<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
小型青物爆釣計画のハズが・・・・・
7月も後半になり、いよいよ夏の釣り。
伊良湖岬沖もアジ・サバが盛んに釣れだし、ハマチ(ツバス)やカンパチ(シオ)も混じりだした。
これは小型青物の爆釣のヨカン。
週末はキャンプの予定だったので、前日の27日(金)に会社を休んで久しぶりのオフショアに出かけたのでした。

いつものありもと丸さんに予約したが、肝心のお魚さんが直前から機嫌損ねてしまった。
まぁ仕方ない、とりあえず行くゾ。

定刻通りに出港し、まずは伊良湖水道でマダイ狙い。
しかし私はまだマダイをジギングで釣ったことがないのだ。
最近はマダイはカブラで釣るのが流行なので、カブラを使ってみるのだが、やっぱり釣れない。
そのうち同船者が1匹マダイを釣った。ジグで釣ったようだ。
カブラが根掛かりロストしたので、ジグにチェンジ。
すると、ゴツゴツ!!とこの日、初めてのバイト。
しかし、フッキングまでには至らず、フックにウロコが付いてきたのみ、、、残念。
その後、なぜかマダイ狙いのジグにアジが2匹ヒット。こんなに大きな(ちなみに105g)ジグでアジ釣ったのは初めてだょ(苦笑)

タイの活性が上がらないので、沖合へ移動してアジ・サバ狙い。
しかしアジサバも殆ど釣れない。反応はあるらしいのだが 潮が動かないので食わないらしい。
ジグはもちろん、必殺の土佐カブラでもシブい。たまにヒットしたかと思うとエソだったり。
結局私はアジ1匹を追加したのみ。船中でも、たまに忘れたころにアジまたはサバがヒットした程度であった。

正午近くになってアジサバを諦め、再び伊良湖水道へ。
再びタイ狙い。他の船ではカブラでバイトはあるらしい。ひたすらカブラを落としては巻き、落としては巻きを繰り返すが海からの反応はなし。。。。
しかし、沖上がりの前にジアイ到来。ミヨシで釣っていた人に、ぼちぼちアタリが出だした。
マダイ釣りはバラシが多いのだが、たしかにバラシが多い。
半分以上バレているかな、シーバスジギングもバラシ多いがこんなにバラシの多い釣りも他にないだろう。

でも私にはバラシはおろかアタリが無いんだな。。。。ナゼ???
結局、後半戦はノーバイトで終わってしまった。
船中全体ではマダイが5本釣れた(乗船は8人)ので、半分くらいの確率なのだがなぁ。
どうもマダイとは縁がないらしい。
また次回、リベンジするかな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-07-27 22:15 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
今年のナマズ
今日の夕方、近くの川へ行ってみた。
台風4号の降雨で2日前まで大増水、大激流であったが、ようやく水が落ち着いた。

今シーズンのナマズ一号が釣れるか!?

昨年よく釣れたポイントに行ってみる、、、、釣れん。次だ次。

2つ目のポイントも、、釣れん。コイの姿も見かけないので、魚自体がいないみたい。

3つ目のポイントで、第一投目でチェイス!!よしよし居るゾ居るゾ。
活性高そうなので、スプーンからダブルスィッシャーにチェンジ。
激流と緩流の境界線に隠れているナマズを狙ってリトリーブしてくると、、、、
バシャバシャ!!とヒット!!
45cmくらいのアベレージサイズでした。

その後も2、3回アタックはあったがフッキングせず。
でもナマズの感触を確かめれて、よかったよかった。
f0100885_20311562.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2007-07-16 20:31 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
京都・祇園祭り
ちょっとこのブログの趣旨とは微妙?に異なるけど、お祭りについて。

初めて、京都の祇園祭りに行ってきました。
日本三代祭り、と称されるこの祇園祭りに興味はあったものの、なかなか行く機会がなかったのですが、今年は行ってみることにしました。

折からの台風4号の影響で、この3連休はダメかな~~と思ってましたが15日の朝、起きてみると雨も風も止んでる!!
薄日がさしているくらいなので、コレなら行けるか!?と思い急いで準備し、ETC通勤割引の時間帯ギリギリに名古屋インターを出る。
彦根ICを下りて、琵琶湖・湖岸道路を南下。以前バス釣りで何度も通ったこの道、懐かしいです。
琵琶湖東岸を南下して大津市内へ。
浜大津の京阪の駅のとなりの駐車場に車を入れ、京阪京津線で京都入り。
(京阪電鉄の指定駐車場に入れて、京阪の切符を買うと、駐車場一日券が500円になるという便利なものがありました)

まずは地下鉄で四条烏丸へ。
お昼過ぎでけっこうな人出。鉾や山もあちこちにあり、粽(ちまき:食べられない。厄除けのお守りみたいなもの)などを鉾や山の近辺で売ってます。
f0100885_13595673.jpg

あらかじめネットで入手しておいたマップを片手にふらふらと歩いて山鉾などを見物に行くのだが、裏通りはすでにこんなに人出があり簡単には近づけない。
f0100885_1411978.jpg

昼食を食べたあと、フラフラと歩いていると錦市場を発見。
この市場通りを歩いてみたが、京都ならでは(関西ならでは?)の食材などが売っていて面白かった。
特にハモが多かったかな。私の住んでる地域ではハモ自体、ほとんど売ってない見られないのでこんなに沢山のハモが売ってるのは興味深かったです。
(あとで聞いたところによると、この祇園祭りの頃にハモを食するのが京都の町民文化だとか)

15時近くになり、京都市内在住の知り合いの博士(というハンドルネームの人ね)に連絡を取ってみると、偶然にも電話した場所の近所に居る、というので尋ねてみた。
博士は鍵屋さんを経営していて、店が白楽天山という山のすぐ近くに構えていた。
お店にお邪魔して、久しぶりに博士といろいろ世間話など。

夕方になり、そろそろ祇園祭りの宵山らしい時刻になり、また祭り見学へ。
昼間でもかなりの混雑だったけど夕方になり、ますますヒートアップ。
四条通りも烏丸通りも歩行者天国になっただが、あの広い通りを徒歩ですら歩くのが難しいくらいの混雑。

まぁ、この混雑が祭りの雰囲気をいっそうそれらしくするんですけどね~~~
(閑散としていては、祭りらしくないし)
日本有数の観光都市でもあるので、外国人観光客の姿も目につきます。
山鉾の近くに来ると、もう人の波も動かない。大渋滞です。
新町通り、室町通りなどが見栄えの良い山鉾がある、と博士の奥さんから聞いていたのでそちらを見に行こうと三条通りから南下する形で新町通りに入ってみたものの、とてつもない人と、人間ですら一方通行(北上するのみ)に規制がかかっていたので残念ながら新町通りは入れず(^^;;;
それでも、初めての京都・祇園祭りの雰囲気は十分に楽しめ、天気もほどほどに良く、暑くもなく過ごしやすかったのが幸いでありました。

23時前に博士一家に別れを告げて、浜大津に電車で帰って、家に帰宅したのは日付も変わった02時過ぎでした。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-07-15 22:41 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism