10/9 秋の高山祭り
ちょっと休みを取って、高山祭りへ行ってきました。
天気も良くて、大混雑を覚悟してたのですが、平日だったせいか、意外にそんなに混雑しておらず(と言っても、けっこう混雑してたけど)

10時すぐに出発。東海北陸道を走って郡上八幡へ。
郡上八幡で高速を降りて、せせらぎ街道を走り、13時ころに高山着。
市内の渋滞を避け、JR高山駅の西側に駐車し、あとは徒歩で向かいます。
宮川沿いまで来ると、さすがに祭りの日、大勢の観光客で賑わっています。
まずは、桜山八幡宮へ。
f0100885_8253721.jpg

屋台が数台、置いてあって、すぐ間近で見られます。
高山も観光都市なので、いろんな国から観光客がきていますね。欧米人、アジア近隣諸国の人達など、いろいろ。
途中、高山の中華そばを食べつつ、15時近くになってきたので、布袋台のからくり奉納が行われる八幡宮の境内に行ってみると、人、人、人・・・・・・(苦笑)
屋台の近くには到底寄れません。
人込みのなか、しばし待つこと、からくり奉納が始まりました。
唐子と呼ばれる小さな人形が生きてるかのように、動く様は、いつ見ても驚きですね。
梯子を渡っていくのは、どういう仕掛けなんだろう??
飛騨の匠の技が活かせれているのだろうね。

からくり奉納が終わり、屋台引き回しを見ながら、名物の飛騨牛串焼きを食べながら、宵祭りまで見て行こうかと考えたのですが、、昼間で堪能したので、夕方の混雑しないうちに帰ってきました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-10-09 23:20 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9360669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2008-10-19 21:54 x
高山祭りですか、体育の日が変わってから
随分見に行ってません。(^^)
やっぱり、秋のほうが涼しくていいですね。
春はまだ少々寒いですから・・飛騨は。
でも春の日枝神社祭りの方が屋台数多いんですよね。
Commented by しえら at 2008-10-19 22:34 x
あ、春のほうが屋台は多いんですか。高山祭りは二度目だったのですが、二度とも秋なんです。
春は、なんとなくその時期、飛騨にいくなら渓流に行ってしまうので(笑)
<< 10/11 秋風の吹くメッキ戦線 10/5 レンタルボートでの... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism