11/13 タチウオジギング
久しぶりのオフショア。
今回は、伊良湖水道のタチウオを狙って、ありもと丸さんに乗り込んだ。

朝6時半、定刻通りに出船。
天気も波も穏やか。。。。。だったのは伊勢湾内だけ。
伊良湖岬に近づくにつれ、ウネリが出てきた。南海上に横たわる前線が影響してるのかな。
ただし、長波長のウネリなので、ゆ~っくり揺れるので、さほど苦にしないが(私の場合)

朝イチはシーバス狙いだそうな。まだこの時期、シーバスを狙うには早いのだが少し前からボチボチ釣れ始めたらしい。
潮も大潮なので各ジギング船ともどもシーバス狙いのポイントで流し始める。
かなり潮は速い。さらにシーバスポイントは岩礁帯ゆえに根掛かりが激しい。
ベイトタックルで着底を瞬時に察知して、すぐに底を切らないと、魚がヒットする前に地球がヒットしてしまう(苦笑)
最初の流しでいきなり左舷ミヨシの人にヒット!!70cm級だったらしい。(私の位置は右舷トモだったので見えなかった)
これはイケるか!!と思ったがその後沈黙~~~ヒットすらありません。
そのうち、あれほど注意していたのに、着底と同時に地球がヒット(泣) そのままジグは海の藻屑となる。

シーバスを諦め、タイのポイントへ移動。
タイはポツポツと釣れ続いている。カブラが良いらしい。
しかーし、私はタイ・ジギングは超苦手、というより釣ったことない(笑)
カブラも、どうも釣れる気がせんし。そうは言っても仕方ないのでカブラを落として探る。
やっぱり釣れない。船中もアタリすらなし。
そこで、船長判断で再びシーバスポイントへ移動、、、やっぱり釣れず。
再度タイポイントへ戻る、、、ここも釣れず。
時間差で急に食いがたつこともあるので、それを狙ってのポイント変更だが報われなかった。

「それではタチウオに行きます~」
やっと、本命(私的には)狙いに移動することになった。
すでに現場はタチウオ船団が形成されている。
水深は50~60mと、初夏の頃よりは浅くて楽だね。
船長の合図とともに、ジグ投入。着底したらワンッピッチショートジャークでえっちらおっちら探る。
しばらくして隣の人にヒット!!すると私にもグン!!と重みが!!!きたっ!!!!

グリグリとゴリ巻きする。タチウオの釣りは深場からの巻き上げが大変な釣りだ。
たださえ重いジグ(200g)を使っているのに、さらにタチウオの掛かり所で腹掛かりや背掛かりしちゃうこともあるので。
かと言って巻き上げ中に疲れて休むとラインテンションが緩んだ瞬間にバレてしまう。
ここは人間ウインチと化して、ひたすら巻くべし巻くべし。

銀ギラギンのタチウオシルバーに輝く姿が見えてきた。
上がってきたのは指3本サイズ。まぁ事前の情報通りのチビ太刀魚だな。
その後、ぼちぼち釣れ続く。魚の反応が中層まで上がってきたようだ。30mラインでも食ってきた。
しかしサイズが伸び悩み。殆どは指3~3.5本クラスで下手すると指2.5クラスが混じってくる。
隣に乗り合った人の話しでは、1週間前は最小でも指4、大きいと指6。
ヒットゾーンも浅い中層で、ジグが落ちていかなかったらしい(フォールでばんばん食ってくる)

ポツリポツリとタチウオを拾い釣りしていく。フォールでは殆ど食ってこず、ジャーク中に乗ることが多い。
船長も「今日は渋いな~~ ヒットゾーンがボトムだしな~~」と言う。
確かに事前情報でも中層より上でバンバン食ってくる、という話しを聞いていた。
昼ころまで小移動を繰り返しつつタチウオを狙って、指2.5~4本クラスを15本キャッチ。

ラスト1時間前になり、タチウオの反応も途絶えたのを機会に各ジギング船もめいめい散会。
最後にタイポイントに戻ってカブラで攻める、、、が、反応なしなし。
ベイトの反応もけっこう出ているようだが、どうも魚のご機嫌が悪いようで。
最後の最後に左ミヨシの人(朝イチにシーバスを釣った人)がタイをヒット!!
どんな釣り方であるか見れなかったけど、居るには居るんだよなァ。

結局、このまま沖上がりの時刻を迎えた。
タイ、シーバス、青物は釣れず。ま、これは想定通りなのだが。
頼みのタチウオは小さめがなんとかお土産程度の漁獲。
チビタチならば、せめて30本くらい欲しい。
釣れるのが15本なら指5~6クラスであるなら嬉しいんだけどなぁ。

さて、次はどの釣りに行こうかな・・・・・
by sierra-outdoor | 2008-11-13 22:47 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9664095
Commented by Churin at 2008-11-16 21:49 x
タチウオ、良いですね~。(^^)
私も再挑戦したいので、また誘ってください。
Commented by しえら at 2008-11-16 22:53 x
12月になっても、まだタチウオが残っていたなら、行きましょうか?>Churinさん
ただし、今の状況だと、あまり遠くない日に、タチウオは消えてしまうような雰囲気ですが・・・・・(^^;;
<< 11/15 過ぎ去りしカマスの日々 11/2 初めての筏釣り、し... >>