2017年 03月 18日 ( 1 )
03/18 全国制覇・埼玉県編
全国47都道府県でルアーフライで魚を釣る、という全国制覇の個人的野望(笑)

いままで、埼玉県では釣りをする機会すらなかったけど、ちょっとカントーに居る間に埼玉で釣っておこうと思い立つ。

内陸県、かつ東京近郊であるが故に、釣り場の選定が難しい・・・・
しかも、季節は3月。
確実に釣るには、やはり得意?の渓流に行くしか無さそうだ。

埼玉で渓流釣り場、、となると、奥秩父しか無い。
そこで、埼玉の所沢まで電車で行き、そこからレンタカーで秩父入りを目指す。

朝6時すぎに最寄りの駅を出る。関東平野を走る電車に揺られながら、何回か乗り継いで所沢へ。
そこでレンタカーを借りて、秩父を目指しますが、、、当日は天気の良い3連休初日。
すでに道路はゴッタ返しており、何て高速道路か判らないけど、目の前を横切る高速道路は大渋滞・・・・
その渋滞を回避しようとインターを下りる車も多くて下道も渋滞・・・・

そんなこんなでやっと現地入りして秩父を流れる荒川上流部に辿り着いたのは11時。。。(^^;;;
時間的にはもう終わってる。

時間が限られるので確実に釣ろうと、成魚放流ポイントへ向かうと、そこはおびただしい釣り師の車(苦笑)
そして大勢の釣り人。
時間的に半分以上の人は、もう釣り終えているのだが、まだまだ竿を出している人も多い。

エサ釣り師の隙間を狙って、ちょっと探ってはみたものの、、、ま~~たく反応ナシ。
これはダメですなぁ、と思って、もう1箇所の放流ポイントへ。

こちらは、小川みたいな流れで、とても渓流とは言えない流れ。用水路みたいな流れだが、釣り人は居る。
様子を探ってみると、を、ココでは今まで見かけなかった魚の姿が・・・・
チラホラと流れの中にヤマメの姿が見えるし、ルアーに若干でも興味を示すが、最初の1投だけ緩~くチェイスするものの、バイトせず。
周囲に釣り人の姿が多くて警戒心が強いので、こりゃ厳しそう。
でも、ココで見つけた魚を何とかして釣らないと、今日中に魚を釣ることは出来ないだろう。

少しづつ歩きつつ、ポイントを探ると、とある小堰堤下のプールで1~2匹の魚のチェイスが・・・・
もう一度、アプローチして、シンキングミノーをボトムまで沈めて、小さくトゥイッチしてしゃくり上げてくると、ゴン!! 来たッーーーーー!!!

f0100885_21351806.jpg


ようやく釣れたぁ~~
これで埼玉県をクリアした(笑)

これで気が楽になったので、この激混ポイントを後にする。

最後、C&R区間に寄ってみたら、あっけなく放流ニジマスが釣れた。
どうしても釣らなければイケナイというプレッシャーがなければ、こんなもんか。
f0100885_21363769.jpg

これで、もういいや。
なんとか埼玉で魚を釣る事が出来て、ラッキーラッキー。

今まで空白だった埼玉のピースが埋まって、全国制覇に向けて一歩前進(笑)です。


[PR]
by sierra-outdoor | 2017-03-18 21:18 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism