2016年 06月 11日 ( 1 )
6/11 ショゴ(シオ)探索
3月のメッキ釣りでお世話になった TATさんに同行して、ちょっと季節的には早めですがショゴ(シオ)を探しに海へ行きました。

ゆっくり目に出発して、紀伊半島の某所に到着したのは、お昼前くらい。
まずは、足元付近を探っていきます。

するとすぐにTATさんに釣れたのは・・・エンピツカマス君。
10cmちょっとのエンピツ君が沢山群れているようです(苦笑)
しかしショゴは居ません・・・
移動です。
f0100885_22103073.jpg

次のポイントは、TATさんの実績場のようですが、、、ここもエンピツカマスがたまに反応してくるだけでショゴは居ません。
時期的に少し早いか、または時間も遅い(もう真っ昼間だし)せいかも??

どんどん移動していきます。

次のポイントは、以前メッキ狙いで自分も何度か探ったことがあるポイント。
ただし、メッキとは狙うスポットが違っていました。
あちこち探っていると、、、少し離れた場所で釣っていたTATさんにヒット!!
手招きしているので、近寄ってみると、狙いのショゴが釣れた!!
サイズは可愛く20cmぐらいだったと思いますけど、もう釣れるんですねえ。

ベイトを追って回遊モードになりつつあるショゴの狙い撃ちパターンをTATさんが仕留めたのでした。

群れで固まっていないか??と思って周辺を広く探りますと・・・・なんか釣れた・・・
超小さいソゲ(笑)
f0100885_221165.jpg

もっと大きければねぇ、せめて40cmあればいいのだけど。

ショゴを探して、さらに移動していきます。

次は、昨年7月に実績のあった場所。
しかし・・・・ ショゴの姿は無し。ちょっと時期的に早かったかな。。。。

すぐ近くにメッキの実績場があるので、そこも覗いてみましたが、ウグイの大群が泳いでいたのみ。

昼食のため、近くのスーパーに寄って惣菜などを買い込んで、次のポイントへ移動。

この場所はベイトも多くて雰囲気良さそう。
昼食を済ませて、周辺を念のため探ってみると、、、TATさんが今年の新仔メッキの群れを発見!!

を~~すでに今年産まれのメッキも来ていますか~~
メッチャ可愛いメッキですけど、ルアーに反応してきます。当然釣れないけどね(笑)

この辺りから、ショゴ探索ではなくなり、メッキ探索モードへ・・・・(^^;;

3月にメッキが釣れた場所へ行ってみます・・・・
しかし回遊ナシ。うーん、なかなかこの時期は難しいですな・・・

小一時間ほど移動して次のポイント。
ここで、ジグのピックアップ寸前に何かの魚がバイト!?
しかし、一瞬だけ乗ったけどすぐにバレた・・・ 何だ?今の魚は・・・・

これは少し後になって判明。
離れて釣っていたTATさんが何か魚を釣りあげる。そして次のキャストでも竿が曲がっている。
をぉ、群れが入っている??
近づいてみると、それはメアジでした。
目の前、15mくらいにメアジの群れが入っているらしく、ガンガンと反応してきます。
そして、水温が高くなっているせいか、よく引くんですわ。
ヒットすると、ロッドを満月に曲げて対抗する。
ギュギュギューーーンと一直線に走っていくので、まるでサバのようなファイトです。
f0100885_2215246.jpg

何匹かメアジを釣って、まぁこの魚はエエか、という事になり移動。

その後、あちこち走っては、いろいろ探ってはみましたが、魚種不明の魚が1、2度反応はしてきましたが、釣れず。
そうこうしてるうちに夕方になってしまい、この日は終了。

ショゴは季節的にちっとばかし早かったみたいですけど、1匹は確認できたので、これからヨサゲですね~
7月以降、楽しめるのではないかと。
[PR]
by sierra-outdoor | 2016-06-11 22:09 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism