2016年 09月 10日 ( 1 )
9/10 メッキ王は誰だ?
この日、メッキ釣りキングは誰だ? という大会?がありまして参加しました。

7月のショゴ釣りバトルと同じくLINE上で釣果を競いあうのですが、ルールが少し変わっていて。

通常、釣り大会は魚のサイズを競うか、もしくは数を競うだけですが。
今回は両方+小さい魚のサイズも競う形式になっていました。

この時期、メッキもシーズン初期なので、比較的サイズは小さいので、いっそのこと、その小さいサイズを釣りあげることもポイントにしよう、という試み。

基本はリミットメイク10匹(サイズ問わずメッキを10匹釣る。1匹1ポイントで上限は10ポイント。11匹釣っても100匹釣っても10ポイント)
数釣りだけでなく、ビッグ枠(23cm以上、上限3ポイント)とマイクロ枠(90mm未満、上限3ポイント)
つまり最大16ポイントマッチで競う訳ですね。




当日、お世話になってるTATさんの車に同乗して現地へ向かいます。
LINE上で行うので地域に制限はありませんので、関東から中部、そして南西諸島まで幅広い地域で一斉に始まります。

やや早めに現地に到着したので、途中でトイレ休憩を兼ねてタックルの準備をしていると、同じ企画に参加のHさんOさん夫妻にもバッタリ会ったり(笑)

まずは型狙いのポイントに向かいます。
到着は朝5時50分。スタートは6時丁度です。
水辺に立ちながら、6時を待ちます・・・・ 待てずに投げてしまってスレさせてもイカンですから。

あと2分・・・あと1分・・・・・6時!!

キャストーーーーぉ!!

さぁ釣るぞ、こいこい・・・・・

シ~~~ン・・・・ 何事もなくルアーは帰ってきます(^^;;
まぁ最初の1投だしね。次で釣れるハズ。





開始後10分経過、、、まったく反応ナシ。
これはマズい??(汗)

それでもTATさんにヒット!!
を、やっぱり居るやん。
右に左にいろいろ探りながら投げます。

かなり経ってから、やっと自分にもヒット!!
これで丸ボーズは無くなった(一安心)
f0100885_14402687.jpg

そしてすぐTATさんに2匹目ヒット!!サスガですねー サイズはビッグ枠にぎりぎり届かない、惜しい。

その後、反応は途絶える・・・
少し離れた場所に入っているHさんOさん夫妻の様子を見に行くと、Hさんがヒット中!!
見るとセイゴらしき群れがいて、その中から時々メッキが反応してくるとか。
しばらく粘ってみましたが、セイゴしか釣れず・・・・

型狙いのポイントはココまで。
次は確実にリミットを狙うために数釣りポイントへ移動。

最初のスポットに行くと数匹のメッキが追ってくる・・・しかし、ぎりぎりで喰わん。

この群れを諦め、少し離れた場所に行くとチビメッキが襲来!!
バレた~~
しかしあの活性ならまだ釣れる。
10cmちょっとのチビメッキですけど貴重なリミットメイク魚ですし。
f0100885_14404673.jpg

ここで3匹ほどゲットしてポイントを稼ぎます。
一番小さいのを念のためメジャーで計ってみますが、あかん、10cmは余裕で超えてる。
こりゃマイクロ枠を釣るのは並大抵ではない。

さらに移動。

ここで確実に釣れるハズですが、、、んんん・・・2週前より魚が少ない・・・
居るには居ますけど、前回より圧倒的に数が少なく喰わんなぁ。

少し離れた場所に居たTATさん、連発でヒットさせてます。
聞くと、なんと早くも9匹目!? もうリミットメイクまで後一歩。

目の前にセイゴの群れが居て、その中からセイゴ交じりでメッキがヒットしてくるそうな。
場所を譲って貰ってミノーを通すと、ワラワラっとセイゴが反応してきて、時々、セイゴよりもスピードの早い魚がチェイスして来る。
このスピードの早い魚がメッキでした。
セイゴ5匹にメッキ1匹くらいの割合で釣れて、なんとか2匹追加。合計6匹。
TATさんはめでたくリミットメイク達成、参加者の中でも一番目。

次のポイントへ移動して、ここで2匹追加で8匹目。
そろそろ各地でツ抜けリミット達成者も出てきていますが、まだ時間もあるし余裕ヨユウ(のハズ)

ここから型狙いで動き回りますが、、、、
メッキの姿が見えない。
たま~~に居るには居るけど、数も少なく喰わせられない。

昼過ぎに、いつもチビメッキが群れる漁港に寄ってみると、想定通りチビメッキの小群アリ。
しかーし、足元のロープやら係留船の影に居て、釣り難いったらありゃしない。
日頃、こんな魚は狙って釣っていないので、悪戦苦闘。
なんとか1匹追加して9匹。。。。ふーー リミットまであと1匹か。
f0100885_1441344.jpg

この時間帯になると、関東方面ではツ抜けリミット達成者続出。
さらにマイクロ枠を上限までゲットしてしまう人も居て、これは厳しい~~

最後、夕方に型狙いポイントで最後の賭けに出ましたが、沈黙 orz
TATさんにビッグ枠に一歩届かないメッキが1匹釣れただけで私はバイトすらナシ。
終了時刻の18時まで粘ってみましたが、そのまま終了~~
残念~~ ツ抜けリミットメイクすら出来ずに惨敗でした(^^;;;

予想では午前中の早い時間帯にリミット揃えて、残りの時間は23Upを探しに行くハズだったのに、リミットメイクに苦労してしまい、TATさんの足を引っ張った結果となってしまいました(^^;;;

最終的には、ツ抜け+マイクロ3+ビッグ1=合計14ポイントを獲得した人が総合優勝~~
TATさん6位、私7位という結果に終わりました。
(ちなみに総参加者は14名)

敗因は、午前中に居たチビメッキ場で、確実にリミットメイク出来なかった事と、夕方の型狙いポイントの選定が誤っていた。
(同じ時刻、少し離れた場所ではそこそこ釣れていた、という情報アリ)

去年の幻影に惑わされましたね。
もう少し狙うポイントの選定を変えないといけなかったカモ。
あとはマイクロ枠の攻略できないと、上位は難しいですね。

次回以降のリベンジを誓って、反省会と称して、ラーメンを食べつつ(笑)
帰路につくのでした。
f0100885_1441505.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2016-09-10 23:39 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism