9/27 秋も深まり、メッキも秋モードへ
さて、今週は大潮週間、メッキ釣りウィークです。
今回も、釣友の小五郎君と一緒にメッキングです。

午後3時、最初のポイントへ到着。
前日に前線が過ぎたばかりで、秋の空気に包まれ、半袖ではチト寒いくらい。
風もやや強めに吹きつけ、ちょっとトップでは出にくい状況か?

ミノーを投げながら探るも、ノーバイト、ノーチェイス。
少しづつ歩きながらキャストを繰り返すと、何か小魚がチェイス!
しかしあの反応の仕方はメッキじゃない・・・・・アジか??セイゴか??
ミノーでは、チェイスしてくるだけで食いそうにないので、アジに効果的なジグヘッド&ワームにするが、ショートバイトしてくるがフッキングに至らず。
F8(アイスジグ)も投入するも、やはり食わず、、、しかしルアーに反応はしている。
セイゴだったら、こんなに苦労しなくてもアッサリ食ってくると思うので、何だろうな?あの魚は。
しばらく粘ってみたものの、釣れずに終わった。
さらに1度だけメッキの小さい群のチェイスがあったものの、食わせられず、姿は消えた。

次のポイントへ移動。
ここでも、反応はない、、、、移動しながらキャストを繰り返す。
潮通しの良いポジションにやってきた。ここでは、出ればデカイんだけどな~~と投げていると、突然、ガツーーンと衝撃がッ!!
きた~~!!
ゴゴン、とロッドが曲がる、、ナンだこりゃ、メッキにしては重々しい、シーバスか、チヌか??
と思ったら、銀鱗が光る。やっぱりメッキだ。サイズはけっこう良さそうだ。
ドラグがジリジリ鳴る。ラインは、交換したばかりの新品の4lbナイロン。強さでは定評のあるヨツアミのニトロンだから、大丈夫だろう。
強引に浮かしてGet。なんとか釣れたのは22cmと、今季一番のサイズである。
f0100885_2335129.jpg

群が来たかッ!と続けてキャストするも、無反応・・・・はぐれメッキだったのかな。

どうも芳しくないので、小五郎君と相談の上、別のポイントへ移動。
ここは、だいたいいつも釣れるのだが、今日はどうだろう。。。
まずはミノーを投げる。トゥイッチ、トゥイッチ。するとミノーの後ろにヒラを打ってメッキがチェイス!!
を、居たね居たね(^^)
ここから、プチ入れ食い。キャスト、着水、その直後のワンアクションで、横ッ飛びでメッキが襲いかかる。
ギューーンとロッドが曲がり、メッキは右に左に走る、抵抗する。いいね~~これぞメッキングの真骨頂。

ただし、どうも長く続かない。3、4匹釣ると反応が途絶える。
おかしいな、夕マズメの時間帯なので、怒濤の連続ヒットしても良さそうなのだが。

それでも、投げ続けていると、10分おきぐらいに、ポンポンとヒットする。
そして3、4匹釣るとしばらく沈黙。。。また10分か15分後にぽつりぽつりとヒット。
掛かり方も、あまり良い掛かり方をしないので、微妙に活性が低いようだ。

夕暮れまでになんとか12~13匹をヒット。サイズは15~20cmとサイズは上向き。
ただし、以前のような怒濤の釣れ方ではなくなりつつあり、さらにポッパーへの反応が悪くなり、今回はミノーばかりであった。
そろそろメッキも秋モードに移行しつつあるようだ。もう安直に釣れる季節は終わり、これからはあまり多くはないメッキ群を的確に見つけ出すことが必須となるだろうなァ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-09-27 23:45 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9198394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2008-09-28 09:09 x
昨日はお疲れ様でした。

メッキと徐々に終盤戦になりますねぇ。
この先はポイントの選択が釣果を大きく
影響するので、難しい時期になります・・・。

昨日の夜、メール入れてもらった時、すでに
爆睡してて今、気づきました・・・。
Commented by つりらー at 2008-09-28 12:08 x
しえらさんこんにちは
秋が深まってきましたね。
夕べ釣りをしていましたが、とても寒かったです。
海も秋モード突入でしょうか?
もう少し寒くなれば、温かい所に集まったメッキを狙い打ちです(^^)

Commented by しえら at 2008-09-28 22:28 x
そうですね、チビメッキ爆釣の時期から、中型メッキの狙い撃ちの釣りになりつつありますね>小五郎くん
メールの件、早めに対応するといいですよん。もし、ナンだったら私が代行してもいいけど。
Commented by しえら at 2008-09-28 22:29 x
秋も本格化してきましたね~~>つりらーさん
そろそろシーバスも落アユパターンの時期でしょうか。
晩秋から、温排メッキの季節ですね。ポイントが限定されるので、混雑はしますが、でればデカイですから魅力的ですよね~~
<< 10/5 レンタルボートでの... 渓流2008 総括 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism