渓流2008 総括
9/23にホーム渓流に午後から行ってみましたが・・・・・
やはり釣れず。1バイト2チェイスのみ。しかもサイズはオチビさん。
7月まではけっこう大型が釣れていたらしいのだが(私は釣ってないけど)夏場の渇水以降、まったく釣れない状況。
アマゴ達は死んでしまったのだろうか。網漁解禁で捕られてしまったのだろうか。

これで2008シーズンは終了。
今シーズンを振り返ってみました。





3/1 高原川水系 イワナ、ニジマス 5匹
初めての高原川水系。噂にきく川だったが、いろんな意味で、なかなかスゴイところであった。

3/15 飛騨川水系 アマゴ 3匹
やっと近場の川でも釣れるようになった。

3/23 飛騨川水系 アマゴ 8匹
ようやく瀬に魚が出てきて思い通りの釣りが出来る季節になった。

4/5 飛騨川水系 アマゴ 2匹
朝から釣行するも、厳しい。意外に低い低水温の影響か?
4/15 飛騨川水系 アマゴ 2匹
午後からの釣行。農作業の影響か、支流からの濁りあり。魚の活性低い。

4/26 飛騨川水系 アマゴ 9匹
降雨により高活性。短時間だが中型サイズがぼちぼち釣れた。

4/29 飛騨川水系 イワナ 3匹
アマゴ狙いは撃沈。源流部に入ってなんとかイワナを釣ってボーズ回避。

5/11 飛騨川水系 アマゴ、ニジマス 2匹
良型を何匹か掛けるも、ことごとくバラシ(;_;)

5/18 飛騨川水系 アマゴ、イワナ 3匹
渇水気味で渋い

5/25-26 犀川水系 ブラウン、ニジマス、イワナ 4匹
初日は大増水、激濁、雪代でほとんど釣りにならず。車中泊して二日目、まだまだ水量は多かったが、なんとか魚の顔はみれた。

5/31 飛騨川水系 アマゴ、ニジマス 数匹
最初のポイントで良型がチェイスするも、バイトさせられず。

6/15 飛騨川水系 アマゴ、イワナ 約9匹
アユ解禁直前の釣行。渇水であったが朝マズメは好調。25~28cmクラスがびしばし反応するが陽が差してくる頃から渋くなる。午後、なんとかアマゴの28cmを引きずりだした。

7/5 高原川水系 イワナ、ヤマメ 約8匹
尺ヤマメを目標にしたが、ヤマメは25cm、イワナは28cmまでしか出ず、目標に及ばず。

7/17 犀川水系 イワナ、ブラウン、ニジマス、ヤマメなど 11~12匹
朝マズメは好調。陽が上ると途端に反応が渋くなる。なんとか40超のイワナをGetし、他にも40クラスの魚のチェイスはあったがヒットさせられず。 結果的には今シーズン一番数が釣れた一日であった。

7/20 飛騨川水系 ボーズ
アユ解禁後としては初釣行。アユ師のあまりの多さと渇水のためノーバイト、撃沈。

8/30 犀川水系 ブラウン、ニジマスなど 数匹
小雨降る中、絶好のコンディションかと思われたが、渋かった。

9/23 飛騨川水系 ボーズ
夏の渇水以降、いい話を聞かなかったが、禁漁前にご挨拶をかねて行ってみた。やっぱり釣れなかったけど(^^;;;;;




3月、4月は成魚放流の残りがメインとなったが、後半から魚が瀬に出始めて、まぁまぁ釣れるようになった。
5月、6月は降雨と渇水が交互にやってきて、やはり降雨時が良かった。この頃から近場の渓流でも良型が姿を現す。
7月、アユ解禁とともに、近場の渓流では釣行が非常に難しくなる。信州方面にプチ遠征することが多くなった。
8月、9月は、暑いさなかの渇水とアユ釣りの影響か、近場では全く釣れず、魚影すら確認することが難しい時期。まぁ毎度のことだから仕方ないかな。
アユ放流のされていない源流部まで行けば、なんとか釣りは可能なのだが、結局、源流部には行かず終いでした。

さて、来シーズンはどんな渓流魚が待ち構えているかな。
シーズン後半になって入手した新しいロッドが、なかなかイイ感じなので、来シーズンの主力となってくれるでしょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-09-26 23:40 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9192217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2008-09-28 21:46 x
今年の渓流シーズンも終わりましたね~。(正確にはまだ2日あるけど)
渓流だけで17(?)釣行とは、結構出動されましたね。
また来期もご一緒しましょう。(^^)
Commented by しえら at 2008-09-28 22:25 x
あら、確かに数えると17回の渓流釣行ですな>Churinさん
でも1シーズンの総漁獲高は、Chruinさんの足元にも及ばないかと(^^;;;

まぁ初春~梅雨明けまでは、私にとっても主力の釣りなので(笑)
渓流釣りは、比較的(海釣りと較べて)近場で楽しめるし、財布に優しい釣りなのも良いです。
また来期もぜひよろしくお願いします。m(_ _)m
<< 9/27 秋も深まり、メッキ... 9/21 はぜどん >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism