2016年 09月 17日 ( 1 )
9/17 プチLINEバトル
1週前に、盛大にLINEバトルが繰り広げられたのですが、その1週後にも、ちょっと小規模?に参加できる人だけでユル~クやりましょう、という事になって、前回がリミットメイクが出来なかったので、それのリベンジも兼ねて参加~~

今回は、単独参加になったので、経費削減もあり、ちょっと早めに出発して途中までトボトボと下道走行。
目指すポイントには朝6時過ぎに到着。

この日のプチバトルは主賓の都合もあり、正午開始となっていたので、午前中は偵察釣行です。

まずは~~最初のポイント。
遠投してスピーディーに探って行くと、、、開始早々にゴン!!
をっ、幸先良いですなぁ。
22cmほどのそこそこサイズのメッキがヒット。
f0100885_2117321.jpg

次のキャストでも、ミノーに絡んでくる気配が感じられたので、その場所を重点的に探っていると10分後に再びヒット!!
先程とほぼ同じサイズ。
f0100885_21171120.jpg

先週の時と違って、この日は大潮なので潮位も高く、やはり大潮の方が釣れるか?と思ったけど、その後鳴かず飛ばず・・・

偵察のため足早に次に移動です。

次のポイントでも1投目に小型ながらチェイス!?
次キャストでヒット、、、しかしバレた。
これは良さそうかな?と思ったものの、そのポイントではもう1回フッキング出来なかったバイトがあったのみで、反応が乏しくこの場所を見切る。

朝のジアイのうちに見ておきたいポイントがあるので、今シーズン初めて目星を付けておいたポイントに入ってみましたが・・・・
んん~~~~ 魚が居ない。。。。
いつもなら、ドチャ~~と木っ端グレやらなにやら小魚が群れており、その外周付近をメッキやらが回遊してくるポイントなのですが、この日に限ってはいつも見られるベイト群が居ない・・・
念のため、投げてみましたが、やっぱりメッキも居ない・・・・

移動です(^^;;;

次のポイントは10月下旬以降に良いポイントなのですが、念のため探ってみる。
港内には小さなメッキが若干居るけど、釣れんな(^^;;;
港の外を順に探っていくと、波打ち際でチビメッキが偶然ヒット。しかし群れは居らず・・・・

この場所も見切って次へ。

次の場所では、チラホラと2匹ぐらいの小群でメッキの回遊があるが、、、、陽が上がってきたせいもありバイトには至らず。
1回だけ、7~8匹のやや高活性の群が一瞬ルアーを追ったモノの、すぐに姿を消してしまう。
この場所も、多少はメッキの姿が確認できるが、微妙だ・・・・(^^;;

一度戻って、小さな漁港の横にあるサーフを探ると、セイゴがヒット。
他に1回だけメッキが追ってきたが・・・・・やっぱりダメダメ。

11時になったので、いったん昼食休憩に入り、正午スタートに備えてポイント移動。

タックルを準備して、LINEでの主賓のスタート合図を待ち、正午と同時にプチバトル開始~~

やはり魚が居るのは初期シーズン特有のポイントだと判断して、朝、多少反応のあった初期シーズン用ポイントにまずは入ってみましたが。
正午なのでド干潮故に潮は下がっているし、潮色も悪くダメダメ。
周辺をいろいろ探るも、チェイスする姿すら見えない(^^;;;
こりゃアカン。
移動を決意して、朝イチのポイントに向かう。
あそこならなんとか1匹か2匹は・・・・との目論見でしたが、朝イチのポイントも干潮で潮位がかなり下がっており朝とは雰囲気が違う。
やっぱり何の反応もなく開始から2時間経過。未だノーヒット(^^;;;
LINE上ではポツポツとエントリーもあるようだが。。。

とにかくチビだろうがナンだろうがメッキを釣らないと始まらない。

午前中のポイントは期待薄なので全て捨てて(^^;;; 新規ポイントへ大移動~~~~
の途中に2箇所ほど念のため探ってみたが、やっぱり居ない。

そしてやって来ました、リミットメイク場。
サイズは望めないが、確実に居るハズ。
時間も15時、、、すでに関東地区ではツ抜けリミット達成してる人も居るとゆーのに(^^;;; 大苦戦。
ここで釣らねば・・・・

曇り空からポツポツと雨が降ってきたけど、それも構わず手持ちのルアーで最もチビさんに有効なミノーを投げると・・・・
キターーーーッ!!!

やっと1匹、、、ここまでが遠かった(苦笑)
f0100885_21174659.jpg

このサイズなら、まだ居るでしょう、と思ったけど、居らん・・・・ナゼ??
フックに掛けるのが至難の業のマイクロ君はたまに追ってくるのですが(少なくとも自分はあのサイズはよう釣らんし)

あちこち探っていると、とあるポイントの対岸付近で突如としてナブラ発生!!
ジョバ!!ジャバ!! と水面が沸き立つ。
これは何のナブラ??
ソーダガツオっぽいナブラではあるが、この場所でソーダガツオは過去一度も見かけた事がない。
メッキか?? セイゴか??
しかし、対岸故に今のタックルでは届かない・・・大回りして対岸に移動する事も可能だが、きっと移動中にナブラも移動してしまうだろう。
なんとかナブラが射程圏内に近づいて来ないか見守ったが、3分もしないうちにナブラ消滅~~~残念。

その後、無反応の時間が過ぎる。
夕マズメに向けて、もう1箇所気になるポイントがあるので、そちらに移動しましたが、なんとポイントが人為的な工事のため消滅しとる・・・orz

急いで先程のポイントに舞い戻る。
時刻は17時・・・・ もうプチバトルは諦めてゼロ申告して早退しよか、と思ったが(^^;;; 誰も先行者は居なかったので、一番有望ポイントだけでも探ってみるか。

何気なくミノーを投げると、、、、居た!! 追ってくる!! 数匹のメッキがチェイス!!

しかし、あの追い方では普通のルアーで喰わすのは難しい・・・・
しょうがない、奥の手の必殺ルアー投入(^^;;;

その必殺ルアーを投入すると、フックに触ってくる感触があるが、ショートバイトでバレる・・・
メッキは追ってるのだがなぁ。
投げてるルアーが去年から酷使してカラーも剥げ剥げ、フックポイントもナマってるかも??と思い、同じルアーのカラー違いの新品投入。
すると、投入直後にグン!! キターーーーッ!!!

さすがは新品ルアー、新品フック。
微かにメッキが触ってくる薄いバイトでも確実に捉えてくれる。

ここから連発。

キャスト。着水。トゥイッチ&トゥイッチ、たまにステイ。するとゴーーーン!!

ってな感じでイイ感じでヒットが続きますが、全てのチェイスやバイトを捉えられる訳ではなく、若干のバラシもある。
なんとか6匹追加して、最初の1匹を含めて7匹ゲット。
ふ~~、と一息入れる。
f0100885_21181083.jpg

さすがに反応が乏しくなってきたので、おチビちゃんだけど確実にメッキが入っているだろうと思われるポイントへ移動してみると、予想通りチビちゃんが入っている(^^)
こちらに入っているチビちゃんは高活性なので、がっつり喰ってくれるのでバラシもなく3匹追加でなんとか終了間際でツ抜け達成。

と同時に夕暮れにより反応が激減。

急いでLINE上に10匹の釣果申請して、プチバトル終了~~~

辛うじて夕方の連発でリミットメイクは出来たのですが。。。
ツ抜けリミットメイクは大勢の人が達成していたので、ぜんぜん上位には食い込めず。
やはりマイクロ君がゼロでは、ダメですね~

まぁそれでも最低限のノルマと自分に課していたツ抜けリミットがギリギリですけど出来たので、これでヨシとします(笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2016-09-17 21:16 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism