にミノーで小五郎君にヒット。
底に沈んだ低活性のメッキをなんとか食わせないとイケナイ、しんどい釣りだ。
ジグを着底してアクションを加えるとドーンと重々しくヒット。
これは、、、腹掛かりか、背掛かりしたかな?
ギューーーンと底にヘバリついたまま魚は走る。なんとか耐えていたが足元に障害物に潜られてアウト・・・・・・
当りジグもロストしてしまい、ついでにメッキの群もどこかに行ってしまったようで反応が無くなったので、移動。

次は、小五郎君が1週間前に好調だったポイントへ。
ここでは、入るなり、小五郎君は即ヒット。しかしちょっとサイズが小さいいたい。
何度か小五郎君の竿は曲がる、、が、私の竿はなかなか曲がらない。
それでもナンとかこの日の最初のメッキをGet。
サイズが小さいので、8月に釣れるメッキのようだが(苦笑)とりあえず1匹は1匹である。

その後、ポツポツ反応が続くのだが、どうもサイズが小さい。数匹の群でチェイスもしてくるのだが、フッキングにまで至らないのだ。
少しづつ歩きながらもう少し大きめのメッキが居ないか探り歩くと、やや大きめのメッキがチェイス!!
足場がやや高い場所だったので、ミノーにチェンジして、キャスト。
着水と同時にトゥイッチ、トゥイッチ、ガツン!!よっしゃ~~~、てな感じでなんとかこの時期としては平均的な17cmサイズがヒットしてきた。
この場所にまぁまぁサイズの群がたまっていたらしく20cm弱のメッキがチェイス!!チェイス!!
トゥイッチを入れると、バコン!ヒットしたメッキの後ろに数10匹近くの群がワラワラとついてくる。
を~~こりゃいい群を見つけたな。数匹ほど連続ヒット(バラシも結構あったけど・笑)
f0100885_23253165.jpg

イイ感じになってきたが、6匹目か7匹目のバイトした、次の瞬間にバラシてしまったら、その次から急に反応が乏しくなった。
どうもそのバラシた魚について、群が移動しちゃったかなぁ。

夕マズメが近づいてきた。
さらに次へ移動。
ここでも小五郎君、さっそくヒット。
私もミノーを投げる、ヒットするハズ、、、あれ??なにもなく帰ってきた。
小五郎君はその次もヒット。私にはなにも反応がない。。。。うむむむ。
彼が投げているのはポッパー、私はミノー。
さきほどのポイントはミノーが良かったのだが、ここではポッパーか??
すぐにポッパーに代えると、バコン!!しかし乗らず。
次にバシャン!!と派手にスプラッシュが上がるが、ポッパーが弾き飛ばされるだけ。
かなり激しくアタックしてくるも、フッキングしない。ちょっとした事なのだがナァ。
その間も順調に小五郎君は釣果を伸ばしていく。これぞ小五郎マジックか??(^^;
やや焦ってきたころ、やっとヒット。しかし、もう群が遠ざかったようで、最初のころの爆発的なチェイスが無くなり、なんとか2匹追加したが、夕暮れと共にジエンド。

またまた小五郎君とはダブルスコア以上の差がついたようだ(苦笑)
それでも、ぼちぼちのサイズのメッキのプチ爆釣も味わえたし、1日(というか半日か)の釣りとしては満足いくものであった。
もう少しバラシを減らさなくては(フックが昨年から放置していたので錆び錆びであったのが原因かも)
とりあえず、新しいフックに付け替えることにしよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-09-13 23:32 | 海の釣り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9063060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2008-09-14 11:02 x
昨日はお疲れ様でした。しえらさん。
まぁ、ぼちぼちの釣果でした。

そういえば、昨日、帽子を忘れておりました・・・。
次回の釣行の際にまた渡しますね。
Commented by しえら at 2008-09-14 11:23 x
あ、いけね、帽子忘れてましたか(笑)>小五郎君
また近いうちに、行くと思うので、それまで預かっておいて頂戴。
今年も、昨年ほどではないけど、ぼちぼちメッキ達も回遊しているようで、しばらく楽しめそうですね。
Commented by 小五郎 at 2008-09-14 16:24 x
帽子は預かっておきます。

また近いうちに奥様の許可をえて来て下さいませm(_ _)m
去年ほど良くは無いですが、まぁ、ぼちぼち釣れるのでそれなりに
楽しめるのではないかと思いますので・・・。

また釣行した際には情報を送りますので何かの参考にして下さい
ませ(^o^)
Commented by つりらー at 2008-09-14 18:21 x
しえらさんこんばんは
メッキも本格シーズン突入の気配ですね(^^)
釣りの秋ですから釣りものが増えてこれから忙しくなりそうですね~。
去年は一回もメッキ狙いに行っていないので今年は11月から遠州にでも行きたいです(^^)


Commented by Churin at 2008-09-14 22:05 x
なかなか楽しまれたようですね。(^^)
そろそろ渓流も終了なので、メッキの状況が気がかりになってきました。
今年は久しぶりに7寸越えを釣ってみたいものです。
Commented by しえら at 2008-09-14 23:47 x
帽子はしばらく面倒見ておいてね(笑)>小五郎君
今、無償にメッキ用トゥイッチングロッドが欲しいです。でもお金ないな~~
手持ちのトラウト用の古いロッドを転用するしかなさそう(ちょっとメッキ用ミノーを使うにはイマイチ張りがないのだけど)
Commented by しえら at 2008-09-14 23:52 x
9月は対象魚が多くて目移りしちゃいます>つりらーさん
渓流魚はラスト1カ月なので、是非とも行きたいし。
近場のカンパチ・ハマチのライトジギングも9月が最盛期だし。
もちろんメッキもイチバン数が狙えるのは9月だし。
時間も資金も体力も限りがあるので、どれに絞って釣りに行くか悩ましいデス。

11月の遠州方面もいいですよね。
私も今年は早めにスタートするつもりです。もしご都合よろしければご一緒しましょう。
Commented by しえら at 2008-09-14 23:54 x
10月になれば、メッキ達も大きくなりますので7寸超はイケるでしょう>Churinさん
8寸もそんなには難しくないかな。
さすがに9寸以上はかなり運がないと無理ですけども。
Commented by 小五郎 at 2008-09-15 21:52 x
僕も数年前にトラウトロッド(5.6ULロッド)を使っていてポッパー
にはいいけどミノーにはちょっと頼りない・・・。けど、かかると
面白いので好んで使ってた時期がありました。
僕の場合、メバルも兼用するので散々悩んだ結果、今のロッド
に落ち着きました。(エリア用5.6L)
ミノーを多用する時期になりつつあるので少しはりのあるロッドが
欲しくなりますねぇ・・・。
Commented by しえら at 2008-09-16 23:53 x
トラウト用のミノートゥイッチングロッドって、結構高いのが多いのよね(^^;;
先日、ヤフオクで入手したウエダのTS-62ULなんか、メッキにもとてもヨサゲな感触なんだけど、海で使うには勇気が要る・・・・
Commented by ひで at 2008-09-20 10:40 x
しえらさん、こんにちは。
うひゃー、しえらさんに連絡すれば良かった。
13日、まるっと1日 スケジュール空いてたんですよ〜(涙
Commented by しえら at 2008-09-20 12:16 x
ありゃ、ひでさん、残念でしたねえ。
とりあえず、大潮週間は行く可能性大ですよ。
9/27、28のどちらか、行く可能性大です(今んところ)
イケそうなら連絡ちょうだいね。

でも、昨日の大雨で尾鷲方面かなりの降水量、、、、多分、1週間間をおけば影響薄れると思うけどねえ。
(元々、雨の多い地域だし)
Commented by ひで at 2008-09-22 08:37 x
今週末は子供の運動会です・・・
スミマセン。またの機会にお願いします。
Commented by しえら at 2008-09-23 08:35 x
それは残念・・・>ひでさん
また、都合会う時にご一緒しましょう。
逆に、都合良さそうな日が判れば事前にご一報をくれれば検討しますよん。
<< 9/21 はぜどん 9/6 カンパチ・ジギング >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism