9/21 はぜどん
台風がやってきて、足早に行ってしまった。
三重県南部ではかなりの降水量だったけど、この地方は、まぁ普通の雨程度でちょっと拍子抜け。
もう少し山に降ってくれたら、ラスト渓流釣行に行くのだったが・・・・・・

友人のFMさんが木曽川へハゼ釣りに行く、というので、私も行くことにした。
朝、すでに現場に着いているFMさんから電話が。土砂降りで車から出れんとな(^^;;;
すぐにウェザーニュースの雨雲レーダーを見ると、確かに三重県北部あたりで鈴鹿山系から雲が涌いている。
でもそんなに大きな雲ではないので、そのうち止むのでは、と答えて、私も準備して出発。
現地は水浸しでかなり雨が降ったようだけど、到着時は止んでいた。

FMさんと合流して釣り始める。
最初は延べ竿で。すぐにウキに反応が、、、しかし釣れたのは超小さいウグイ(苦笑)
どうも投げないとハゼは釣れんらしい。FMさんはポツポツと釣れ続く。
延べ竿をあきらめ、スピニングタックルを持ち出してきたが、今回持ってきたのは5フィートのULロッド。
チョイ投げでいいだろうと思ってたのだが、今日はかなり遠目でしか食ってこなかったので、ポイントまで届か~~ん(苦笑)

仕方なく、FMさんの予備タックルの6.6フィートのバスロッドを借りると、なんとか届いてヒット!
しかし上がってきたのは子セイゴ・・・・
次に釣れたのはやっとハゼ、しかし次はまたセイゴ・・・・・(^^;;;;
FMさんは投げれば必ずハゼが釣れている。8フィートのライトなシーバスロッドで投げているので飛距離が出てることが良いのかな。
それともハゼ用投げ仕掛けについてる針のチモトの蛍光ビーズがいいのかも。
(私は、普通の小型天秤にハリスをつけただけ)

なんとか数匹のハゼは釣ったけど、その頃に満潮潮止まりになってアタリが停まる。
まぁ、下げに入れば釣れるだろう、と思っていたら、どんより垂れ込めた雲から雨が・・・・
一旦、車の中に退避したが、ますます強くなって土砂降りに。
ケータイでウェザーニュースにアクセスして雨雲レーダーを見ると、やっぱり鈴鹿山系から雲が涌いて自分たちの居る場所に真っ赤な雲がかかっている。
しばらく待っても止む気配ナシ。
仕方なく雨の中、道具を片づけ、撤収~~~~~!!
途中の道の駅に着いたころに、雨も最高潮、バケツをひっくり返したような土砂降り。
なんという天気だ、今日は。こんなことなら渓流に行けばヨカッタ・・・・・・

濡れて寒くなったので道の駅でうどんを食べながら時間つぶしていたら、そのうち雨も止んで晴れ間もみえるようになったけど、戦意喪失、そのまま帰りました。
雨の中、大して釣れなかったので、画像はナシです(^^;;;;
by sierra-outdoor | 2008-09-21 19:13 | その他の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9136132
Commented by つりらー at 2008-09-21 21:25 x
しえらさんこんばんは
あれっ!こっちに来てたのですか?
ところどころゲリラ雨で大変だったでしょう。
自宅の方はほぼ一日降っていました。
降ったり止んだり、秋とは思えん天気でした。
ちょっと濁りが出て水温が下がったのでしょうか。ハゼ君もご機嫌が悪い日があるんですね~。

Commented by Churin at 2008-09-22 22:11 x
昨日はハゼ釣りでしたか。
天気がイマイチだったようですね。
私も出先で土砂降りにあって、結構怖い思いをしました。(^^;
Commented by しえら at 2008-09-22 22:33 x
ソーなんですよ、大雨大変でした>つりらーさん
ひょっとして現地でスレ違っていたかも知れませんね、、、いや、でも私は朝8時頃に到着だったので、つりらーさんが帰った後かな(^^;;;
台風過ぎたというのに、ナンなんでしょうね、あの天気は。。。まったく。
まともに釣りが出来ませんでした(苦笑)
Commented by しえら at 2008-09-22 22:35 x
たまには、エサ小物釣りもイイかな、なんて>Churinさん
近くて、お金がかからないので、ハゼ釣りはいいです。
食べても美味しいですし(^^)
メッキがこれくらいに手軽な距離で狙えると嬉しいのですがネ。。。。