12/13 撃沈・・・・(^^;
この日も再び遠州灘へ。
今回は釣友のChurinさんと一緒です。

未明の高速道路を走って現地着は日の出ころ。
早速支度をしてポイントに入ります。大潮の満潮の頃合いなので潮位が高く、波も結構あって、なかなか良い場所に入れません。
遠州灘にしては風が弱くてルアーは投げ易い。とりあえず朝マズメでもあるのでひたすら投げ続けますが・・・・・ヒットなし。
ま、潮が動きだせば釣れるだろう、と思ってました。

しかーし、満潮から下げ潮になって、潮が動き出しても反応ナシ。
近くのエサ釣りの人にも殆ど何も釣れてません。回遊してきてないのか・・・・
時間がどんどん経過して行きます。潮位が下がってきて釣り易くなってきたが、相変わらず反応なし。
Churinさんがイケガツオの小型を釣りあげたのみ。ま~~ったく釣れません。

干潮の潮止まりの時間帯にさしかかり、私は疲れもあって昼寝(苦笑)
すると、私が昼寝してる間に近くのエサ釣り師が40cmクラスのメッキを釣ったらしい。
そして一人のルアーアングラーが近くにやってきて、いきなりメッキをヒット。

どうもジアイ到来したかな?
昼寝から復活して、Churinさんの様子を見に行くと何匹かコバンアジを釣ったとのこと。
魚ッ気がようやく出てきたかも。
近くのルアーアングラーをみると、この前、一緒に隣同士で釣った人に似てる・・・
声をかけてみると、やはりこの前、隣で釣っていた人でした。
挨拶を交わして、私も釣り戦線に復帰。

まずは確実に釣るために、奥の手を使ってみる。丁寧に探っていくと、コン!!とアタった!!
即座に巻きアワセ。魚は小さいが、やっとヒットした魚だ。逃がしてなるものか。

上げてみると、掌クラスのメッキ。やっと、釣れた1匹目。
さき程のルアーアングラーも少し離れた場所で同様に掌メッキを何匹か釣りあげる。
今がジアイか!?
続けて釣りつづけると、またしても小さくコン!とヒット。
そのまま巻きアワセ。今度は掌チヌでありました。
ようやく釣れる時間帯に入ったようで、近くのエサ釣り師の人は、遠くに仕掛けを投げ込んで、連続ヒットしてる。上がってくるのは20cm後半のメッキ。
しかし、エサ釣りの人の取り込み時の様子から、ヒットしている場所は100m近く沖合だ。
いくらなんでも我々のタックルではそこまで飛ばない。
なんとかもっと近くまで回遊してこないか、一縷の望みに託して投げる、投げる、投げる。

しかし、その後反応は途絶えた。
さき程まで釣っていたエサ釣りの人もアタリが無くなったのか、竿を置いて休憩してるし(^^;;;

朝から昼過ぎまで途中、休みつつも釣り続けたが、どうもこの日は回遊が無かった。
ノーチャンスだった。しかしこればかりは運なので仕方ないし、この釣りは元々こういうものだ。
投げて投げて投げ続けて、いつか至福の時が訪れる・・・だろう。
また次の機会に期待して、昼過ぎに現地を後にしました。
by sierra-outdoor | 2008-12-13 22:25 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/9919549
Commented by つりらー at 2008-12-17 16:31 x
しえらさんこんにちは
釣行お疲れ様でした。
ちょっと厳しくなってきているんですかね~。
私も次回のリベンジに期待します。
っと言っても今年は行く時間がないので来年の話になりますけどね。
次回はデカメッキを釣りあげましょう(^^)

Commented by Churin at 2008-12-17 23:51 x
しえらさんこんばんわ。

先日は有難うございました。
私のほうも、ようやく釣行記をアップしましたので、また見に来てください。
それにしても、なかなか厳しい釣りでした。(^^ゞ
Commented by しえら at 2008-12-18 00:02 x
こんばんは、つりらーさん
12月初旬の週はなかなか調子ヨカッタのですが、その後から悪くなってしまったみたいですね。
前回と前々回と較べても、魚ッ気が薄かったです。
今回はかなり粘ったのですがダメでした。まぁ縁が無かったかな。
またリベンジです。
Commented by しえら at 2008-12-18 00:05 x
こんばんは、Churinさん
良い時もあれば悪い時もある、、、ってのが釣りですし、この釣り場は好不調の激しい場所でもあるのですが・・・・
とは言え、もう少し釣れてほしいですね。奥の手を使ってもダメなんて・・・

今回はご一緒して頂いたので交通費は助かりました。やっぱ単独で行くのと同行者アリでは経費負担が随分違いますネ。
<< 12/20 新スタッドレス・タイヤ 11/29 再び遠州灘 >>