11/15 過ぎ去りしカマスの日々
前日、なにか釣りネタでもないかなぁと思ってネットをふらふら。
すると、越前海岸のカマスの釣りの話が飛び込んできた。

ナニナニ、カマスの30cm級が釣れ盛っているとな?
以前からカマスは釣りたかった魚(釣ったことあるにはあるけど、数える程)
情報が若干古くて、1~2週間前の話だが、そんなに天候も大崩れしてないので、何とかなるやろ、と思い、今日を逃すともうチャンスが無いかも?との判断で急遽行くことにした。

朝イチから行かなくてもいいだろうと、ゆっくり起きて朝8時半ころ出発。
現地には11時に到着。サビキのアジ釣りの人は多数いるが、カマス狙いと思われる人は、、、ちらほら投げサビキしてる人がいる。
初めての場所なので、ポイントとなる漁港全体を見て回る。
すると、遠目ではあるが、とある一角の釣り師がカマスを釣った。
ポイントはあそこか?
早速タックルの準備。一番良さそうな場所は既に満員。少し離れた場所に入る。

隣にも同じくカマス狙いの人が居たので、話かけてみると、例の一角にいる人達はポツポツ釣ってますヨ、という話。
これは期待持てるか?と投げサビキ仕掛けをセットしてキャスト。
早く釣れないかな~~~美味しいカマスの塩焼きが楽しみ~~~と妄想だけが頭の中を巡りますが、まったくアタリなし。
1時間経過、、2時間経過、、、、ぜんぜんヒットなし。
周囲を見ても豆アジ以外、なーんにも釣れてません。

唯一、一角に陣取る人が、なにか小さなルアーを投げてスローにリトリーブする方法で、15分か20分に1匹くらいの割合でカマスと思われる魚をヒットさせています。
なにかイメージしてたカマス釣りと、かなり異なるので、似たようなルアーを持ってきてないのですが、真似してみます。でもやっぱり釣れませんネ。

3時間経過して、シビレを切らして他のポイントを偵察に行きますけど、まったく釣れる雰囲気すらなし。
やっぱり先の場所の方がまだマシと思い、戻って夕マズメに賭けよう。

戻ってみますと、大分人も減り、例の一角が空いてます。
到着した時に声をかけた人が居たので、聞いてみると、微妙なアタリはあるがヒットしないとのこと。
とりあえず投げサビキのサイズをダウンしてやってみます。しかし、反応ナシ。
夕暮れが近づいて、水面下をサヨリが横切るようになり、せめてサヨリでも釣れないかと、オキアミを近くの店で購入。
急いでオキアミを溶かして撒いてみますが、なんとサヨリはオキアミを避けていく。
そして、オキアミに群がるのは豆アジの大群・・・・・サヨリが寄りつくより早く豆アジが殺到してしまい、とてもサヨリが釣れる雰囲気なし。
いっぱいサヨリは泳いでいるのだけどなぁ。
少し沖合なら豆アジは居ないかも、と沖合に仕掛けを投入すると、やっとサヨリが反応して1匹Get。よ~し、これからだ、と思い続けますが、すぐにサヨリの反応は途絶え、豆アジだらけ。
サヨリはオキアミを撒いても知らんぷりで通過(というより避けている)

ということで、結局カマスは釣れず。
最後に声をかけた人と喋って判ったのは、午前中は悪いなりに釣れていたらしい、という事と、今日は潮が動かず非常に厳しかった事。
その人も、夕方に釣った1匹が全て。

2週間くらい前にはかなり釣れたらしいので、その頃だったら、ヨカッタかも。
過ぎ去った日々は帰ってこないのよね。
まぁカマスの経験値も越前の経験値も乏しい私が、昼ころの到着で釣ろうと思うのが、そもそも甘かったようです。
今シーズンはもう終わりっぽいので、来シーズンに期待しよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-11-15 23:44 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9673585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-11-16 07:17 x
しえらさんおはようございます。
私も越前のカマスがとても気になっていました。
今は分かりませんが、かなり釣れ盛っていたようですね。
少し前までは昼間でも好調だったようだし、何度も行きたいと思いながら、遠いので行かずに終わってしまいましたわ^_^;

Commented by しえら at 2008-11-16 09:00 x
今回は、タイミングを逸したようでした>つりらーさん
10月下旬のまさに釣れている時に、チラッと話を聞いたのが最初でしたが、あの時に間髪入れず行動していれば、そこそこ釣れたと思うのですね~~
ちょっと距離があるので、たしかに行くのは、躊躇しちゃいますね。
(私は今回は衝動的に行ってしまいましたが、行ってみて意外に距離あるのに気づく始末・苦笑)
来年は計画的にカマスを狙ってみようと思います。
Commented by Churin at 2008-11-17 21:57 x
カマスは残念でしたね。
でも、ふらっと越前まで行ける身軽さが羨ましい。
来期は私も誘ってください。(^^)
Commented by しえら at 2008-11-17 22:20 x
今回は、発作的?に出掛けたようなモノです>Churinさん
でもETCの休日割がなかったら行かなかったと思います。
木曜、土曜と出撃してしまったので、ちょっとご機嫌ナナメです、ウチの山の神(笑)
<< 11/22 遠州灘メッキ 11/13 タチウオジギング >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism