<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年もあと僅か
今年もあと僅かになりました。
今年を振り返ってみました。

1月:最初の釣り初めで爆弾低気圧に直撃され、大変な目に遭う。
2月:ワカサギ釣りとスキーに行ったくらいかな。
3月:始めてクロカンスキーと、スノーシューを行った。
4月:渓流釣り始動。オフショアにもぼちぼち出掛ける。
5月:釣りシーズン真っ盛り。海と渓流を交互に出掛ける。
6月:恒例の沖縄遠征、、、しかし釣れず。
7月:京都祇園祭りに初めて行ってみた。
8月:敦賀のサワラ釣り。大変旨かった記憶がある。そしてメッキ釣り開幕。
9月:メッキ一筋(笑)ちょっとだけ青物ジギング。
10月:メッキ釣りと、沖縄・離島シュノーケリングの旅
11月:尺上メッキが一瞬だけ爆釣。
12月:釣果にあまり恵まれず釣りは終了~

こんなカンジですね。
記憶に残ってる釣りは、5月の久しぶりの尺上アマゴと、晩秋の尺上メッキくらいかな。
他はイマイチ泣かず飛ばずでございました。
特にGTが年々成績低落傾向なので、これを何とかしなければ。(来年の目標か)

それでは、また来年もよろしくお願いします。
by sierra-outdoor | 2007-12-30 23:52 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
ウィルス注意!!
さっき、こちらのブログに意味不明で得体の知れないコメントがされており、そのコメントのリンクをクリックするとウィルスに感染してしまいます(私はヤラれてしまった・・・)
該当コメントはすぐに削除しましたが、12/24になされたコメントのリンクをクリックしちゃった人がいらっしゃいましたらウィルス感染に注意して下さい。

あ、意味不明のコメントを見るだけなら大丈夫ッス。
リンク(ハンドル名のリンクね)をクリックしなければ問題ないです。

しかし、困ったモノですね~~~こんなことするヤツがいる世の中ってのは・・・・

そのウィルスの詳細情報は以下です↓(トレンドマイクロのHPの情報)
by sierra-outdoor | 2007-12-24 19:16 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
12/20 リベンジならず・・・・オフショア編
前回のオフショア釣行で、まさかの丸ボーズだったので、虎視眈々とリベンジの機会を伺っていた。
すると、ハマチがぼちぼち釣れている情報が入ってきた。
さらに釣友が、ハマチ5本釣ったという速報が入って、よし、今がラストチャンスだ!とばかりに会社を休んで(^^;;;今年最後になるであろう、オフショア釣行に出掛けたのでした。

今回は赤羽根港から出船する丸万釣船さんに乗船。
赤羽根方面は晩夏から初秋にかけてのカンパチ・ライトジギングが有名だけど、この時期でもハマチならそこそこ釣れるのでした。

12/20、午後便に乗船する。
前日がぼちぼち釣れたせいもあって、平日になのに盛況、10数人以上乗り組んで出港。
45分ほど走って最初のポイント到着。
水深は25mほど。90gのジグでスタート。

釣り始めて10分後くらいに、船中で最初の1本が上がる。その後、隣の人にハマチがヒット。
これはイケるか!?と思ったのだが、そこから全然釣れないモード突入。
ハマチの群れの移動速度が速いらしく、なかなか群れを捕捉できないらしく、船はエンジンスローで走りっぱなし。
釣ってる時間よりも群れを探して移動してる時間の方が長い。。。。。さらに風がビュービューに吹いてるので、波飛沫を被る被る。
それなりに波飛沫対策はしてはいるものの、この寒い時期に濡れるのはキツい。
何度か大移動、小移動を繰り返すが、ぜんぜんヒットすら無くなってしまった。

そうこうしてるに日暮れを迎えてしまった。もう釣りが出来る時間は短い(暗くなると終わりなので)
これはヤバ~い、またボースになってしまうではないかぁ~~~
光量がかなり減っているのでグローカラーのジグにチェンジ。
船長のアナウンスではボトム付近にハマチの記録が出ると言うので、ボトム中心に探っていくと、ジャークの合間に一瞬違和感を感じた。
ン?と思いつつ殆ど無意識に反射的にアワセを入れると、乗った!!
よっしゃ~~これは逃さんぞ。暗くなりかけた海面にあがってきたのはハマチ。
バラさないようにイッキに抜きあげる。
ふぅ~~やっと釣れたヨ。ハマチちゃん。
何ヵ月ぶりかの青物の感触。これでボーズは回避できたぁ。

やはりグローカラーがいいか。同じパターンで探って行くが反応はなく、暗くなって終了~~
ああ、結局ハマチ1匹で終わってしまった。
船中釣果も半分くらいの人がボーズ、釣ってる人でも1匹とか、そんな貧果だったので、まだ1本だけでも釣れただけマシなのではあるが。
有終の美を飾ることは出来ず、前回のリベンジも出来なかったが、今回をもって今年のオフショアは終わりにしよう。

翌日判ったことだけど、どうやら20日だけが調子悪かったみたいで、翌日はまた釣果が復活していた。どうもツキにも見放されている12月でした(苦笑)
by sierra-outdoor | 2007-12-20 23:41 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
ディズニーランドとジブリ美術館
ちょっとブログの趣旨から外れるけど、この週末に家族サービスを兼ねてTDLと三鷹のジブリ美術館に行ってきたので、そのときの様子を簡単に。。。。。

15日(土)、夜行バスでTDLへ。
さすがに12月の週末、ちと寒いけど天気は良い日とあって大混雑。
今まで行った中ではナンバーワンの混み具合でした。

朝イチからゲート前に並んで入場待ち。
入場して、すぐにトゥモローランドに向かって、目についた「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファーストパス(FP)を取る。すでにこの時点で12時くらいのFPしか取れなかった。
で、その足で隣の「スペースマウンテン」に並ぶ。幸い、15分程度で入れた。
初めてスペースマウンテンに乗ったけど、真っ暗闇の中の過激なコースターでした。
絶叫系がダメな人はまったくダメですな、こりゃ。
宙返りはないけど、右に左に凄まじくターンするし、真っ暗なので先が読めない。

スペースマウンテンから出てきた後、少し腹が減ったので朝御飯でも、と思いつつレストランに入ってしっかり食ってしまった(笑)
レストランから出てくると11時近く、すでに大混雑で、どのアトラクションも待ち待ち待ち・・・・
トゥーンタウンの「ガジェットのゴーコースター」という小型コースターですら待ち35分。
待たないと何も乗れないので仕方ないので待って乗りました。
意外と面白い、けど距離が短いので乗車時間は40秒。。。35分待って40秒か。。。。

パレード「リロ&ステッチのアロハクリスマス」を見て、ぶらぶら歩く。
どの店も並んでる、なんせポップコーン売りのワゴンですら、すんごい並んでるんだから。
正午をすぎたので、パレード「クリスマス・オン・パレード」を見る。
いやはやパレード見るのも大変だ。1時間くらい前から陣取ってないとなかなか良い場所が取れないし。

午後に入っても混雑は緩和されず、いつもなら絶対に混んでないので気に入っていた「ビーバーブラザーズのカヌー体験」ですら55分待ち!!
信じられん。TDLでは珍しい体力勝負の疲れるアトラクションなので、いつも待たずに遊べるのに~~~
(スプラッシュマウンテンが工事のため閉鎖されていたのが原因かも知れないが)

仕方なく?いつもは渡らないトムソーヤ島に渡って時間をつぶす(笑)
どのアトラクションもスゴイ待ちで、当然FPなんて売り切れ。
「ビッグサンダーマウンテン」なんて待ち時間160分・・・・・万博のトヨタ館並です、いやトヨタ館の方がもっと待ち多かったカナ(苦笑)

こうなるともうパレードやショーを楽しむしかない。
「トゥインクル・ホリデーモーメント」を見るために、1時間20分も立ったまま待ち続ける。
(座って待ってたら、キャストがやってきて「立ち見でお願いします」と言うのでシブシブ立って待つ。しかし同じ場所で80分も立ったまま待つのはスゴク疲れる)

その後は定番のエレクトリカルパレード。
こちらは座って待てるのでまだ幸いであった。2時間くらい前から陣取って待ってやってきましたパレード。

少しづつマイナーバージョンアップしてますね。以前よりパレードの列が長くなったような気がする。
このエレクトリカルパレードを見て、そうそうに退散しました。

翌16日。
この日は三鷹はジブリ美術館に行きました。
ジブリ美術館はローソンでチケットを予約しないといけないので、前もってこの日のチケットを取っていたのでした(当日券はありません。ローソンでの予約のみ)

ここは、アニメの制作の様子とか(特に昔のアニメ制作など)割と面白い展示が多かったです。
ジブリ好き、アニメ好きは楽しめるでしょう。
逆にジブリ作品やアニメが好きでない人にはツマラナイ場所ですが、そういう人はそもそも行かないよね(笑)

2時間ほど、ジブリ美術館で観賞した後、ゆっくり6時間以上かけて普通電車で帰ってきました。
そう、帰りは青春18切符で帰ってきたのです(笑) さすがに6時間も乗ってると疲れるヨ。
時期的に同好の志も多かったので、静岡県内はかなり混雑してました。

補足
書き忘れましたが、ジブリ美術館では、ここでしか見れない短編映画も上映しています。
入場すると短編映画の入場券みたいなものを配られ、1回だけ見れます。
今回見たのは「星をかった日」という不思議な物語でした。
ジブリらしいと言えば、ジブリらしい短編映画でしたが。(言葉で表すのは難しい)
この短編映画が定期的に模様替えするみたいです。
by sierra-outdoor | 2007-12-16 22:32 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
12/8 ココロの友達、メッキ
先週の、ジギング大タコ(つまり丸ボーズ)で打ちひしがれた、ココロを癒すには魚を釣るしかないッ!!
ということで、再びメッキ釣りへ向かう。
ガス代高騰の折り、単独行は厳しいが誰も一緒に行ってくれそうもないのでまた単独行(^^;;

日出のころの光量が変化する朝マズメが良いのは判っていたけど、朝早く(というか暗いうちの早朝)起きるのがツラかったり、極力交通費を節約するためにETC通割を使うためには、一番最寄りのインターを朝6時すぎに通過することになる。
そうなると現着はさらに後になり、さすがのこの時期でも現着時にはスッカリ明るくなってしまってるのでした。
(ちなみに今日は7時過ぎ)

現着して、装備を整え歩いていくと、すでに何人かのアングラーは朝マズメの釣りを終えて撤収しかかってるところ。
ビニール袋に10匹くらいのメッキを入れている。をぉ釣れているな。

ポイントに行くと先行者2名。挨拶がてら状況を聞くとポツポツ釣れるそうな。
気合入れてキャスト開始。

開始後10分くらいで最初のヒット。20cmちょっとのメッキ。前回よりサイズダウン。
その後、ポツリポツリとは釣れるが、畳みかけるような連続ヒットがない。
ヒットが無くても辛抱して投げていると、15分か20分に一回、ショートバイトしてくる。
それをなんとかしてヒットに持ち込む。
しかしたまにしかヒットしないし、この日はサイズが小さく、20cmちょっとしかヒットしてこない。
終わりころ、ようやく少しマトモなヒットがあり、若干ではあるがドラグが鳴り、右に左に走り回る。
でも、ややタックルの方がオーバーパワーなので余裕を持って取り込む。
あがってきたのは本日最大の31cmであった。

結局、今日は15cm~31cmを10匹ほど。
ジアイらしいジアイはなく、忘れたころにポロっとヒットしてきた。

夜明け前からポイントに入っていた先行者の人はかなりキープしてたので、やはり夜明け頃にジアイがあったのかな。
ま、それなりに釣れたので、ヨシとしよう。なんとか先週のボーズによるダメージは回復できたかも。
ココロの友達、メッキ君。また遊びに来るので相手してちょうだいね。
by sierra-outdoor | 2007-12-08 18:13 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
12/1 つ、釣れない・・・・・・
いつもお世話になってる、Churinさんを初オフショアに誘って出撃してみたものの・・・・・
まさかまさかの二人とも丸ボーズのスッテンテン。
時期的にそろそろジギングも厳しくなる季節ではあるが、今年は暖かい水温のせいか、11月下旬になってもハマチが釣れ続いていたので、いつぞやのハマチ当たり年のように12月上旬まで釣れるか???
と思われたので、この日に釣行してみたのですが惨敗。
悪くても一人当たりハマチが2、3本。状況がよければ数本~10本近く釣れるのではないか、と思ってたのに。

船中でハマチ4本、タチウオ数本、マダイ1本という大貧果。
Churinさんにも一発、なかなかヨサゲな魚がヒットしたのだが、惜しくもラインブレイク。
もう少しラインやラインシステムまでフォローしていれば、、、、、と後悔の念でございます。

もうこれで太平洋側の青物釣りは終わったかな。
私の07年のオフショアも終わったカモ。
by sierra-outdoor | 2007-12-01 16:32 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)

まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..