カテゴリ:ポタリング( 7 )
3/29 花見ポタリング・ナゴヤ
早くも桜が満開間近?になったナゴヤ市内。
花見がてら、久々にポタリングしてきました。

まずは、一番近い花見場所の、香流川の堤防です。7分咲きくらいかな?

そのまま香流川を下って、いつもの矢田川サイクリングロードへ入り、下流へ走る。
向かい風が強い中、なんとか北区まで走って、庄内用水、またの名を惣兵衛(そうべえ)川と言いますが、その流れ沿いに走る。
ここにも桜並木がありました。場所によって咲き具合はマチマチですが、5分~8分咲きかな。

次ぎは、花見の名所、名城公園です。まぁ人はぎょーさん居りました。
桜は5~6分咲き。

名城公園を後にして、次に向かうは護国神社。ここはほぼ満開でした。

ちなみに、この護国神社の神殿ではちょうど、どこかの結婚式の真っ最中。
ヂツは、何年か前もウチラ夫婦もここで式を挙げたのでした(ちょっと遠い目・・・・笑)

名古屋市中央部から東へ走る。
千種区に入ると、水道道と呼ばれる桜並木があります。ここもなかなか良いです。7~8分咲き。

最後に平和公園に行ってみました。
ここはちょっと丘陵地帯の上にあるせいか、いちばん咲き具合が遅め。
5分咲きくらい。

半日かけて名古屋市内を半周くらいしたかな。
走行距離はおよそ35km。
たまには自転車にも乗らないとねぇ~~
by sierra-outdoor | 2008-03-29 22:37 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
11/18 海津ポタリング
この日は、天気も良く、久しぶりにポタリングです。
車で岐阜県は平田町(市町村合併で、海津市になってるかも・・・・・)まで自転車を乗せて移動。
平田町の道の駅、クレール平田に正午ころに到着。
ここで昼食を食べたあと、車から自転車をだして、長良川の堤防沿いに走ります。

車道から少し下がったところに自転車&歩行者専用の道がず~~っとまっすぐ走っていて、自転車には良い環境です(殆ど人も歩いていないし)
ただし、車道に近いので、すぐ近くの車道を走る車の音がチト気になりますが・・・・・・

南に向かって走ります。ひたすら走ります。とにかく信号がないため、数キロおきに橋があって、そこでちょっとこの道が途切れるくらいで、他に障害物もなし(たまに斜めに横切る車道がありますが)
ロードレーサーの練習に向いているでしょうか。でも風景の変化、道の変化がないのでポタリングにはあまり向いていないかも。

本当は、木曽三川公園まで南下するつもりでしたが、出発が昼過ぎだったので、帰りが日が暮れてしまう可能性もあり、奥様と一緒のポタリングだったので、あと少しのところで折り返し。
帰りは同じ道じゃ、つまんない。
そこで堤防道路からそれて、集落のほうに西に走ると、海津温泉があり、その近くに大江川が流れています。
ここが、ずいぶん前、私が高校生だったころになんどもバスフィッシングで通った川でした。
もう何年ぶりかな、この川を訪れたのは。

ぽつぽつとバサーが釣りしているのが見えます。
その当時、必ず釣りを開始していた橋があったので、そこで記念撮影。

大江川沿いに走っていきます。
こちらの道は歩道専用じゃないので、車が走ってくることもありますが、殆ど車は走ってこない。
川沿いなので適度なワインディングでアップダウンもなく、田園風景が楽しめてポタリングには向いてますね。
バサーがあちこちで釣りしています。ただしあまり釣れている雰囲気はナシ。
以前は、この道もデコボコだらけで、川の対岸は藪が生い茂っていて、適度な障害物になっていて良い環境だったのですが、今や両岸とも護岸されてちゃって当時の雰囲気はありません。
足場も非常によくなって、釣りやすくなってますが、当然そんな場所は釣れる可能性は低くなるでしょう。
大江川沿いにず~っと上流へ走ってきました。
もう川幅も数メートルくらいになってきています。この周辺の方が小魚などのベイトフィッシュも多くて、サギなどの鳥も多く、水質も悪くない。
この辺りの方が釣れそうな気がしますが、バサーは全然見当たらないなぁ。

午後4時ころに出発したクレール平田まで戻ってきました。
今回の走行距離は28kmほど。暖かい日和で、よいポタリング日和でありました。
by sierra-outdoor | 2007-11-17 20:27 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
紅葉・香嵐渓ぽたりんぐ
今日は天気も良く、上々のお出かけ日和。
今年は自転車という強い味方?もあることなので、今まで大渋滞必至で敬遠していた紅葉真っ盛りの足助・香嵐渓に行ってみることにした。

自宅から足助までおよそ片道35kmなので、自走できなくはないけど、奥様も同行するので途中の猿投の山越えが大変・・・・・・
という訳で、車に自転車乗せて、猿投グリーンロードを走る。
中山ICで下りてすぐ近くの愛知県緑化センター駐車場に車を置いて、そこで自転車を組み立ててグリーンロードを足助に向かって走るのです。

国道153号に合流してしばらく走ると、案の定渋滞の列。
幸いにも自転車には渋滞は関係なし。ただし車道は走れない(路肩が狭いんです)ので歩道を走る。歩行者はほとんど居ないのだが、歩道もやたら狭いので、途中で旧道?なのかな、国道と平行して走る生活道路みたいなところがあったのでそちらを走ると、コッチは車もぜんぜん入ってこないので快適カイテキ。

約1時間、距離にして15kmぐらい走って足助到着~~~
現地は紅葉見物客でゴッタ返しています(^^;;;;;
まずは、足助の町並みの中で、旅館を経営している友人の旅籠「玉田屋」さんを訪ねることにした。

玉田屋さんは、古くから続く由緒ある旅籠で、友人のMさんは何代目?の店主かな、とにかく歴史を感じさせる、とてもよい情緒たっぷりの旅館でした。
ここでお昼を予約しておいたので、時間も12時近かったのでさっそくランチ。
Mさんが手打ちしてくれた蕎麦がとても美味しい。揚げたての天麩羅もサクサク。
そして三河地方では重宝される、珍味のヘボも出ました。
料理の写真も撮っておけばよかったな~

お昼を堪能したあと、自転車を預けて、香嵐渓に散策。
紅葉最盛期の天気のよい週末なので、すんごい混雑。
香嵐渓名物の紅葉も色づいており、まぁまぁきれいです。
東海地方の人なら誰でも、行ったり、写真やテレビ中継などで見たことのある風景かとは思いますが、とりあえず撮っておく。

香嵐渓を散策し、飯盛山という小高い小さな山の山頂まで登ったりして、その後は、自転車を取りに戻って、お世話になった玉田屋さんにお礼を言って、店を出ます。
最後に、Mさんお勧めの足助の観音山に登って再び紅葉を堪能しました。
15時近くになって陽も傾き、そろそろ戻らねば・・・・・
行きと同じ道を逆に向かって走る。車の渋滞の列は相変わらずダ。
香嵐渓は昼間だけでなく11月下旬の夜間はライトアップもしてるので、それ目当ての客も多く、夕方になってもドンドン車がやってくる。駐車場整理などの地元の人も大変だろうなあ・・・・
日が暮れる少し前に車までたどり着き、自転車を車に積んで帰りました。
最後の写真は今回のベストショット。観音山の、紅葉の近接撮影画像です。

by sierra-outdoor | 2006-11-25 23:59 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
矢田川~庄内川ポタリング
久しぶりにポタリング。
雨が降りそうな降りそうでないようなはっきりしない天気なので、あまり遠出はしない。
近場と言えば矢田川のサイクリングロードが便利。
雨が降ってきたら逃げ込める橋もあるし。

矢田川沿いを走っていく。雨が降りそうなせいか、他のサイクリストは見当たらない。
下流に向かってサイクリングロードをどんどん走っていくと庄内川にぶつかる。
ここで引き返してもよかったが、同行の奥さんに聞いてみたら、もう少し走っても良い、とのことなので、もう少し足を伸ばして、庄内緑地公園まで走ってみた。
前回、訪れた時は道路工事などで走りにくかったので今回は、たまたま見つけた庄内川サイクリングロードを走ってみた。
これは走り易い。車が走ってこないし、矢田川と違って緑地公園もないのでサイクリスト以外はほとんど誰もいない(笑)

庄内川サイクリングロードを走っていくと、庄内緑地公園に到着。
そのままサイクリングロードが公園内に繋がっているので便利。
庄内川緑地公園内のサイクリングコースを2周ほどしてきた。

庄内川緑地では若者たちがBBQをしていた。
暑いのでなんか水をかけあっていたりする。まぁ若いっていいね(^^;;;
すぐ近くでは家族連れが釣りをしていた。池のほとりに釣りしても良い区画があるようだ。
次は竿を持って訪れよう(笑)
by sierra-outdoor | 2006-07-01 23:30 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
矢作川
本日は、矢作川沿いへポタリング。
車載で廃線になった名鉄三河線の三河広瀬駅付近まで移動。
前回は輪行袋に入れて車載したけど、今日は前輪のみ外して入れてみたら、なんだ入るジャン。
って事で輪行袋使わずに2台を車載しました。

矢作川沿いの県道355号を走る。川向こうの県道11号の方が圧倒的に広いので、殆どの車は11号を通るため、355号は車の往来は少なく、自転車でも快適に走れる。
途中、何台かのロードバイクの人達と遭遇したので、自転車乗りにはけっこうメジャーなルートなのかな。
矢作川沿いなので景色も良いです、カヤックの練習してるところもあったり。

そしてダムなどもあったりして、景色の変化もあり、そんなに勾配もキツくなくなかなか良い感じのルートでした。

今日はハンディGPSも持って行ったので、記録も残ってる。

走行距離:25.8km
平均速度:16.6km/h
最高速度:50.8km/h

最高速度は緩い下りの広い直線部分で、あえて挑戦した結果。
by sierra-outdoor | 2006-05-04 20:23 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
紀伊半島ポタリング
紀伊半島は紀伊長島地区までポタリング。
って言っても、紀伊長島まで自走するには遠すぎるしそれじゃポタリングではなく遠距離ツーリングである(^^;

輪行袋に自転車を入れ、車に積み込んで(サイクルキャリアがないので)紀伊長島の道の駅まで移動して、そこから自転車を組み立ててポタリングなのであった。

風が強い日であったが、天気はまぁまぁ。
国道42号沿いを走る。適度なアップダウンがあり、なかなかヨサゲ。
短いトンネルが随所にあるけど、殆どのトンネルの脇に歩行者用の小さいトンネルが用意されているので自転車でも問題ナシ。

三浦という集落の浜で一休み。
穏やかな海の景色が心地よい。まだ本格的GWじゃないので浜辺に人も見当たらない。
しばらく潮風に当たりながら和んだりする。

道の駅まで戻る帰り道は国道42号から外れて、海外沿いの道へ。
国道よりアップダウンがキツいけど、すぐ横に綺麗な海の景色があり、高低差もそれほど大きくはないので、なんとか登ったり下ったり。
海水浴に最適そうな浜なんかもあって、キス釣りにもよさそうなところもあった。
by sierra-outdoor | 2006-05-02 23:54 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
香流川~平和公園・ポタリング
今日は、満開となった桜見物を兼ねたポタリング。
まずは近くの香流川の桜並木。

堤防沿いにサイクリングコースが作ってあり、そこに桜並木があるのだ。
この日は午前中に寒冷前線が通過したあとだったので風が強く、さらに黄砂の影響か?
空が灰白色に霞かかっている。
それでも強風に吹かれながらも健気に桜は咲いていたのダ(およそ9分咲き)

またこの日は、新調したメットを初めて被ってみた。
なかなかイー感じ。ちょっと顎ヒモが違和感あるので少し改良の余地があるが。
香流川の桜並木をず~っと走って行って、矢田川との合流点近くで桜並木が終わるので
次は平和公園へ。
この周辺は丘陵地帯を開発した住宅地なので、道が真っ直ぐ走っていない。
ちょっと迷いつつなんとか平和公園に到着。
平和公園もほぼ満開。桜の下は花見宴会の団体が大勢、祝宴をあげていた。

ちょっとした桜のトンネルのようである。
名古屋市内の桜はまさしく今が見頃。あと何日、この桜が持つかなぁ。
by sierra-outdoor | 2006-04-09 00:45 | ポタリング | Trackback | Comments(2)