10/5 レンタルボートでのジギングは難しい
5月に乗ったレンタルボート釣りが楽しかったので、再び挑戦。
春の時と違うのは青物が回遊していることと、新子アオリが数釣れていることです。
今回もFMさんGYさんと一緒です。

朝5時半過ぎに現着。受付を済ませ、青物ポイントを聞いてみる。
魚探に反応がなくても粘るように、、、と言われた。
ま、とりあえず行ってみましょう。

港を出て、まずは一番近い青物ポイントへ。
水深は40~50mか。魚探には、、、何も、、、映ってない(^^;
いや、ボトムにベッタリとヘバりつく何かの反応が。
とりあえずジグ投入を指示し、私はそれからジグを結んでいると、いきなりFMさんにヒット!!
をぉ~~マジですかぃ。開始早々に釣れたじゃん、と思ってたら上がってきたのはエッソー。
次にGYさんにもヒット、やっぱりエッソー。あのボトムの反応はエソなのかな?
中層にはベイトも何も何も映らず、少しシャローよりに移動すると何かベイトの群がどっさり。
コレは何だ?空サビキを落としてみると釣れたのはネンブツダイじゃん。移動移動。

次は、5月の時に中アジが釣れ盛ったポイントだがどうだろう。
魚探で探ると水深20m付近にベイトの反応あり。これはアジか?
サビキを落としてみるとさっそく何かがヒット。わくわくしながら上げてくると狙い通りにアジが2連で釣れた、、ただしサイズは豆アジだが。
FMさんGYさんにも釣れるが、やっぱり豆アジ。
何度か釣っていると、少し違う感触。これは重いので今度こそ中アジか?と期待してあげてきたら、20cmを少し超えるカサゴ。
まぁカサゴはカサゴで本命魚種の一種なので嬉しい。
その後はアジの反応を探って小移動を繰り返す。釣れるには釣れるがことごとく豆アジ。
豆アジの周囲に、このアジを食いに来ている青物がいないかジグを投入してみるも無反応。

豆アジばかり釣ってもしゃーない、青物を狙おう。
青物ポイントに移動してみるが、やっぱり魚探には反応ない。何にも映らない。
青物そのものはもちろん、ベイトも、根も、これと言った変化はいっさい映らない。
うーん、こんなところで粘るのか。念のためジギングしても釣れる気がしない。

どんどん移動。
比較的浅い場所には豆アジが群れているが、居るのは豆アジのみ。
潮通しの良い、深場には何もいない。
どんより垂れ込める空から、たま~にパラパラと雨が落ちてくるがそんなに悪化する気配もないので教えてもらった最も遠い青物ポイントまで足を伸ばしてみたが結果は同じ。
ただし、このエリアは鳥は多くて、遠くに近くに一瞬だけトリヤマが湧くので、何かしら魚がいるらしいのだが、いかんせんトリヤマの足が速くて、さらに遠くて手が出ない。
それでもトリヤマの近くでジギングをやってみると、GYさんにサバがヒット!
ええいこの際サバでもええわ、と気合入れてシャクるも、その1発だけ。サバなら群れてそうなんだけどなぁ。
魚探には相変わらず何も映らないので、粘る気にもなれず、この場所を撤収~~~

朝のポイントまで戻ってきたころから南東方面からの風が強くなってきた。
と同時に風裏となるポイントにボートが集中しだした。
春のカサゴ釣りでもっともよく釣れたピンポイントには、風を避けて他のボートがアンカリングしてアオリを狙っているので、入れない。
少し離れた場所をやむを得ず探っていくと、ポツ、ポツとカサゴが釣れるけど単発で終わる。

釣りできる場所が少ないので、最終時間までの間、風裏の空いている場所でアンカリングして、FMさんとGYさんはアオリを、私はカサゴを狙う。
しばらくすると、GYさんのロッドがしなる(彼はこのとき、ライトなジギングロッドでエギングしていたのだが)
注目の中、上がってきたのはアオリ。GYさんにとって初めてのアオリGetでした。
その後、FMさんとGYさんが1ハイづつリリースサイズのアオリを追加したところで時間切れとなり終了~~~

港に戻って後片付け。
この日は全体的に渋かったようで、他のボートのイマイチな結果。なんとかアオリは釣れていたようだが。
でも聞いてみたら朝イチの時間帯に、我々が向かった最も遠いポイントでヨコワやペンペンシイラが若干釣れたらしい。
確かにあのエリアは鳥は多かったので、時間帯によっては釣れるのかも。
今まで青物ジギングは、船長のガイドによるジギングが殆どだったので、自分たちで魚を、特に青物を探して釣ることの難しさを痛感した一日でした。
※魚が大して釣れなかったことと、天気が悪かったので画像はナシです(^^;;;

閑話休題
帰宅してから、今回唯一まともな?釣果であった中型カサゴをいつもの清蒸全魚にしてみた。
相変わらずの美味しさである。アオリをやらない私としては、やはり丸一日カサゴ狙いに徹した方がよかったかな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-10-05 21:30 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9335060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2008-10-11 13:07 x
先日、私も行って参りました。
2人で行って、アオリ7杯のみ・・・。
それも同行者は0でした・・・。
初めてのボートでの釣行でしたが厳しい釣果でした。

そのうちリベンジに行ってきます(^o^)/
Commented by つりらー at 2008-10-11 13:37 x
しえらさんこんにちは
レンタルボートでの青物は確かに難しそうですね。
毎日海に出てる船長さんのようには中々行きませんし。
豆アジ付けて落としたら面白い魚が釣れたりして(^^)





Commented by しえら at 2008-10-13 08:10 x
ボートの釣りは、簡単そうで、実はけっこう難しいもんです>小五郎君
自分でポイント探し、操船などしないといけないしね。
なまじいろんな所に行けるので、かえってポイント選びに迷ったり(^^;;
でも、状況の良い時に行けば、簡単に釣れたりするので、とりあえずある程度は数をこなす事も必要ですね~~~
Commented by しえら at 2008-10-13 08:13 x
今回は、海全体の活性が低かったみたいです>つりらーさん
少し前までは、けっこう釣れていたみたいなので。
でも、やっぱり365日、海に接しているプロの船長さんには、到底及びませんね(笑)
大物の付き場さえはっきり判っていれば、豆アジの泳がせもいいと思うんですけど、その付き場がよく判ってないです(^^;;;
<< 10/9 秋の高山祭り 9/27 秋も深まり、メッキ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism