2017年 11月 03日 ( 1 )
11/03~05 合宿とLINEバトル
ようやく台風が落ち着いた11月の3連休。
東北、関東からも我がホームへといらっしゃるので、皆で合宿しましょう、となりました。

さらに、手のヒラアジさん主催のLINEバトルも同時期に開催されるので、それに皆で参加しましょう、となりました。

2日の夜に、東北からコミさんが名古屋までやってきたので合流~
そのまま車で一路、南下します・・・・

11/3

最初のポイントには早く着きすぎるので、手前のPAで時間調整を兼ねて休憩をしていると、後発のテトさんが追いついてきた。
テトさんと少し話して、我々より少し先行して釣り歩くとの事なので、テトさんの出発を見送ります。

明るくなってきた頃合いで我々も動き出して最初のポイントへin。

先日の2連続台風の影響でいろいろゴミが打ち上がっていて、ポイントの様子も微妙に変化しとる (^^;;;
濁りは無さそうなので釣れるかナ~と思ったのですが、、、、ムムム、反応がない。
実績場なので、しばし粘りますが回遊ナシ。コミさんがチビメッキを1匹釣ったのみ。

次へ移動しますが、そちらも反応ナッシング。

さらに移動して3つめのポイント。
ふと見ると、結構なサイズのアオリが10匹近く浮かんでいる~~
コミさんがエギを取り出してきて誘ってみますが、、、、昼間の釣り難い時間帯でもありアオリもガン無視。

ミノーには反応せんよなァと思いつつ、ミノーをアオリに向かって投げると、、、、アオリじゃなくてメッキが数匹猛チェイス!!
おりょりょ、メッキ、居るジャン!!

メッキが居るなら真剣にやるぞ。って事で1匹ゲット~~ 小さいですが(^^;;;
LINEバトルは20cm以上がキーパーなので、チビメッキには用がない。移動です。
そろそろお昼なので、先行しているテトさんと合流しようと、テトさんが釣ってる場所へ急ぎます。

ド干潮の頃合いですけど、テトさん、どうやらメッキの群れが居るらしく狙っています。
そうこうしてるうちにテトさん1匹ヒット。

それじゃあ、と自分も探ると、、、ヒット!! またまた小さいですが(苦笑)

このポイントもメッキの群れが遠ざかったので3人でお昼を食べ、近くのポイントの様子を見てみましたが、メッキか何か判らない魚のショートバイトがあったのみ。

次へ移動すると、そちらは風がモロに当たる場所で波がザブザブ~
その波の中をミノーを通すと、セイゴがガンガン当たってくる~~ けど、セイゴじゃあねェ・・・ ┐(´д`;)┌

15時になり、この日の夕方メインと考えていたポイントに向かうと、、、あらら、これでは釣りできないジャン。
これはヤバい。
急いで近くのポイントに移動しますが、こちらもアカン、メッキが居ない、、事はない。ボトムに沈んでいる。
ジグを沈めてなんとか1匹ゲット、、しかしU20。

だんだんと薄暗くなる中、目ぼしいポイントを叩いて、もう1匹追加も20cmギリギリサイズ。
そして暗くなって終了~~

この日のお宿にチェックインして、風呂に入って一服していると、午後から出発したタトさん合流。

すぐ近くの宿に別々にチェックインしていた、関東からお越しのガンさん、大阪からヒツさんも合流して6人で予約してあった居酒屋に入って宴会と翌日(LINEバトル)の作戦会議。

初日の感触からして、メッキの数は多くはなさそう、、同一行動で同じポイントに大勢で入ると、お互いに潰し合ってしまうので、私は皆さんとは探るエリアを少し離れたエリアからスタートする事にしました。

11/4

朝4時過ぎに起床。
まだ皆さん寝てます(皆さんのスタートエリアは宿に近いので)
一足先に準備して、暗い中、車を走らせます。

夜も明けてLINEバトル開始時刻の6時になりましたが、まだ目的の場所まで辿り着けていません(^^;;;
こりゃもう少し早く出るべきであったか。

開始時刻から30分遅れの06:30、やっと最初のポイントで釣り開始です。
波も静かで釣りやすそうです。チラホラとベイトのモジリも見えるのですが、反応は無し。

10分ほど探り歩いて、とある場所でググン!! をぉ来たキタ~~ (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

幸先よく釣れたが。。。。。あかん、18cmだ。ノンキーパーです。
周辺を隈なく釣り歩きますが、、、この場所は例年通りだったら釣れる数はあまり多くはないものの、平均サイズは21~23cm、数匹に1匹の割合で25オーバーも期待出来る場所なんですけど、、、ポツポツと釣れるには釣れるが、どれもコレもU20・・・・
おかしい・・・昨日から20オーバーが全然姿見せない。

次ポイントへ移動すると、同じくこのタイミングで関東から来ていて別行動だったカメさんご一行様と偶然に遭遇(笑)
しばし情報交換をして、お互いの武運を祈りつつまた別行動。

さらに移動した先で、ミノーの後ろをギラッと光る銀鱗。
もう1回探ると、ゴン!! よっしゃーー

水面を右に左に走る魚。。。。これは20cm超、間違いナシ!! ヨシヨシ・・・と思ったら、次の瞬間にポロリとフックアウト orz
なんてコッタ。貴重な20超のメッキだったのに。

せめて群れが入っていないか、、と周辺を探りますが、19cmとキーパーにギリギリ届かないメッキが2匹ヒットしただけ。

ここでLINEをチェックすると、、、各地とも苦戦している模様・・・
それでも、石垣島と九州からのエントリーしてる人は、さすがにポツポツとキーパーを釣っています。

我々のグループは、、、、コミさんとタトさんが若干のキーパーを上げていますが、、、やはり苦戦。

お昼になり、大きくエリアを移動してみますが、この頃から北風が強くなってきた~~~
そう言えば、ガンさんが「風が出る予報だよ」、みたいな事を言っていたな。

そうこうしてるうちにビュービューに風が吹き荒れて、開けたポイントでは釣りが非常に難しくなってきた。

うぅ、まだ1匹もエントリー出来ていないのに。

あちこちウロウロするも、風が強くて目当てのポイントは壊滅。
風裏ポイントの小さめポイントを釣り歩いて、、、ノンキーのチビメッキを追加するもエントリー出来ず。

それでも15時を回って初めて入る場所で、何気なく投げたミノーにヒット!!
を、を、を~~ これは20cmあるじゃんネ??

メジャーを当てるとなんとか20cm.... やっとエントリーできる(嬉)
LINE上にエントリーして一息つきました。

この時点でトップは5ポイントと、全体的にかなり低調・・・
夕方、もしも20オーバーの群れを捉えられれば、まだまだ逆転出来る射程圏内。

爆風を考慮しつつ風裏ポイントを選定して、入った場所で、すぐにゴゴン!! キタッーーーー これは20オーバーや!!
と思ったら、ナゼかフックアウト・・・・

よくよく見ると、Dコンタクト50のフックが1本折れとる。
アカンな~~Dコンの標準フックは!!(って前々からDコン標準フックがダメダメなのは判っていたのに交換してなかった自分が悪い)

どんどん暗くなる中、最後の悪あがきで、他メンバーが釣ったであろう有名ポイントに向かうと誰も居ないし風も弱くなってきた。
取っかえ引っかえルアーを投げるが・・・・無反応のまま日没終了~~

皆が集結しているポイントに向かいます。

結局、メンバーの中ではタトさんが一番マシな結果でしたが、上位には及ばず・・・

関東は日没時間の関係で17時には終了。
我々も17:30には終了。
残すは九州以西はまだ日没が遅いので、18時終了のギリギリまで参加者が競いあって、結果は九州からの参加者が優勝(10ポイントだったかな?)でした。
準優勝は、エリア的に難しいのをモノともせずに主催者の手のヒラアジさんでした。

去年の同時期のバトルでは、タトさんと私で他エリアを寄せつけずにブッチギリのワンツーフィニッシュが出来たのですけど、今年はダメダメでした。
どのポイントも、メッキのサイズが小さくてキーパーを取れなかったのが致命傷でしたね。

この日に帰るテトさんとカメさんご一行はすでに北上しつつあり、残った5人はこの日の宿にチェックインして反省会。

早めに飯食って、部屋で日本シリーズを見ながら、、、、アッと言うまに寝落ちしてしまいましたとさ(苦笑)

11/5

合宿最終日、ゆっくり目に起きて7時ころにチェックアウト。

4人は、昨日まだ比較的調子の良かった近くのポイントに入るらしいので、自分は少し離れた昨日朝イチのポイントに入ります。

このポイントに入ってすぐにヒット!!
を~~やっぱりココは居ますねぇ、、、でもU20・・・・

なかなかイイ調子で釣れ続くのですが、釣っても釣ってもU20・・・・・
いつもなら釣れれば20オーバーが平均サイズなのに。
次の移動先で皆さんと合流。
ガンさんのお気に入りポイントに移動して各自散らばって釣ってみます。
ポツポツとメッキがヒットしますけど、やっぱりU20。

そして11時になり、東回りで帰るタトさんコミさんと別れ、ガンさんヒツさんと一緒に西回りで帰りながら、目ぼしいポイントを3人で釣り歩きます。

昨日ほどではないが、それなりに風が出てきたので、風裏を探しながらチビメッキを追加・・・

途中、サーフの砂浜にタイヤを取られてスタックした大型バイクを救出したりして、13時になり釣りも終えて帰路へ。

最後に恒例の魔界(釣り具屋の事)に寄ってお買い物。
ここでガンさんとも別れて一路帰宅へ。

しかーーし、さすがの3連休最終日の午後。
各所で渋滞発生。

休憩したり魔界に寄ったりしてたせいもあるのですが、7時間近くかけて、なんとか無事に帰宅。

今回は同じ地域にバトル当日だけ釣りに来ていて、出会えなかった釣友も居ましたが、総勢11名が何処かしこでコラボできた合宿&バトル。
バトルの結果は残念でしたが、楽しい一時を志を同じとする仲間と共有できた事がプライスレスです。

p.s.
ちなみに東回りで帰りつつも夕方ギリギリまで粘っていた、タトさんコミさんコンビは最後の最後で良い思いをしたらしい・・・・
あの二人に付いて行けばヨカッタか・・・苦笑

by sierra-outdoor | 2017-11-03 22:16 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)