<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久しぶりのオフショア
ようやく初夏の魚が回ってきて、ライトジギングでサバ・アジが釣れ盛っているので釣友と3人で出撃。
今回お世話になったのは師崎のランスルー。
とてもフランクな人柄の船長が好印象の船です。

前日の低気圧通過の影響で朝は小雨&小波浪。
それでもなんとか釣りは可能なレベルで、約1時間でポイント到着。
伊良湖沖というか大山沖と言うか、渥美半島の陸地がなんとか見えるぐらいの場所。
波で揺られつつジギング開始。

釣り始めてすぐにサバがヒット。
船長も「上から下まで記録出とるぞ~~」とハッパをかける。
船中あちこちでサバが上がる。サイズは40cmくらいが中心で、まぁまぁ型は良い。
ヒットゾーンは水深20~30mの中層が多く、リーダーが入ってからでもヒットしてくる。
船長からも「サバのノルマは一人30本!」なんてハッパがかかるくらいだが、それもそんなに難しくはないと思われる爆釣ぶり。
でも2時間くらいしてくるとさすがにサバばかりで飽きてきた(苦笑)

そのうちアジがヒット!
ジギングでアジを釣ったのは初めてなのでちょっと嬉しい。
どうやらボトム付近にアジ、その上層がサバ、という感じなのでひたすらボトム付近を中心に探ると時々サバと違う魚が食ってくるがなかなかフックアップしない。
辛抱強くボトムを狙って2匹目のアジをGet。
それでも、アジより圧倒的にサバがヒットしてくることが多く、ボトムからの高速回収中のジグにさえサバが食ってくる(苦笑)

そして船中で空サビキを落とし始める人が続出。
さすがにサビキ仕掛けは強い。アジ連発。落とせばすぐに食ってくる。
やはりアジにはサビキを使えということか。でも私はジギングに徹しよう。
でも、ジグの少し上にジャコアシストフックをトレーラーとして付けてみたら、このジャコトレーラーにアジがヒット!
これでサビキに対抗できるか!と思ったけどその後アタリなし・・・・
トレーラーシステムはちょっと使いにくいので元に戻して、再び丹念にボトム付近を探るとゴン!と重々しくヒット。
最初はサバかと思ったが、サバのように横走りせず下へ下へと走るので、何だろう・・と思っているとこれが本日最大サイズのアジ。
やった~~と思ったが水面でポロリと落ちてしまった。
アジは口が弱いので釣り上げるのが難しい。

ファイトの質がサバとアジで違う。サバは水面近くで必ず横走りするがアジは下へ下へと走る。
ハマチとカンパチのファイトの種類の違いみたいな感じだね。
サバとアジを釣り分けが出来るといいが、ジグにはなかなか思ったようにアジは食ってくれないのでいろいろ研究が必要だな。
アジらしきアタリは多かったが、なかなか乗せられず、タックルの改良の余地あり。

サバ・アジのタックルは柔らかいジギングロッドか、もしくはバスロッドでもいいかも。
ストレートタイプの40g前後のジグが最適。
ベイトのサイズに合わせていく。この時期は8cm前後の子女子を食ってるので、それに合わせたジグなら何でも良いだろう。
伊勢湾ジギングでは定番のシーフラワー茶色なんかが万能かな。
でも青やピンクでも食ってくるので、茶色にこだわらず幅広くカラーを揃えてその日の当りカラーを見つけると良いでしょう。

次回があれば、もっとアジが釣れるパターンを研究してみよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-28 23:57 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
アニサキス
今日、伊良湖沖のジギングで釣ってきたマサバを裁いていると、なんと!久しぶりにアニー(アニサキス)を発見!!

サバ刺身を食べるべく、一番太って脂ののってそうなマサバを厳選して裁いたら、卵巣にアニーがいらっしゃるのを発見。
泣く泣く、この大サバを刺身で食べるのを断念。
他のサバを刺身にして食いました。脂が乗っていて、とってもマイウーでした。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-28 21:22 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
濁りと増水の根羽川
朝起きたら晴れてる!
こりゃ渓流は適度な水量増加とササ濁りでベストコンディションでわないか??
との目論見で、家事を済ましてから出発。
現着は12:30くらい。
途中で車から見た巴川などは水位は高かったが、濁りは適度であり、ヨサゲかと思われたが、根羽川に着いてみると、なんと土茶濁り。
濁流までは行かないが、かなり濁りが入っている。ぎりぎり釣りが可能な濁りではあったが、水位も高く危なそうだったので本流は諦め、支流へ向かう。

道路沿いに上流に走っていくが、どこに行っても水位が高く濁っている。
一つの支流沿いに林道を走って、いつもは釣りをしないかなり上流部まで行ってみると、ようやく濁りもそれほどでもないエリアを発見。
ここで始めよう。
さきほどまで晴れ間も見えていたが、釣りを始める頃からどんより曇ってきた。
雨が降るかな・・・・・出発時が晴天だったのでレインウェアは持ってきていない。
とりあえず本降りにならないのを祈って、入渓。

支流の上流部もかなり水位が高く、濁りも入っている。
こんな時は流れの弛みを狙って釣っていくと、しばらくすると、瀬尻の岩影から小さなアマゴがヒット!
なんとか魚を顔を見れてホッとしたが、それも束の間、ポツポツと降り出した雨が本降りに。
ドバ~~~ッと土砂降りになり、木陰の下に逃げ込んでも焼け石に水(^^;
しばらく木陰で雨に打たれながら様子を伺ってみたが、止みそうになく、もうビショビショ。
覚悟を決めて、そのままズブ濡れで釣り続行。

ますます濁りは増してくる。流されてくる木の葉がミノーに引っ掛かって煩わしい。
2匹目の小アマゴを釣ったところで、いったん車に戻ることにした。

支流上流部も増水で釣り難いので、少し下流の大淵が連続するエリアに入ってみた。
こんな濁りの時は、大場所に大物が入ってきている筈だが・・・・・・まったく反応なし。

このころになって雨も止み、晴れ間も見えてきた。
ズブ濡れになっていたが、気温は高いので、陽さえ射してくれば、寒さは感じない。
他の支流の様子を見に行くと、別の支流は濁りはあまりない。
ここなら釣りもできそうだな。
同じ様な考えの人は多いらしく、今まで殆ど見かけなかった他の釣り師もこの支流だけは多い。
誰も入っていない区間を見つけ、淵や瀬の弛みを中心に釣っていくと、ドン!とヒット。
イワナの24cmだ。ようやくまともなサイズの魚が釣れた。
それから調子が出てきて、増水時の定番ポイントである淵ではたいてい反応があり、小移動を繰り返し、たまに降ってくる雨を車の中や橋の下でしのぎつつ、なんとかイワナばかり合計9匹を釣った。
最後にもう一度、本流ポイントに戻ってみたが、お昼に到着した時以上に濁ってる。
ここで本日の釣りを止めて、帰路についた。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-20 21:17 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
水位は回復したものの・・・・魚が消えた
5/14、少し前の降雨で水量が増えたと予想されるので、午後から根羽川へ。
現地に着いてみると、予想通り水位が回復している。
こりゃもらったな~~と思ったのに。

釣りを始めてみると、全然魚の姿が見えず。
特に、渇水のGW時にはバシバシとイワナが追ってきたのに、全く姿を消している。
たま~にアマゴがチェイスしてくるくらい。
結局、小さいアマゴを4匹釣っただけで、まともなサイズは釣れず。
イワナらしき魚も姿見せず・・・・・・

まさか釣り切られたって訳じゃないだろうが・・・・
水位は回復していたので良いと思ったけどな。朝から行かないとダメかな。
ってことで今回は写真もなし(^^;

早くもアユが放流されていたので、自由に渓流釣りできるのも、あと1カ月くらいかな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-14 22:46 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
GWの根羽川
今日は昼から時間があいた。こんな時は年券を購入してある根羽川に行くべし。
昼すぎに出発して、渋滞してるであろう足助を迂回して現着は14時15分くらい。
夕暮れまで4時間弱が勝負だ。

まずは前回、調子の良かったポイントに行くと、観光客が多くて車を停めるにも一苦労。
川に降りれば、そこはBBQ軍団・・・・苦笑
川は渇水で水位も低い。前回は、雪代でけっこう水位が高かったのに、相当減っている。
一雨欲しいナ。

ともかく下りながら探っていくと、ポツポツと魚が追ってくる。
ドピーカンと渇水の影響でなかなかバイトまでには至らないが、魚影がそこそこ見えるだけマシかな。
何度かのチェイスや、ショートバイトを繰り返した後、ようやくヒット!
23cmのアマゴ。ただし成魚放流。

そして、とあるポイントに差しかかった。
何気なくミノーを投げると、巨大な影が横切った。
尺上イワナだ!間違いない。あんなサイズがこんなポイントに居るとは。
もう一投、慎重にアプローチすると、また姿を現したが、食わない。
その後、その魚は二度と姿を見せずに終わった。
くそ~去年から、この川では尺クラスのチェイスがあるのに一度もフッキング出来てない。
完璧に食わせきれていないのだ。悔しい~~~~(^^;

次の大淵のポイントではミノーをハードトゥイッチしてくると、底から魚が飛び出してきてドン!とヒット。
25cmの綺麗なイワナだ。こんな時に限ってデジカメを車に忘れてきてたりするんだナ。

いったん、下流まで探って戻る時にもう一度大淵のポイントを探ると、またヒット!
これは28cmの泣き弱イワナ。サイズはまぁまぁだけど、痩せ気味。

最後にいつも入るポイントで22cmのイワナがヒット。これはデジカメで撮影。
結局、この日は4本(アマゴ1、イワナ3)全て20cmオーバーなのでGWのさなかの、真っ昼間の釣りとしては悪くないが、尺上確実の魚をヒットさせられなかったのが残念であった。
f0100885_2253722.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-05 22:05 | 渓流釣り | Trackback | Comments(7)
矢作川
本日は、矢作川沿いへポタリング。
車載で廃線になった名鉄三河線の三河広瀬駅付近まで移動。
前回は輪行袋に入れて車載したけど、今日は前輪のみ外して入れてみたら、なんだ入るジャン。
って事で輪行袋使わずに2台を車載しました。

矢作川沿いの県道355号を走る。川向こうの県道11号の方が圧倒的に広いので、殆どの車は11号を通るため、355号は車の往来は少なく、自転車でも快適に走れる。
途中、何台かのロードバイクの人達と遭遇したので、自転車乗りにはけっこうメジャーなルートなのかな。
矢作川沿いなので景色も良いです、カヤックの練習してるところもあったり。

そしてダムなどもあったりして、景色の変化もあり、そんなに勾配もキツくなくなかなか良い感じのルートでした。
f0100885_20202570.jpg

今日はハンディGPSも持って行ったので、記録も残ってる。

走行距離:25.8km 
平均速度:16.6km/h 
最高速度:50.8km/h

最高速度は緩い下りの広い直線部分で、あえて挑戦した結果。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-04 20:23 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
通勤スペシャルへの道
ヤフオクで落札したセミスリックのタイヤが届いたので、タイヤ交換。
自転車置き場に自転車を取りに行くと・・・・・あれれ、前タイヤがパンクしちょる(^^;
まぁタイミングが良い?と言うべきか。通勤直前だったら困ってしまうところであった。

前タイヤは、もう10年以上前から履きっぱなしでボロボロなのでそろそろ交換かな~と思っていたのだが、タイヤの傷が原因でチューブもバーストしてしまったようだ。
備蓄してあったMTB用のフレンチバルブの替チューブを持ってきて、届いたセミスリックのタイヤに交換して、チューブも交換して出来上がり。
いそいそとポンプでエアを入れていたら、、、、3気圧ぐらい入れたところで、突然
『バーーーーーーン!!』
と破裂してしまってビックリ仰天。
そんな3気圧ぐらいで破裂するなんて・・・・新品チューブなのに。
あまりにスゴイ音がしたので近所の人が、何だナンだと窓から顔出して様子を伺うくらい。
チューブを取り出してみたら、縦方向に10cmも裂けている。どうもタイヤのビートとリムにチューブを挟み込んだまま圧をかけたからかなぁ。(と推測)

しかたない、近くのショップにチューブを買いに行く。
タイヤ交換時にバーストしたと言ったら、
『リムに挟み込むと時々そうなりますよ、それを防ぐにはチューブに少し空気入れた状態でタイヤのビートを押して、リムに挟みこんでいないか確認するといいですよ』
とショップの人が教えてくれた。

買ってきたチューブに交換して、エアを少しだけいれて、リムを押して挟み込みの有無を確認した後に4気圧まで入れたら無事完了(^^;
前後ともセミスリックに交換し、邪魔だった泥よけも取ってしまった。
これでママチャリか、ルック車みたいに見えていた通勤スペシャルもちょっとだけMTBっぽくなってきた(いや、いちおーMTBなんだけどね、10年前のだけど)
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-03 19:11 | MTB | Trackback | Comments(0)
紀伊半島ポタリング
紀伊半島は紀伊長島地区までポタリング。
って言っても、紀伊長島まで自走するには遠すぎるしそれじゃポタリングではなく遠距離ツーリングである(^^;

輪行袋に自転車を入れ、車に積み込んで(サイクルキャリアがないので)紀伊長島の道の駅まで移動して、そこから自転車を組み立ててポタリングなのであった。

風が強い日であったが、天気はまぁまぁ。
国道42号沿いを走る。適度なアップダウンがあり、なかなかヨサゲ。
短いトンネルが随所にあるけど、殆どのトンネルの脇に歩行者用の小さいトンネルが用意されているので自転車でも問題ナシ。
f0100885_10584528.jpg

三浦という集落の浜で一休み。
穏やかな海の景色が心地よい。まだ本格的GWじゃないので浜辺に人も見当たらない。
しばらく潮風に当たりながら和んだりする。


道の駅まで戻る帰り道は国道42号から外れて、海外沿いの道へ。
国道よりアップダウンがキツいけど、すぐ横に綺麗な海の景色があり、高低差もそれほど大きくはないので、なんとか登ったり下ったり。
海水浴に最適そうな浜なんかもあって、キス釣りにもよさそうなところもあった。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-02 23:54 | ポタリング | Trackback | Comments(0)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism