11/29 再び遠州灘
朝9時ころに奥様がお出かけするので、釣りに行ってきてイイヨ、とおっしゃる。
うーん、何処に行こう。
朝9時から行って釣りになる場所と言うと、、、近場の管理釣り場か。
止水の管釣りは好きじゃないので、渓流の管釣りがいいが、そういう場所は天竜川か美濃FAくらいだ。
どちらも、あんまし釣れてないしなぁ、、、美濃はまだ近いからいいけど、天竜だと、到着が昼近くになってしまうので、時間が少なくなる(険しい山間部なので陽が落ちる時刻が早く、そうなると光量が少なくてルアーでは釣るのが難しいのだよん)
美濃はアマゴオンリーだし、水量が乏しいだろうからなぁ、、等と考えていて、ふと思いついたのは先週の遠州灘。

そうだ、どうせ行くなら遠州にするか。距離がやや遠いが管釣りの代金を交通費に投入したと思えば納得いく(??)
という事で久々の2週連続~~~遠州行きです。

朝10時前にやっと出発。豊田ICまで下道走って、そこから高速に乗ってETC通割圏内ギリギリの袋井ICで降りて、現地へ。
風は陸地はほぼ無風だったが、サスガにここは若干風がある。
お昼のド干潮の頃合いであったが、釣り師はそこそこいる。
前日に少し荒れたせいか、やや濁り気味。

とりあえずやってみる。
キャストして少しづつ移動。
とあるポイントでエサ釣りの人が居たが、腰を下ろして後ろの方で休憩中のようなので、ちょっと入って釣らせてもらうと、メッキが即ヒット!!22cmくらいかな。
次のキャストでもショートバイトはあったので、これは良さそうだ、と思って、次のキャスト!
すると「バチン!」と音と衝撃とともに、キャスト切れ・・・・あああ・・・・・アタリルアーだったのに・・・・
3番ガイドにPEが絡んだらしい。
後ろに下がってラインシステムを組み直していると、後ろでその様子を見ていたのだろう、休憩していたエサ釣りのおじさんが「釣れた??」と一言聞いてきて、そそくさと私のポジションへ。
引き続きその場でやりたかったけど、元々その人がやっていた場所なんだろうから、まぁ仕方ないか。

即席のラインシステムで少し離れた場所で投げていると、またバチン!!とキャスト切れ・・・
今度はフルキャストしてなかったのに。
ガイドが、最近のPE対応ではなく古いタイプのガイドなので、元々PEのキャストにやや不向きなせいもあるが、もっとしっかりノットを組まないとイカン。
ということで、しっかりと丁寧にFGで組み直す。

次のポイントに入る。
しばらくキャストしていると、後ろから「釣れましたか~?」とルアーアングラーが声をかけてきた。
と同時に私にヒット。これは23cmくらい。
「まぁこのサイズがポチポチと、って感じですね」と答える。
その人は、きっとこの場でやりたいから声かけてきたんだろうなぁ、と思って、釣れた直後で気分もよかったので、「隣でなげてみていいですよ」と言った。
「どうも~」と言いながら投げ始めて、すぐにその人のロッドは曲がる。
見てる間に数匹を入れ食いで釣りあげてしまった。サイズは私のより小さい(18~20cm)くらいだけど。
うーん、そのサイズは私の狙ってるサイズではないが、入れ食いはちょっと羨ましい。
ヒットルアーを見せてもらって、同じのがあったので私もチェンジしたが、タックルの強度が違うので、どうも投げ難くて、アクションも付け難くて、私には釣れない。
しかし隣の人はいいペースで釣れていく。でも、サイズは上がらないので、まぁいいや、と思っていたのだが。。。。。

いろいろその人と喋りながら釣っていたが、少し疲れたので、私の釣り座を譲ってみた。
どういう風に釣るのか興味もあって。
すると、私の立ち位置よりさらに前へ前へ。そこまで行くと波が荒い今日は私は勇気がなく入れないのだが、そこまで入っていく(その人はライジャケ装備だったのだ)
すると、いきなりロッドが満月に!!
「ちょっとデカイですよ~~」と言う。
後ろでも見ていたが、かなり重々しい、まぁまぁサイズか。ロッドがバットから曲がっている。
波も荒く不安定な立ち位置ではあったが、2~3分粘って無事に取り込んだのは37cmのカスミアジ。
を~~立派立派。
しかも、私が狙っていたサイズ。うーん、場所を譲んじゃなかったか?(苦笑)
でも、私も散々なげていた場所なので、回遊のタイミングにうまく遭遇したのか、それとも、その人のルアーとアクションがあの魚を誘いだしたのか。

その人はそれで満足して、違うポイントに移動したので、私はここで粘ることにしたが、だんだん満潮に近づいてポジションが厳しくなってきた。
波が荒いので、後ろへ後ろへと下がるしかない。
夕暮れまで少しづつ下がりながら、頑張って投げ続けたが、その後はチビメッキを1匹追加したのみで終わってしまった。

周囲もチビメッキはそこそこ釣れているが、チビメッキが釣り易いタックルでは少し大きいのが来ると厳しい。
ましてや巨メッキは、多分、掛かっても獲れないだろう。
やはり私なりのスタイルを押し通すしかないかな。
次こそは、なんとか満足いくサイズがでて欲しいが、どうなることやら。
※尺以上が釣れたら撮影しようと思ってたので、今回は魚の画像はナシです(^^;;;;
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-11-29 22:40 | 海の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9793386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2008-12-01 22:56 x
うーん、今回は残念な結果でしたね。
他人に場所を譲った直後に良型ヒットとは、心中お察しいたします。(^^ゞ

ところで、休日昼間割引は2回までOKになってますが、ご存知無かったですか?
Commented by しえら at 2008-12-01 23:40 x
どうも~~>Churinさん
まぁ確かにポイント譲ったから、隣の人に良型が釣れた訳ですが、それまで散々私も投げてましたのでね(^^;;
その人にしか釣れない魚だったのかも知れないです。また次、頑張ります。

休日昼間割引は2回OKは知ってますよ~~
50%offとは言え、往路だけで2回使うと高速代がそこそこの額になるので、あえて片道では100km以内だけ、と自主規制してるんざます(笑)
Commented by つりらー at 2008-12-02 16:17 x
しえらさんこんにちは
おおっ連続して行ってますね~。
今期は、やや大型のものが多いようで、デカメッキに期待したいところですね。
投げる人が変わると、いきなり魚が釣れるってのは、たまにありますね。
同じ経験をサツキでやった事があります。
えっ??って感じですわ(笑)

Commented by APO! at 2008-12-04 07:17 x
いいなぁ(^^;)
沖縄より釣れてますねぇ。
やんばるではメッキが少なくなってます。
Commented by しえら at 2008-12-04 22:10 x
さっきまで自分が投げてた場所で、サクっと釣られると目が点になりますよねえ>つりらーさん
たまたま回遊のタイミングだったのか、それとも自分のルアーには見向きもしなかったけど、別の人だと一発で食ったのか。
まぁナンにせよ、釣ったモノ勝ちなので、次こそは私がデカイのを上げたいものです(^^)
Commented by しえら at 2008-12-04 22:11 x
あら、沖縄よりコッチの方が釣れてるんですか?>APOさん
確かに沖縄だと、何処にでも居るけど、ちょっと散らばり過ぎて的を絞るのが難しいかも知れませんねェ。
その代わり、陸からでも、こちらでは絶対にお目にかかれないサイズが出るのだから、やっぱり羨ましいですよん。
<< 12/13 撃沈・・・・(^^; 11/22 遠州灘メッキ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism