カテゴリ:アウトドアその他( 41 )
防水デジカメ
釣りとか、スキーとか、その他いろいろアウトドアが好きなワタクシにとってデジカメに防水は必須機能です。

今まではオリンパスのμ1050SWを使ってきましたが、ちょっと重めで嵩張るのと、起動がやや遅いのが玉にきず。


それでも、本体のみで水中3mまで撮影OKなのはシュノーケリングの水中撮影で絶大なる威力を発揮しました。
以前は、防水ハウジング+生活防水デジカメを使ってたのですが、ハウジングってやたら嵩張るしレンズ周辺がすぐに湿気で曇ってしまうのですヨ。
(曇り止めのための乾燥剤も入れて使うのだけど、半日も持たない)

本体だけで水中OKなので、ハウジングを使わなくてもよい手軽さは予想以上に良かったです。

陸ッパリの釣りには、小型軽量・即起動のソニーのDSC-U40を使ってきましたが、さすがに古くなってきたのでそろそろ次のデジカメが欲しいなぁ、と。
ちょうどこの春に各メーカーから防水デジカメが多数発表になったのでいろいろ探っておりました。

で、これは!!と思えるのが、ソニーのDSC-TX5です。

店頭で実機を見てきましたが、軽くて薄い!!
しかも、タッチパネルが使い易いし、スイングパノラマが秀逸だ。
うーん、これはイイ。欲しいぞ。しかし最新機種なのでかなり高めの値段設定(価格.comの最安でも3万くらい)
6月のボーナス期になれば少しは安くなるかなぁ。
しばらく様子見ですが、安くなったら買いたいなあ。。。。。
[PR]
by sierra-outdoor | 2010-03-13 00:08 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(4)
ユキムシ
先の週末、紅葉を見に、せせらぎ街道まで走って参りましたが、既に現地では紅葉は終わってました(ありゃりゃ)

で、帰り道。
馬瀬川沿いに南下している最中、車を停めて小休止している時にフト目についたモノ。

フワ~~~っと細かく小さい、白いモノが漂っている。
いや漂っているというより、いちおう何かしらの意志で飛んでいる(ようにも見える)
そんな白い小さな浮遊物が至る所に。

そう、ユキムシだ。

晩秋、または初冬の雪が降る前のこの時期にどこからともなく飛んでくる(漂ってくる)
このユキムシが飛び始めると、もう冬は間近。近いうちに雪が降る季節になります。

このユキムシが多い年は、雪も多いと言う(ウチの親父の説ですが・笑)
昨年はあまりに雪が少なかった。大雪もチト困るが、ある程度は降って貰わないとねえ。
今年の冬は雪は降るのだろうか。

引用で申し訳ないが、ユキムシとはこんな虫↓

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-11-09 21:14 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(6)
GUNDAM
f0100885_22492590.jpg


ブログの主旨とはちょっと違うけど、実物大ガンダムを見に行きました。
私は、ナニを隠そう(別に隠しちゃいないが)ガンダムフリークです、いわゆるガンヲタってやつですな。

さらに言えば、1st ガンダムのみ。他のガンダムシリーズは、多少見たことがある程度で、よく判りましぇーーん。
でも1st ガンダムなら、全話、全映画見てマス(笑)
1st の事なら、たいていの事は判ります。

そんな訳で、実物大ガンダム、期間限定なのでコレは見に行かねば!!
ガンヲタの使命であるッ!!
立てよ!!国民!!(あら、なんか違う・・・・)

[閑話休題]

話が暴走しそうなので、実物大ガンダムの話に戻しましょう。
東京、お台場で今、公開中の実物大ガンダム、もちろん動きません(ビームサーベルくらい振り回して欲しいが)
でも、日本国中?から人が集結してます。かなりの人出。なんなんでしょうね、この熱気(笑)

ついでに、オフィシャルショップでオリジナルグッズを買ってしまった私は、やっぱりガンヲタ。

これを見てナニかを感じたアナタは、きっとガンヲタ、いやニュータイプなので、お台場に急ぎましょう。

あと、実物大ガンダムを作ったなら、やっぱり、、、、

「実物大ザク」ですよねえ。とくにMS-06S。赤い彗星バージョンでしょう。

こっちの方がさらにマニア度高いので、一部の人には熱狂的にウケるのではないかと(笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-07-18 22:44 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(4)
3/29 久しぶりのプロ野球観戦
今日、ナゴヤドームに行ってきた。
オープン戦とは言え、久しぶりのプロ野球観戦、しかも初ナゴヤドーム。
f0100885_2135127.jpg


何を隠そう(別に隠しちゃいないが)私は、子供のころからのドラキチである。
久しぶりの生ドラゴンズを見れるので、ウキウキしていたのだが。

うーーーん、なんという試合だ。
まぁ、結果はすでに出てるのでココではあえて書かないけど。
オープン戦最終戦だと言うのに、地元のゲームだと言うのに、あのていたらく。
使えない選手が多過ぎる。。。。
大丈夫か?我がドラゴンズよ。

f0100885_2162483.jpg

この人↑だけは、盛り上げてくれました。目の前でいろいろパフォーマンスやってくれたし。
f0100885_216890.jpg

お約束のバク転は、まぁお約束の通りに、最後に着地失敗(笑)

f0100885_2165322.jpg

1イニングだけだったけど、私の目からは、まぁまぁの出来でした(↑朝倉)

f0100885_2173160.jpg

失点こそしなかったけど、簡単にヒット打たれたり・・・以前なら三振取ってたはずなのに。シーズンはたのんまっせ!(↑岩瀬)

久しぶりの生ドラでしたが、やっぱり井端のグローブさばきは軽やかに柔らかくてイイネ!見てて安心。
森野もサード守備もまったく問題なし。荒木が出てなかったけど、内野守備は問題なさそう。
藤井が急成長したけど、なるほど、結構良かったです。たとえアウトになっても、打席でシツコく食い下がる姿勢見られたし。
素人目にも今シーズンは劣勢は否めないなぁという感じですが、下馬評をひっくり返す活躍をしてほしいものです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-03-29 21:16 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(0)
結果発表!!ウルトラクイズ
さてさて、ウルトラクイズの結果の発表です。

まずは正解から。
7魚種の釣れた順番は以下です。

1番:ハタ(アオスジハタ)
2番:フエダイ(アミメフエダイ)
3番:アオリイカ
4番:ダツ
5番:バラクーダ
6番:ホウセキハタ(正しくは、アカマダラハタっぽい?)
7番:ロウニンアジ

でした。
気になる採点結果です。
f0100885_215748.gif

このようになりました。
ブログがtableタグが使えないので、Excelで集計した結果をgif画像でUPしてます。
ちょっと見にくくて申し訳ないッス(^^;;;

入賞結果は以下です。

1位:MITSUYAさん 7点
2位:おおはしさん 7点
3位:Churinさん 5点
4位:JYIさん 3点

となりました。おめでとうございま~~~す。
(1位と2位は同点でしたが、回答のタイムスタンプで順位を決定しました)

MITSUYAさんはポロシャツをご希望と伺ってますので、ポロシャツをお土産として進呈しまーす。
2位のおおはしさん、ポロシャツ以外で希望をおっしゃって下さい。
3位以下の方は、上位の方のお土産が確定したら、残りから選んで頂くのでちょっとお待ち下さい。

さて、お土産は7個あるのですが、正解者が4名しかいませんので、、、、、残り3個はルール通り同点の方から回答タイムスタンプで決めさせて頂きます。

5位:F鱒さん
6位:つりらーさん
7位:のぶさん

以上となりました。
お土産確定には、上位の方の希望が出揃うまでお待ちください。

今回のウルトラクイズ、ちょっと難しかったかな??
もう少し点数が伸びると予想してたのですが。
まぁ完全なノーヒントですが、1番の魚(ハタ)を当てた方は一人も居ませんでした。
さらに複数当てた方も居ませんでした。
結構難しいもんですね(^^;;; 少しヒントを与えれば(例えばどんな釣りをしたか等)結果は違ったかも知れませんが、まぁ、完全な勘に頼るクイズもたまにはイイでしょう(笑)

今回のプーケット・ピピでの釣りの様子は以下にアルバム形式で載せてありますので、おヒマでしたらご覧になって下さい。(雰囲気ぐらいは判ると思います)
詳細な釣行記はこれから順次、このブログにて掲載していきます。
ピピの釣り・2009のアルバム
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-03-15 21:21 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(14)
お土産争奪!!ウルトラクイズ・3月14日期限←終了
え~っとですね、釣りバカな私は今回は(も)釣りもしまして、7魚種(イカ含む)を釣りました。

そこで問題です!!

釣った7魚種はサイズはともかく(大笑)以下です。(50音順)

・アオリイカ
・ダツ
・バラクーダ
・ハタ(正確な魚種は不明)
・フエダイ類(正確な魚種は不明)
・ホウセキハタ
・ロウニンアジ

f0100885_13111651.jpg

↑アオリイカ
f0100885_13112250.jpg

↑ダツ
f0100885_13113212.jpg

↑バラクーダ
f0100885_13115673.jpg

↑ハタ
f0100885_13121552.jpg

↑フエダイ
f0100885_13124714.jpg

↑ホウセキハタ
f0100885_1313358.jpg

↑ロウニンアジ

正確な魚種が不明な魚も居ますので(知ってたら誰か教えて!)とりあえずこの場ではそれぞれ「ハタ」「フエダイ」とします。

私が、この7魚種のうち、1番目、3番目、5番目、7番目に釣った魚種を答えなさい。
回答例は以下です。

1番:メダカ
3番:モロコ
5番:フナ
7番:コイ

上記のように、1、3、5、7番目に釣った魚を推測(はっきり言って勘ですな・笑)してこの記事にコメント下さい。

なお、このクイズの参加者には条件があります。
以下の条件のうち、いずれかに適合した人のみ参加の権利があります。

1.私と以前に一度でも会ったことのある人

  または

2.このブログに過去に一度でもコメントして頂いた事がある人

です。
つまり、以前から私個人と知り合いである、もしくは、以前からこのブログをご愛顧いただいている(笑)人という事ですわ。

このクイズを見て初めてコメントして頂いた方は申し訳ないですが回答して頂いても除外させて頂きます。

クイズは1番を当てたら10点、3番を当てたら7点、5番は5点、7番は3点とします。
適合点数の合計で競います。同点の場合は先にコメントを頂いた人を優先とします(コメントのタイムスタンプで判断)

上位入賞者から7魚種に合わせて、7名まで素敵なお土産プレゼントを進呈~~~~ですっ!!

その素敵?な土産とは以下です。
今回はジム・トンプソンのブランド品ばかりですぜ。ダンナ。

え、ジム・トンプソンって何??と思ってる方、ネットで検索してみなさい。
もしくは、奥様や彼女に聞いてみなさい。
どういうブランドか判るかと思います(笑)

上位入賞者からお好きなお土産を選んで下さいませ。
(近くにいらっしゃらない人は送付します。そのときはメールでいいので氏名、住所を教えてね)

期限は3月14日の日付まで有効。
回答は一回限り。二度目の回答は無効とします。

どしどし参加してね~~~~~~

↓コースターA
f0100885_13162314.jpg

↓コースターB
f0100885_13163698.jpg

↓象さんのキーホルダーA
f0100885_1317260.jpg

↓象さんのキーホルダーB
f0100885_13172985.jpg

↓ネクタイ(当然、タイシルクです)
f0100885_13174251.jpg

↓ポロシャツ Mサイズ(大半の男性に適合すると思う)コットン製
f0100885_1317528.jpg

↓ミニ手帳、というかミニノートかな??
f0100885_1318333.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-03-07 13:18 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(12)
コップンカップ
ピピ島から帰ってまいりました。
留守の間、コメントを頂いた方や更新されないブログを見て頂いた方、コップンカップ(どうもありがとうございました)

ピピ島はおろか、タイ自体が初めてだったのですが、なかなか良いトコロでした。
旅行全体でも安上がりだし、現地の人は面白くて優しくて、イイ人ばかりでした。

ぼちぼち、今回の旅行記や釣行記など書いていきます。

とりあえず最初は、恒例?の

お土産争奪!!ウルトラクイズだぁ~~~~
003.gif003.gif
f0100885_12444114.jpg

f0100885_12445620.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2009-03-07 12:45 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(0)
サワディ・クラッ
明日から約1週間ほど、タイ(鯛じゃないぞ、タイランドだ)のピピ島に行ってきます。

ピピ島ってどんなとこやねん?というと以下のようなイメージの場所です。
f0100885_18254955.jpg

まぁあくまでイメージなんですけどね(笑)

シュノーケルと、釣りと、あと食事(笑)
タイは初めてなので楽しみでふ。

現地からも無線LANがありそうなので、少しくらいこちらに書き込めるかな??
[PR]
by sierra-outdoor | 2009-02-27 18:28 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(6)
10/9 秋の高山祭り
ちょっと休みを取って、高山祭りへ行ってきました。
天気も良くて、大混雑を覚悟してたのですが、平日だったせいか、意外にそんなに混雑しておらず(と言っても、けっこう混雑してたけど)

10時すぐに出発。東海北陸道を走って郡上八幡へ。
郡上八幡で高速を降りて、せせらぎ街道を走り、13時ころに高山着。
市内の渋滞を避け、JR高山駅の西側に駐車し、あとは徒歩で向かいます。
宮川沿いまで来ると、さすがに祭りの日、大勢の観光客で賑わっています。
まずは、桜山八幡宮へ。
f0100885_8253721.jpg

屋台が数台、置いてあって、すぐ間近で見られます。
高山も観光都市なので、いろんな国から観光客がきていますね。欧米人、アジア近隣諸国の人達など、いろいろ。
途中、高山の中華そばを食べつつ、15時近くになってきたので、布袋台のからくり奉納が行われる八幡宮の境内に行ってみると、人、人、人・・・・・・(苦笑)
屋台の近くには到底寄れません。
人込みのなか、しばし待つこと、からくり奉納が始まりました。
唐子と呼ばれる小さな人形が生きてるかのように、動く様は、いつ見ても驚きですね。
梯子を渡っていくのは、どういう仕掛けなんだろう??
飛騨の匠の技が活かせれているのだろうね。

からくり奉納が終わり、屋台引き回しを見ながら、名物の飛騨牛串焼きを食べながら、宵祭りまで見て行こうかと考えたのですが、、昼間で堪能したので、夕方の混雑しないうちに帰ってきました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-10-09 23:20 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
ジョージ・ウィンストン
今日はジョージ・ウィンストンのピアノ・ソロ・ライブに行ってきました。
アウトドアとは全然関係ないけど、自然環境系音楽ということで(笑)

以前からジョージ・ウィンストンは聴いていたのだが、生ライブは初めて。
名古屋は伏見の白川ホールでのライブ。
第一部と第二部に分かれていて、第一部は大ヒットアルバムの「オータム」がメイン。
第二部は、それ以外の楽曲という構成でした。

うーん、プロのピアニストはスゴイね。
指の動きが人間ワザとは思えない。そして鍵盤を叩くことで、あんな音が出るなんてね。
なかなか良かったです。またコンサートツアーがあったら行こうっと。

さて、ジョージ・ウィンストンって誰?という人向けに。
検索エンジンで検索すれば詳しい解説など出てくるけど、ここでも簡単にサラッと。

アメリカ出身のピアニスト・作曲家。
ジャンル的にはニューエイジミュージックという分類になるらしい。
イージーリスニング系だけど、より自然環境をイメージさせたヒーリング系音楽。
同じ分野には有名所ではエンヤかな。
モンタナで育ったジョージ・ウィンストンは、モンタナの自然のイメージを音楽に反映されているとか。
モンタナと言えば、北米トラウトフィッシングの聖地ですよ。私もいっぺん釣りに行きたいところです。
もっとも売れたのは「オータム」というアルバム。
きっとその中の曲に今まで一度や二度、聴いたことのある曲があるはず。
けっこうあちこちのCMソングや番組の音楽として使われています。
試聴は以下から
BMGジャパンのHP

オータムの3曲目の「あこがれ/愛」というのが多分、聴いたことあるはず。
渋滞してる時、クルマの中で聴くとイライラが解消される効能があります(笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-06-06 23:55 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(0)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism