2016年 08月 07日 ( 1 )
8/7 夏の使者
日曜日の朝、思いのほか、天気が良い。
暑いし、でも、家にじっとしててもなぁ~
それじゃ海にでも行くか。今年の盛夏のうちに海に行けるチャンスはこの日しかないし。

急いで準備して、、、でも出発は11時すぎ(苦笑)
この頃には、高速道路も渋滞解消しており、スイスイと走って13時過ぎには現着。

天気が良くって暑いこの日、目当ての海水浴場はそれなりの混雑。
この海水浴場は無料なので、いつもブラジル人ファミリーが目立つのだが、今回は日本人ファミリーが大多数でした。

海水浴場の片隅でワンタッチテントなど広げて私は昼寝~~ 風がほどほどに吹いていて意外と心地よい。

15時半を過ぎる頃、行動開始です(笑)
ナゼなら、少し前に今年の新仔メッキが釣れ盛ったという情報があったので。

海水浴場から歩いて行ける範囲内で探ってみると、とあるポイントにて1匹2匹とチビメッキが追ってきますが・・・・
サイズも小さく、活性低めでバイトに至りません。
そのポイントの一番端にある流れ込みでは、マイクロメッキの群れがドバーーっとチェイスしてくるが。。。。
あまりに小さすぎる。500円玉サイズなので、どんなに活性高くても釣るのは無理(苦笑)

陽も傾いてきたので、海水浴場に戻ってワンタッチテントを撤収。
車を動かして、少し離れた場所にメッキを探りに行くと・・・
こちらでは、もう少し大きめのメッキ(と言っても13~15cmですが)がチェイスしてくる・・・しかし、やはり後一歩で喰わず。

あちこち探って、小突堤の壁際に数匹の群れが回っているらしく、その群れを狙ってシンキングペンシルをボトムまで沈めて、トゥイッチで誘って、やっとヒット(笑)
今年の新仔メッキとしては初ヒットです。(越冬個体は釣っていたが、新仔は初めて)
f0100885_210181.jpg

その後も10匹くらいの群れを見つけたけど、いまいち喰わずにすぐに移動して居なくなる・・・・

薄暗くなるタイミングで最初のポイントへ舞い戻る。
いきなり一投目でヒット!!
をぉ、コレは群れが入ってきたか!?と思うが、後が続かず。
薄暗くなってきた中、よくよく見ると、ルアーを後を少し距離を置いて追ってくる10数匹の群れ。
やっぱり魚は居るんだな。でも、喰うまでには至らない。
あれこれ手の内を換えて誘ってなんとか4匹ゲット。
バラシはそれ以上。
どうも、どこかの誰かにイジめられたのが影響しているのか、チビメッキなのにスレスレ~~(^^;;;
サイズが小さい故に、スレ気味なので、ばっくりと口で喰ってくれないので、外掛かりが多く、折角ヒットしてもバラシ連発。
f0100885_2101975.jpg

それでも、ようやく2016メッキシーズンも開幕したようなので、これからが楽しみですね~
[PR]
by sierra-outdoor | 2016-08-07 20:53 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism