10/11 秋風の吹くメッキ戦線
そろそろ終盤戦に差しかかってきた気配があるメッキ釣り。
サイズが良くなるけど、もう数が釣れなくなる頃合いではありますが、Churinさんと行ってまいりました。

出発するとポツリポツリと雨が。途中、けっこう降られたものの現着した11日早朝にはなんとか雨も上がって釣りには支障なし。

早速、最初のポイントへ。水面はシーンとしておりベイトの気配がない。果たしてメッキは居るだろうか?
ミノーを投げる。1投しては数m移動してまた投げる。しかし反応はない。
やはりこのポイントには居ないのかな、、と思っていたら、ポイントの半分くらいを探ったところで「グン」とヒット!
よし、来たっ!
上がってきたのは17cmくらいのメッキ。何とか最初の1匹が釣れた。
すぐにChurinさんのポッパーにも激しいバイトがあったが乗らず。
メッキの場合、続けざまにヒットがあっても良いのだが、どうも単発でしか来ないので、群れが入ってきていないようだ。

次のポイントへ移動する。
先行者が2組。潮は下げているが、どうもあまり潮が動いていなく、釣れそうな気配ゼロ。
それでも先行の1組が1匹釣りあげたので、魚は居るようだ。
ミノーを投げつつ探っていくと、足元でヒット!
1匹目と同じく17cmくらい。しかし後が続かない。群れが居ないんだな。
これ以上期待も出来ないので最初のポイントに戻ることに。

最初のポイント到着と同時にサバ~ッと土砂降り。ひぇ~~~(^^;;
レインウェアを着込んでしばし耐えると小雨になったので釣り開始。
Churinさんにも1匹目がヒットして、なんとか二人ともボーズは回避できた。
しかしメッキの反応が薄いなァ。。。。。

朝マズメの時間帯も終わり、ここから大きく移動。
昨年調子のよかったポイントを探ってみるも、干潮時でもあり無反応。
もしくはたま~にチビメッキが反応してくるけどヒットには至らず。
どうも障害物に居ついている単独メッキのようだ。
群れになってチェイスしてこないと、この釣りは面白くないので群れを探して移動を繰り返す。

昼過ぎに、とある漁港に入る。そろそろ上げ潮でメッキが動き出してくる頃だが。
キャストしては移動を繰り返すと、1匹2匹とメッキがチェイス、しかしヤル気なし。
そこで、ミノーを投げて激しくスーパートゥイッチしてくると、そのうちに1匹のスイッチが入ってヒット!!
ふ~~~やっと3匹目か。今回は1匹釣るのに苦労するな。単独のはぐれメッキを1匹づつ拾い釣りしていかねばならないようだ。
f0100885_23185566.jpg

どんどんランガンしていく。次に寄ったのは前回の釣行で20オーバーのメッキが釣れた場所。
ここは回遊待ちポイントなので、数は出ないが釣れればサイズは良い筈。
すると早速、Churinさんにヒット!これはサイズは良さそうだ。何度か寄せては走られ、を繰り返しつつ、釣り上げたのは20cmオーバーの良型メッキ。
メッキも20を超えるとライトタックルではヒヤヒヤするほどの醍醐味を味わえますナ。
続けてChurinさんにヒット。群れが入ってきたかな~~と思うのだが、それっきり。

夕方になって、満を持して本命ポイントに移動したが、、、どうもこの日は調子が良くなくて私に1匹釣れたのみ。
まだ明るかったので、このポイントを諦め、先程のポイントに戻って日没まで粘ってみたが、Churinさんがメッキとアジが各1匹づつ追加したのみ。

結局、釣れたサイズは悪くなかったものの、メッキ釣りの醍醐味の怒濤の連続ヒットは一度も起こらず。
単発でポツリポツリと釣れただけで、群れを1度も見かけることなく終わってしまった。

メッキ戦線異常なし、というよりも秋風が吹いてきたかな。
そろそろシーズン終了の気配が濃厚な感じ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-10-11 21:38 | 海の釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9399422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2008-10-16 23:51 x
いやあ、厳しかったですね~。
本当に秋風吹きまくりです。(^^ゞ

でも、久々の20cmオーバーは良く引いて面白かったです。(^^)
あれがあと5匹も釣れれば大満足なのですが。
Commented by 小五郎 at 2008-10-17 21:25 x
メッキも徐々に終盤戦になってきました・・・。
群れを見つけられなかったら寂しい釣果になる事が多くなります。

ところでこの写真のルアーって僕の必釣ルアーですよね?
Commented by しえら at 2008-10-17 22:37 x
そうですね、あのサイズが数匹釣れると、嬉しいですね>Churinさん
まぁ今年は魚影が薄いので、致し方ない部分もあります。
9月中はそこそこ釣れるのですが、例年10月のこの時期になると、急激に釣果が落ち込みます。
Commented by しえら at 2008-10-17 22:39 x
そう、小五郎君の御用達のルアーですよん(^-^)
普通のミノーと違って、右に左に大きくダートして、さらに一瞬、ピタッとステイするのが良いですね。
なかなかこのアクションが出せるルアーって少ないですし。
ただ、今使ってるロッドでは柔らか過ぎて、このルアーの性能を最大限には引き出せてないので、もう少し硬めのロッドが要るなぁ。
Commented by つりらー at 2008-10-18 13:01 x
しえらさんこんにちは
そろそろメッキも終了間近ですね。
今年はメッキが釣れているって話はあまり聞かなかったですね。
冬の遠州が心配になってきている今日この頃です(^^)

Commented by 小五郎 at 2008-10-18 22:34 x
あの動きのルアーはなかなかないですね・・・。
かなり重宝してますが、後継ルアーが発売しているのであと数年で
カタログからも消えてしまうかも知れないルアーです(-.-;
とりあえず予備を10個入手できそうなので、その間に違うルアーを
探さないといけないです。

で、やはりあのタイプのルアーは少し固めのロッドの方がいいですね。
新しいロッド買わないと(^o^;
Commented by JYI at 2008-10-19 21:51 x
CSコンビは、今回も海すね。(^^)

メッキはやっぱり夏ですか?
これからは・・・何がメイン?

こっちは、シーズン終了したんで
紅葉撮影に行ってきましたが
やっぱり早かった。(^^ゞ
Commented by しえら at 2008-10-19 22:26 x
遠州方面は、去年、沢山やってきた1年生が年を越しているらしいので、2年生はけっこう釣れるかも知れません>つりらーさん
11月になったら、ぼちぼち行ってみるつもりです。
Commented by しえら at 2008-10-19 22:28 x
あのルアーのアクションは、ちょっと他で見かけない動きなので、メッキには良いですねえ>小五郎君
ただし、竿を選ぶなぁ(苦笑) もっと硬いアクションのロッドが必要だけど、なかなか良いのがなくて(値段を無視すればあるけども)
Commented by しえら at 2008-10-19 22:31 x
渓流が終わってしまうと、どうしても海に行ってしまいます(^^;;>JYIさん
これからは、そうですねえ、シーバスか、数は少ないけど大きくなったハマチか、メバル・カサゴなどの根魚にターゲットは移っていくかと思います。
たまには海もいいもんですよ。もし気が向いたらChurinさんと来て下さい。案内しますよ~~~
<< 10/19 浜名湖のサヨリ釣り 10/9 秋の高山祭り >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism