11/22 遠州灘メッキ
今日は、今シーズン最初の遠州灘メッキ。
ぼちぼち釣れていても良さそうな頃合いだし。
朝、5時すぐに出発。現着は7時すぎ。
着いてみると、駐車スペースが殆どないくらいの盛況。
ただし、車の1/3はサーファーだったけども(笑)

とは言え、釣り師も結構多い。この時期としてかなりの人出かな。まぁ3連休初日で好天の予報が出ていたからなぁ。
2/3くらいは、投げ釣り主体のエサ釣り師、あとは多少ルアーアングラーが居る程度。
ヘッドライトを持って、夜からやっていたと思われる、地元のエサ釣り師がブラ下げるビニール袋には、それなりの数のメッキが。
ただしここにしてはサイズが少々小さいが(15~18cmが主かな?)

まずは空いてる所に入ってキャスト。波は普通、風は弱め。釣りはしやすいがこういう日はあまり釣れないが果たしてどうだろう。
少しづつ移動しつつキャストを繰り返すがヒット無し。
一番実績のポイントは既に先行者アリなのでパス。
端から端まで探るも、まったく反応がない。サイズはともかく数が期待できる、この時期としてはちょっと厳しい。
2時間ほどあちこち探るも反応なし。波打ち際には、そこそこベイトやもっと大きな魚(チヌか、ボラか?)の姿が散見できるので魚ッ気はあるのだが・・・・

潮がやや満ちてきた。この日は朝7~8時ころが干潮なので、ようやく上げ潮が動き始めたかな。
それに伴って、波も高くなる。
空いている場所の中では、ココが一番だろう、と思われるスポットに入ってみよう。
波が押し寄せて大変だが、とりあえず可能な限りの遠投。
すると、一発で出たっ!!

よっしゃ~~!!サイズはそれほどでもないが、逃がさへんでぇ~~!!
打ち寄せる波で揉まれてフックアウトするのを防ぐべく可能なかぎり早巻きで寄せる。
今回は、波に勝てるように、新たに用意したハイギアタイプのリールを使っているのだ。
f0100885_09252.jpg


なんとかキャッチしたのは23cmほどの、ココにしては小振りなメッキ。
でも何とか1本目。
次を釣ろう、と思ったが、そこから波が高くなり、波と波がぶつかって飛沫が飛び散り頭から被る(^^;;;
と同時に腰まで波がくる。ちょっとこれでは安全に釣りできそうにない。
やむなく場所移動。もう少し海が落ち着いてくれていれば、ヒットしたポイントまでルアーが届くのだがなあ・・・・・・

思った場所に入れないので、小移動を繰り返していると、入りたいポイントが1箇所ようやく空いた。
即座に入って、キャストを繰り返すと、ゴーンと少々重目のバイト。
よしよし、やはりココには居たのか。
ドラグが出るほどではなく、ゴリ巻きで寄せてくると、少しサイズアップの26cm。
群が来ているかも、と思い撮影はなし、すぐにリリースして次をキャスト。
しかし期待に反して無反応・・・・・シーーーン・・・・・・

いつか群が回ってくるか、と期待しつつキャストを繰り返すがその後、18cmが1匹、マグレでヒットしただけ。
上げ潮はいい感じで動いているし、ルアーが届かない沖合では鳥がイイ感じで飛んでいるのだが・・・・・

別の場所に一人のルアーアングラーが入ってきた。
見てると、すぐに小型ながらヒットしている。うーん、私と狙っている場所は殆ど同じなのだが。
その後も、入れ食いではないが、ポツポツとヒットさせている。
何が違う??少し距離があるので、よく判らないが小型のプラグ??ジグ??を投げて、ややスロー気味にトゥイッチで誘っているようだ。
今日はよく似たルアーを持ってきていないので、手持ちで一番小さいミノーを投げてみたが、やはりこちらは無反応。
うーーむ、サイズは小さそう(多分20cm以下ばかり)だが、良いペースでは釣っているので、真似したいが、今日のタックルでは真似できそうにない。

結局、昼すぎの満潮潮止まりに近い時間帯まで粘ったもの、その後音沙汰ナシ。
なんとか釣れたには釣れたが、ボースじゃなくてヨカッタね、という程度。
今シーズン用に新たに用意したハイギアのおニューのリールに入魂できただけ、マシとするか。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-11-22 23:53 | 海の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9731590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2008-11-23 19:25 x
しえらさんこんばんは
いよいよ温排水のシーズンですね~。
この間から、あちこちHPチェックしてましたが、40クラスがそこそこ出ているようですね。
私も年内に一度は行きたいなぁ~(^^)


Commented by ますだ at 2008-11-23 19:54 x
やはり強い西風が吹かないとダメかな。試運転中に止まったやつもあるし。おかげで少し前まで秋葉ダムの放水でダム下以外は釣りになりませんでした。
Commented by しえら at 2008-11-23 20:16 x
そろそろこのシーズン到来ですね(まぁ暖かい時期でもシーズンなんですけど・笑)>つりらーさん
週末でよければご一緒できますが、すでに混雑はかなりですので(昨年同時期よりナゼか多い)、人出が少なそうな日がいいと思います。
Commented by しえら at 2008-11-23 20:18 x
おひさです~>ますださん
最近、釣りに行かれてますか????
停まってしまった源泉、早く復活してほしいですね~~~
西風も度が過ぎるとまったく釣りにならないので、適度な西風であって欲しいです。
Commented by ケンケン at 2008-11-23 22:42 x
僕も最近は海釣り(エギング)にはまってます。
海まで行くのが大変だけど、天気の良い日なんかは最高に気持ちいいですね!
Commented by しえら at 2008-11-23 23:28 x
海釣りも、渓流釣りも、どっちも楽しいですね>ケンケンさん
渓流釣りはドッチかというと雨の日がよく釣れて、好天時はあまりよくない事がありますが、海は、天気よりも潮が重要なので、天気が良い日に釣れると楽しいですねぇ~~
<< 11/29 再び遠州灘 11/15 過ぎ去りしカマスの日々 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism