カテゴリ:ウィンタースポーツ( 27 )
2/21 スノーシュー
天気が良い予報が出ていたので、久々にスノーシューを引っ張りだしてみる。
日帰りなので、あまり遠くには行けないので、どこかスノーシューに適した場所はないか・・・と探すと、飛騨牧場がヨサゲとのこと。
この辺りなら日帰りで行けそうなので、行ってみることにしました。

高速を走って郡上八幡へ。
せせらぎ街道を走って、飛騨牧場の入り口へと向かいます。
今年の冬は雪が多くて、飛騨牧場のある旧清見村界隈は大雪で大変。
せせらぎ街道の道路を除雪するのが精一杯らしく、車を停める場所がない・・・・
何とか橋のたもとに1台分、停めるスペースを見つけたが、こんなに雪が多いとはね。

せせらぎ街道から林道を歩いて行きます。
最初は割と踏み固められていたのでツボ足でも大丈夫でしたが、だんだんと雪が多くなって途中でスノーシューに履き替える。
2~3日前と思われるトレースを辿って歩き続けますが、途中でそのトレースの主も諦めて引き返していた(^^;;;
f0100885_2210880.jpg

かな~り以前のトレースの痕跡があるのみ。最近誰も来てないのかな。
雪は比較的固まっているとは言え、やはりラッセルはけっこうキツイ。
林道は緩やかな登りで、ず~っと続いている。

そのうち、後ろからエンジン音が・・・・どうやらスノーモービルが登ってきた模様。
スノーモービルに乗った人が我々を追い越していく。
何もトレースがなかった林道にスノーモービルのトレースが出来て、この後を辿ると結構楽ちん。
これは有り難かった。

予想はしていたが天気が良いので、スノーシューはとても暑い。
汗がダラダラ出るので、アウターウェアを脱いでバックパックに縛りつける。

林道をひたすら歩くこと1時間半??ほどで、やっと牧場の管理棟らしき建物まで到達。
ここが牧場の入り口らしい・・・
ここまでが長かったな。ここから本格的な登りになるのだが、出発が遅かったせいもあり、牧場の最高点までは到底行けそうもないので、管理棟から見えている一番近い見晴らしの良さそうな尾根まで登ることにした。
f0100885_22103189.jpg

誰も踏み入れてないノートラックの斜面。
ここをスノーシューで踏みしめて最短ルートで登っていく。
標高差は100mくらい??だが、かなりキツかったが、なんとか登り詰める。
f0100885_22105551.jpg

尾根まで上がると、御岳や乗鞍、北アルプスが見えてなかなかの見晴らしである。
チョンと尖った山はひょっとして槍ヶ岳??かな??
ただ、西側の白山はまだ見えない。(ネットの情報では白山や大日岳も間近に見えるらしいが)
牧場の最高点まで行かないと白山は見えないか・・・・
f0100885_22111384.jpg

それでも、ここでも十分なロケーション。
ただ、風が強くて寒いんだな(^^;;;
林道を登っていた時は脱いでいたアウターを再度着込む。
f0100885_22115780.jpg

f0100885_22134910.jpg

しばし、風景を楽しんで、管理棟へ、お楽しみのヒップソリ(笑)
これがやりたいがために登ったようなモノです。
f0100885_2213526.jpg

今回は重いエアボードも担いで登ってきたのですが、膨らますのが面倒で結局エアボードはやらず終い。。。。

風の当たらない場所まで戻って、遅めのランチです。
昨日買っておいた鍋焼きウドン。これがまた美味しいんだな(笑)

ランチを食べた後は、林道を引き返します。
この頃から雲がどんどん多くなってきたので、ちょうど良い引き返す頃合いでした。
帰りは、下りだと言うせいもあり、行きは大変だった林道歩きもアッと言う間(^^;;;;
行きの半分くらいの時間で車まで帰ってきました。

帰り道、どこか温泉にでも・・・と思ったけど、めいほう温泉はスキー客でゴッタ返しており、こりゃダメだ。
結局、美並の子宝温泉まで戻ってきて温泉で一服。
その後、いつもの定番コース たちばな という定食屋さんで大きなエビフライとトンカツを食べて帰りました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-02-21 22:00 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(0)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます
2015年になって1カ月が経とうというのに、今更ながら、あけましておめでとうございます(笑)

特に、コレと言って書くこともないのですが、最近、GoProなぞ買ってしまって、ハマっています。

先日、北海道にスキーに行ってきた際に、動画を撮ってきました。

このブログは、まだ動画再生には対応してないので、動画から連続静止画を切り出してみました。

f0100885_1545119.jpg

f0100885_15451195.jpg

f0100885_15452430.jpg

f0100885_15454112.jpg

f0100885_15455994.jpg

f0100885_1546822.jpg

f0100885_15461624.jpg

f0100885_15462655.jpg

f0100885_15463751.jpg

f0100885_15464882.jpg


カメラがぐるりと滑ってる人の回りをグルグルと回るマウントを自作して(通称グルグルマウントと呼ばれています)、撮影した動画の一部です。
動画で見ると、よく判るのですがね~~~ 静止画だとイマイチ・・・・

まぁそんな感じで遊んでます。
来月から渓流も解禁になるので、ぼちぼち記事も増えていくかと思います。
釣りでも動画を撮っていきますので、ヨサゲな動画が撮れたら、何らかの形でUpしたいと思ってます。
(エキサイトブログが動画に対応してくれれば、いいのだけど。今んとこ、youtubeなどを経由しないとダメみたい)
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-01-31 15:52 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(0)
2014 あけおめ
2014年が始まりました。

この年末年始は、恒例の志賀高原での年越しスキーでした。
今回の志賀は天候に恵まれて、大荒れの日はありませんでした。
f0100885_18484989.jpg

2014年になって、まだ釣りには行ってません(^^;;;;
来週末ぐらいに、Ten龍か、海へのロックフィッシュの釣りか、どちらかに行けるとイイナ、って思ってますが、どうなることやら。

それでは今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-01-05 18:44 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(3)
2013年、あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
皆様方はどんな年越しを過ごされたでしょうか?

今回は、3年ぶりに、志賀高原での年越しでございました。

寒波が連続で来てる割には、暖かい雨なんぞが降ったりして、当地の積雪は例年より少なかったです。
初日の30日なんぞは、志賀なのに土砂降りに近い雨・・・・をぃをぃ(苦笑)

翌31日からは、そこそこ冷え込んで、多少ですが新たな積雪もあって雪質が改善されたので、まぁまぁ楽しめはしましたが。
f0100885_2338280.jpg


初釣りは、もう少しだけ先になるかな。。。。
釣れたら報告します(笑)

それでは、今年も皆様方にとって良い一年でありますように。
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-01-03 23:39 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(4)
3連休は
スキーに行ってました。

初日は、八方。
去年と較べると、麓まで降りて来れるだけの雪はありましたが、当日は暖かたった事もあり雪質はイマイチ。。。
往路の恵那山トンネルの前後なんて、大雨でしたし(苦笑)
ホントにこんな天気でスキーなのかょ?って感じでしたが。

二日目は、木島平。
初めてのスキー場でしたが、斜面が北斜面だったせいか、朝から夕方まで雪質は変わらず良好でした。
ただ、この日までは積雪量が少なくて、全面滑走は無理でしたが。

三日目は戸狩温泉。
さすがにこの日は予報されていたクリスマス寒波が襲来して、朝から雪、雪、雪。
大雪でした。
朝に圧雪したはずなのに、10時過ぎには、圧雪斜面の上に30~40cmの新雪が積もったくらい。
ちょっと重い雪でしたが、それなりに新雪を楽しめました。
ただ、あまりに雪が降り過ぎて、上部ゲレンデが午後2時すぎにクローズになってしまったのが残念。
ほんの数時間、駐車しておいただけで、これくらい積もってました(笑)
f0100885_21182921.jpg


まだまだシーズンは始まったばかり。今季も頑張って行かねば~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-12-27 21:19 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(2)
北の国から
今年もやってまいりました、北の国ニセコ。
パウダースノーを求めて。

今年は板もオールマウンテンタイプを新調して、気合十分。

まずは1/27にセントレアから飛び立つ。
昼頃に到着して、バスに乗りホテルへ。到着は夕暮れだったので、この日は移動のみ。

そして翌日1/28から本格始動。
ゲレンデトップに登ると、、、、を~~今までで一番よく羊蹄山が見える~~~
f0100885_2272983.jpg

とても良い天気でしたが、、、、ちょっと天気ヨスギ。
去年の悪夢(好天続きで、雪質がガリガリのアイスバーンで最悪・・・)がよぎるが、今年は寒い日が続いているので雪質に関しては申し分ナシ。
ただーーーし、直前の降雪が少なくて、パウダー深雪が無い。
かろじて、ニセコビレッジのコースが膝パウダー。ただしコース上なので既に食われまくり(苦笑)

ヒラフエリアまで移動すると、藤原ゲートが開放中。
天気も良くて見通しが良いので、思い切って初めてのゲートを出て管理区域外へ。
ここ、ニセコは条件が良い時はゲートが開放されるので、続々と皆さんゲートを越えていきます(もちろん、その先での出来事は自己責任ですが)

初めて管理区域外で滑ってみると、を~~さすがにココには、膝ちょい上までパウダーがある。
ただ、やっぱり食われまくり(苦笑)
まぁ仕方ないか。
今回、初導入のオールマウンテンの板も、今までの板に較べてやっぱり深雪の中では浮力が出て、大変扱いやすい。
標高差にして300mほどオフピステを楽しんだ後は、花園エリアに復帰。
もう1回、同じコースを楽しんだ後は、コース内で遊んで一日が終わりました。

で、1/29。
この日は、前日と変わって小雪混じりの天候。
しかし、やはり積雪はそれ程でもなく、パウダー深雪は無理かな。
前日の藤原ゲートが開いていないので、今度は花園エリア内の通称ストロベリーに入ってみる。
を~~なるほど、ここがストロベリーですか。ドカ雪の直後は楽しそうです。
すでに思いっきり食われまくってましたが、部分的に膝パウダーが残っていたので、それなりに楽しんで、リフトで上がってくると、知らない間に藤原ゲートが開いてる~~~
少し出遅れましたが、再び藤原ゲートから入る。昨日と同様に膝パウダーぐらい。ただし、すでに食われまくり、かつ昨日より少し雪が重目??
それでも何とか楽しんで、この日は終わり。

最終日の1/30は、帰りの時刻があるので、ホテルのあるアンヌプリ限定の3時間券(ホテル宿泊者限定)で、アンヌプリエリアのみで楽しむ。
時間もないのでこの日は管理区域外には出なかったが、やはり続々と皆さん管理区域外へ出ていく。
アンヌプリエリア側も面白そうな斜面があるので、次回はここにも入ってみよう。
3時間で、ゲレンデ上部の非圧雪コースメインに遊んで(意外とゲレンデ内でも脛パウダーならあちこち遊べるし)、今回の旅は終わりとなりました。

帰りは、バスだとつまらないので、近くのニセコ駅まで送迎してもらって、函館本線で札幌に寄り道しつつ、千歳に向かって、予定通りに夜にセントレアまで帰ってきました。
f0100885_2224833.jpg


今回は、春節を意識的に外したので、去年と違って割とよかったです。やはり、春節は外さんといかんですね。
土日は、ニセコにしては珍しく日本人が多かったので、さすがのオージーも円高で来れないのかな、、、と思っていましたが、最終日の月曜は一転してオージーだらけ。
きっと休みの長いオージー達は、土日は他のマイナーなスキー場に行ってるのか、観光でもして、ゲレンデが空いてくる月曜にまた滑っているのでしょうね。ある意味羨ましいですな。

最後に、ヒコーキの中で、先日のハンディGPSが使えるかどうか試してみました。(もちろん電波を出さない電子機器が許可される時間帯で)
結果は、それなりにGPS電波を捉えるようで、現在地も速度も高度も計測出来ました。
最高速は900km/hちょっと。高度は帰りの方が高くて、約12000mほどを巡航。
退屈なヒコーキの中で、暇つぶしに面白いです。
f0100885_22292458.gif

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-01-27 22:00 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(4)
2012年、あけましておめでとうございます(今更・・・笑)
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます>ALL

さてさて。

年始は、親戚廻りなどが中心で特に何処にも行かず。(あ、初詣に京都の北野天満宮には行ったか)

先の7~9日にかけて、志賀高原にスキーに行ってまいりました。

かなり寒かったですが、その代わりに雪質は大変良く、そしてダイヤモンドダストなども見られてヨカッタです。
下の画像が、そのダイヤモンドダストですが、うまく写ってるかな~~、静止画よりも動画で撮った方がよかったかも。
f0100885_22213148.jpg


志賀高原は、なんだか今年もスキー客が少なかった・・・・
特に最終日の9日なんて朝から閑散として、平日みたいな。
あれだけの規模、あれだけのゲレンデのバリエーションを擁して、しかも雄大な志賀高原の大自然の真っ只中でのスキーが楽しめる。
美味しい食事が出来る場所もあるのに。。。
日本屈指のスキーエリアは間違いないのだが、ナゼこんなに空いている??
大都市圏からの日帰り圏内のスキー場はそこそこ賑わっているのに。。。。。(^^;;;

近場のスキー場しか行ったことがないアナタ!!、いちど志賀高原に行ってみて下さい。
スキースノボの楽しみが倍増しますよ。
f0100885_2229179.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-01-11 22:25 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(2)
冬の上高地
何年か前から、チャンスを伺いつつ、なかなか訪れる事の出来なかった冬の上高地。
今回ようやく天候も安定しているので行ってみる事にしました。

朝8時すぎに沢渡地区に到着。
当然ながら上高地は冬季はバスもタクシーも運行していない。
そのため、釜トンネル入り口から自分の足で登る必要があります。
その釜トンネル入り口も駐車するスペースはないので、沢渡からタクシーで向かう訳です。
(ちなみにタクシー片道2800円)

予約もなしに行ったのですが、偶然?予約の隙間だったらしく少し待った後に無事にタクシーで釜トンネル入り口まで送ってもらう。
(予約者は結構多かった模様。上天気の週末は予約した方が無難かな?)
f0100885_23382381.jpg

釜トンネル入り口付近では、今から上高地に登ろうとする登山客、スノーシューツアーの団体でごった返している(苦笑)
とくに上高地のスノーシューはここ最近ブームになっているので、中高年層を中心にガイドに率いられて団体さんで繁盛している模様。

釜トンネルは全長1300mで登り勾配平均11度とかなりの登り坂。
200mか300mおきに非常口を知らせる薄明るい照明があるが、照明の中間は真っ暗になります。
小型で良いのでヘッドランプか懐中電灯があると良い。
休日なら大勢が同時に登っているので、ヘッドランプ類は無くても何とかなるけど、あった方が便利でしょう。
ちなみに今回は釣り用のヘッドランプを持参。

登ること40~50分?やっと釜トンネルの出口が見えてきました。
釜トンネルを出ると、もうそこは真っ白な別世界。
当日の路面は圧雪路になっており、そこからスノーシューを履いてもいいんだけど、まだツボ足(スキー板やスノーシュー、和カンジキを履かずにシューズだけで雪面を歩くこと)でも、ぜんぜん問題なしなので、スノーシュ
ーはデイパックに括り付けたまま進みます。

周囲の木々の枝が凍りつき(多分、梓川から蒸発する水分が凍りつくのだろうな)なかなか素晴らしい風景が続きます。
f0100885_23385912.jpg

事前の情報通り、釜トンネルから大正池までの区間は向かって右側の山側は崖が険しくあちこちで小規模だけど雪崩の痕がある。
大量の新雪が降った後の雪が緩んだ時は危ないかも。

大正池の手前のコーナーを回ると、大正池とその向こうに穂高連峰の凛々しい姿が見えてきます。
ここがをを~~~っとなる最初のスポットですね。
大正池ホテルの近くに冬季トイレがあります。ただし、ここは出発して最初のトイレ(男女兼用で1名分)なので、朝は結構混みます。
その先には田代橋近くにもう一つ冬季トイレがあるので、まだ大丈夫な人はそのまま先に進んでもいいでしょう。
f0100885_23392385.jpg

大正池の畔から、梓川沿いの散策路に沿って進みます。
このときは既にハッキリとしたトレースがあったので迷うことはないけど、かなりの降雪があった直後はトレースも消えているだろうから、地図やハンディGPSなどでよくルートを確認する必要があるかも。
田代池周辺は湿原地帯なので、夏場はもちろん雪に覆われた冬季も立ち入り禁止。
立ち入り禁止区域はロープが張ってあるので判ります。
f0100885_23401547.jpg

どんどん進んで行きます。
もう平地なのでスピードも上がり、大正池から30分もたたずに田代橋に到着。
ここから梓川右岸に渡って梓川沿いに進みます。
大正池まではあちこちに登山者やスノーシュー団体さんが周囲に居たけど、この頃になるとあちこちに散らばるのか、人の気配が少なくなり(それでもチラホラとは居ますけどね)、やや静けさが戻ってくる。
天気は上天気。暑くなってアウターを脱いでデイパックに括り付けます。
トレースを辿る限りには、まだスノーシューの必要もなく雪も硬いのでそのままツボ足続行。
f0100885_2340473.jpg

田代橋から約20分ちょっとで河童橋が見えてきました。
ここが上高地の中心地。ですが、ホテル売店などは一切営業してません(笑)
でも、ここまでいろんなルートで登ってきた登山、スノーシューの人達が再び大集結するので、かなりの賑わいです。
f0100885_23411843.jpg

言わずと知れた河童橋です。
涸沢カールがバーンと真っ正面に。いいですね~春から秋の行楽シーズンには見る事の出来ない景色。
これを見たいがためにココまでやってきたのです。
青い空と白い山。このコントラスト。いいねぇ~~。
f0100885_23415910.jpg


この風景を見ながら、持ってきたシングルバーナーでお湯を沸かしてカップラーメン。
これがまた旨いんだな。

で、結局ここまでツボ足で来てしまいました(苦笑)
上天気と、少し前に暖かい雨が降ったため、雪が溶けて再び凍ったので雪面が硬くてトレースを辿る限りにおいては、まったくスノーシュー要らず。
コレじゃ何のために持ってきたやら・・・・(^^;;;;
という事で、梓川の河原を無理矢理スノーシュー履いて歩きます。
いくら雪が硬くなってると言っても、さすがにトレースを外れるとツボ足では、ズボッと填まってしまい、まともには歩けません。
f0100885_23422242.jpg


13時になり、気がつくと、あれだけ混雑していた河童橋も、かなり人気が少なくなり閑散としてきました。
そろそろ帰路につかねばなりません。
帰り道は極力スノーシューを履いてトレースとは違う雪原を歩きます。
でも、少し前の白川郷の時とは違って、硬い雪なので歩くのは楽ちん。
とりあえずスノーシューを楽しみたい、日頃歩く事のない雪原にスノーシューで足を踏み入れたいというのであれば、雪が硬くなる初春の時期が良いでしょうね。

行きと良く似たルートを辿って田代橋へ。ここで、スノーシューは外してデイパックに括り付けて、ツボ足で歩きます。
大正池ホテルの前で、ケータイで帰りのタクシーの予約をしておくと(これ以降、釜トンネルを抜けるまでケータイは繋がらない)、トンネルを抜けた頃を見計らってタクシーは迎えに来てくれます。

そうして、15時過ぎに、無事に釜トンネルを抜けて戻ってきました。
(帰りの釜トンネルは下りなので、アッと言う間に下って来てしまいました)

今回はとても良い天気に恵まれて冬の上高地の入門者にとっては最高の条件でした。
ちょっと雪が硬くてスノーシューを満喫するのは無理でしたが、まぁ最初はこれくらいが良いでしょう。
想像してた通り、冬と言えども上高地はかなり混雑してますが、条件の良い時はスノーシューで楽しめますね。
ただし、冬山には違いないので、それなりの装備は必要です。
安易な気持ちで単独で冬の上高地に踏み入れると、遭難してしまう可能性だってありますので、自信のない人はガイドを頼んだ方がいいでしょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-02-19 23:35 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(2)
今年も豪雪の白川郷スノーシュー
少し前の話ですが、1/29に白川郷に行ってきました。
自家の両親が白川郷の蕎麦を食べたい、というので、それじゃ連れていくついでにスノーシューをやろうと言うことになった訳です。

この日は、寒波襲来で積雪が予報されてしましたが、本格的に降るのは1/29晩から1/30にかけて、という予報だったので、マァ大丈夫かなぁと思い高速に乗ります。
途中で実家の両親をピックアップしてひたすら東海北陸道を北上。

白鳥IC付近から完全な圧雪路になり、高鷲ICの手前で若干のスキー渋滞。それでも、高鷲ICを過ぎれば、まぁ普通に走れるようになりましたが、この頃から間断なく降り続く雪。
高速道路本線上は、除雪が行き届いているのですが、白川郷ICを下りると、もう雪ユキゆき・・・・
何度も冬の白川郷には訪れてますが、こんなに積もっているのは初めてみる。
何はともあれ、お目当ての蕎麦屋に行って、蕎麦を食べる。
かなり有名な店らしく、早く行かないとすぐに蕎麦が売り切れるという話でしたが、この豪雪の日なので、意外とお客は少なかったです。

蕎麦を食べた後は、両親を日帰り温泉に送っていき、そこで時間をつぶしてもらってる間に、我々はスノーシューへ。

去年と同じ場所へ、、、、と思ったら、なんと!!道路が一時通行止め。
その場所へ行く途中の坂道で登れない車が出て、現在通行止めにして急遽除雪してるとか。
約1時間かかると言われて、どうしよう・・・・・
別の場所にしようか悩んで周辺をウロウロしてるうちに、除雪が終わったらしく、通行止めが解除されているのに気付いて、なんとか現地に到着。
しかし小一時間は浪費しちゃった。

除雪してある最後のドン突きまで走って、そこでスノーシューの開始。
しかし、今回はすごい雪、かつ深雪なので、ラッセルが大変。
午前中??だと思われるスノーシューのトレースがあったので、その跡を辿ってみたものの、すぐにそのトレースは引き返していた。
あまりの雪の量に断念したのかな??
そこからはまったくトレースのない深雪の中、必死こいてラッセルしていきますが、こりゃキツいわ~~~
何とか頑張って去年訪れた一軒家のある場所まで行きましたが、ここで限界。
太股がパンパンになり、これ以上進めましぇ~~~~ん(^^;;
f0100885_22284720.jpg

去年と較べて倍以上あるかな・・・・とにかくハンパない積雪量。
白川郷集落も雪が多かったけど、ココはもっと多い。一つ峠を隔てただけなのに。
雪は相変わらずドサドサと降ってくるし、温泉に居る両親をピックアップする時間も迫ってきたので、そこで引き返します。
車の近くまで戻ると、除雪してある場所に出るので、そこからはスノーシューは外せますが、この雪の壁の高いこと!!よくぞまぁこんなに積もったモンダ。
f0100885_22321874.jpg

現場を撤収して、両親をピックアップして帰路につきましたが、帰りは行き以上に雪が降ってきて高鷲IC手前で動かなくなり、たった数キロを走るのに1時間かかる始末。
まぁ、スキー渋滞は覚悟の上でしたが、帰ってきたのは深夜近かった。

これだけ雪があればスノーシューの独壇場とは言え、あまりに深雪すぎるとラッセルが大変なので、もう少し硬くなった雪の方が楽ですねえ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-02-18 23:14 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(0)
ニセコ・札幌
今シーズンも行ってまいりました>ニセコ

2/4の朝イチのヒコーキで千歳へ。
千歳からバスでニセコ入り。
雪はたんまりありますが・・・・・・ 生憎の春模様のお天気。
少し前まで、寒気が居すわってガンガンと雪が降っていたのに、急に春みたいな陽気になっちゃって。
さすがの北海道でも、ダメ。雪質は悪かったです。
昨シーズンのような腰まであるパウダーを楽しみにしてたのですが・・・・
下の画像では雪はヨサゲに見えますけど、ニセコにしては悪かったです。
f0100885_2337564.jpg


滞在中はほとんど雪も降らず。
帰りの最終日、バスに乗り込んだあたりから急に雪が激しくなってきた。
うーーん、今回はとことん雪に見放されたのでした(苦笑)
かろうじて、昨シーズンは一度も見れなかった羊蹄山が姿見せてくれたのがせめてもの救いか。
f0100885_2344137.jpg


最終日は、早めに千歳に向かって、重荷の荷物を預け入れた後は、札幌へ移動。
地下鉄の駅を下りて、びっくり。めちゃんこ雪がある。地下鉄の駅出てすぐにコレですよ。この雪の量。幹線道路も圧雪状態ですが、一本路地を入ると、こんな状態。
f0100885_235093.jpg


とりあえずは楽しみにしてた、回転寿司~~~
ほんと、北海道は回転寿司のレベルが高い。なぜこんなに旨いのだ。しかも安いし。
逆に言うと、なぜ本州の回転寿司はあんなにレベルが低いのだ(一部、良い店もありますが)

そして夕方は、札幌の大通り公園に移動して、雪祭り~~~見学。
平日だと言うのにけっこう混雑してました。
これはサザエさん一家の雪像です。よく出来ていました。
f0100885_23521852.jpg

ライトアップの雪祭を少しだけ楽しんで、すぐに千歳に舞い戻って、帰りのヒコーキに飛び乗る。
次はいつ行けるかな?

格安スカイマークが中部~千歳の間を飛ばすようになったので、今後は土日の1泊2日で北海道に釣りに行けるカモ?(笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2011-02-04 23:32 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(6)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism