<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2/15 ホーム解禁
いよいよ、ホームのGoodJoooo~~の解禁です。

遠方から遥々、友人が解禁に合わせて来る・・・・ハズだったのですが、例の大雪でキャンセル。
朝から行動予定でしたが、ちょっと遅らせて11時ころに現着です。

まずは、現地入りしてみると、予想外に雪が少ない。
ぜんぜん雪がない。路肩にホンの少しある程度。田んぼも畑も、多少は雪をかぶってるけど、けっこう地肌も見えている。山並みも、標高の高い山頂付近はともかく、集落周辺の山は雪が見えない。
関東甲信地方は大雪だと言うのに、この差はいったいナニ??

年券を買って、釣り場に向かいますと、前日の成魚放流ポイントが、ナゼか人が殆どいない。
1人だけ釣っていたのはルアーアングラー。
声をかけてみると、とりあえず魚は居ますヨ、との事。
解禁日なので、かなりの混雑を予想したのだけども・・・・・

この場所が空き空きなので、ちょっとやってみることにした。
先行者の人に話しをして隣にいれてもらう。
スプーンをキャスト。ゆ~っくりトロトロ~~と引いてくる。
すると、すぐ後ろに2匹、3匹と魚影が・・・しかし、食わない。
少しづつポジションを変えてやってみるが、時折、チェイスはしてくるけど、、、ギリギリでUターンするか、口を開いてバイト・・・・するけど、掛からず。
先行者の人も、さっきはまとめてアタリがあったけど、この時間帯は渋いねぇとの事。
ジアイかな、こりゃ。

釣ってる姿を見て、徐々に人が集まってきた。
そこで偵察も兼ねて、違う場所に移動してみる。
そこはエサ釣り師でた~くさん釣ってるハズ・・・・あれれ?全く居ないぞ。
イヤ、居ない訳ではない。しかし見える範囲内で2名?3名??
おかしい、本当に解禁日かね・・・・・

放流されていないハズはないのだが。
主要な橋のたもとには、成魚放流箇所、という真新しい立て札も立ってるので、間違い無さそうだけども、釣り師が非常に少ない。
これは魚が居ない(移動しちゃった)ナ・・・・・

恒例のオオサンショウウオだけは相変わらず、あちこちに居る(笑)
天然記念物のはずなのに、この川はメッチャ多い。養殖でもしてるんかな??
f0100885_2213652.jpg


例年、成魚が溜まる場所があるので、そこに行ってみると。
一投目、何気なく投げたら後ろに10匹近くの成魚ちゃんがワラワラ~と追ってくる。
ややヤル気は弱いものの、これだけの数居るなら貰ったナ。と思った。
ポジションを少し変更して流れに立ち込んで、再度アプローチ。
ワラワラっと群れで追ってくる。ぎりぎりで食いそうで食わない・・・・・ もしくは食うには食うのだけど、超ショートバイトでバレてしまう。
色々悩みつつ試していると、「釣れるか~~」と声がする。
見ると、エサ釣りのおじさんが竿も持たずにやってきた。
「とりあえず魚は居ますよ~、なかなか食わないですけど」
と答えると(これがイケなかったかも知れんが)
どれどれ、という具合で同じように立ち込んでくる。
ルアーを投げるとチェイスはしてくるので、そのチェイスを見ようと前に乗り出すものだから、余計にプレッシャーがかかって、ますます魚が食わなくなる~~~ヨ~~~

一歩、後ろに下がってぇぇ~~

と言いたくなったけど、ルアーの釣りを(ルアーを認知させて、追わせて、食わせる)理解していないエサ釣りおじさんなので、黙っていた(苦笑) まぁそのうちどっかに行くかなと・・・
でも、釣れるところを観たいのか、、なかなか動こうとしないおじさん。。。。うーん、そこに立たれるとチト困るンですがぁぁ(^^;;;;

しばらく、おじさんのプレッシャーの中、続けたがスレてしまって、追うことすらなくなってしまった。
さすがのおじさんも諦めて、歩いて立ち去りました。。ヤレヤレ。
きっと、魚の影すら見つけるのが難しい状況で、釣り人も非常に少なく、たまたま釣りしてる自分の姿を見て寄ってきたのだろうな。
まぁ気持ちは判るが(^^;;;

さて。

スレてしまったので休ませる意味もあって小移動。
あちこち探ってみますが、、本当に魚が居ない。こりゃエサ釣り師がおらんわけだ。
前日放流したハズなのに、一晩で移動してしまったのか??

2、3箇所回ってみたけど、先程のポイント以外に魚が見つからないので戻ってみる。
上流側にも一人、エサ釣りが入ったので、プレッシャーがかかっている。
案の定、休ませたのに、さっきより反応が悪い。
できれば、ここで1匹は釣りたいが・・・・と、思って1.5gのエリア用スプーンをキャスト。
ゆっくりゆっくりリトリーブ・・・すると、ゴツン!!よっしゃ~ぁ~
何とか釣れました、今年のGoodJoo初ヒット。成魚ちゃんですけども・・・・・笑
この1匹が釣れて、もうこのポイントはイイヤ、となって車に戻り、移動です。

さて。

一番最初のポイントへ戻ってみる。
まだ先程話したアングラーは釣っている。他に2人名ほど。
他のポイントを回る前に、ちょっと様子を聞いてこようと思って、先程の人の近くへ。
話しをしてみると、私が移動したあと、パタパタと釣れたらしい。
しかし、一瞬のタイミングのようだ。
こりゃジアイを待つしかなさそう。
その人は昼食を食べる、というので一番良いポジションを譲ってくれた(ありがとう~~)

クロスにキャスト。
流芯をスプーンが横切ったあたりで、ココン!! よしっ、来たッ!!
グリグリ~~~と水面直下をローリング。放流魚とはいえ、そこはアマゴ、ファイトは同じです。
天然よりはスピードとトルクが弱いけどね。
f0100885_22345578.jpg

これでコツを掴んだか、ぼちぼち釣れ続く。
先程のアングラーが戻ってきて、少し情報交換。そして、その人は帰路につきました。
その後、ポツポツと反応があり、その場で6匹釣ったところで、やや反応が悪くなってきた。
そのため、その場所を終えて遅めの昼食。

昼食後、別の場所も偵察に行こうと思い車を走らせる。
当日放流の場所も見てみたが、時間的に15時を回って、微妙に濁ってきた。
これは雪代かな。
当日放流ポイントも、ごく一部のポイントを除いて、ほとんどガラ空きなので、もう釣れてないのかな。
あちこち回って、超有名ポイントに行くと、ここはけっこう人が固まっている。
こっちの岸に数名、対岸に数名。
でも大場所なので、これくらいの釣り人はどうってことないので、空いてる場所に入ってキャスト。
すると、いきなり一投目でヒット!!
をぉ、ここは溜まってる??その次のキャストもバイト(これはバレた)
サイズは先程のポイントより小さいけど、ぼちぼち魚は居ますね。

だんだん夕暮れが近づいてきたので、もう少し偵察するために、2箇所寄ってみましたが、だんだん夕暮れが近づいて、しかも水生昆虫のハッチもないらしく、ライズが皆無。
これは粘っても釣れないなあ、と判断して、夕暮れを待たずに終わりました。

結果的に、合計8匹。
11時からの釣りなら上出来。
前日の雪の影響か、解禁日しかも土曜日なのに、全体的に人が少なく、いつも窮屈な思いをするルアーですが、この日は伸び伸びと釣り出来たのがヨカッタ。

さてさて、今シーズンはどんな魚が楽しませてくれるでしょうか。
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-02-15 21:43 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
2014シーズン開幕
1ヶ月ブリブリのカキコです(笑)

さて。

2月になりました。そう、カイカン、いや、カイキンです、解禁。
2014渓流シーズンがやって参りました。

今年は2/1が土曜日となり、さっそく出撃です。

とりあえず~~、もっとも早く2/1に解禁する、NGR中央漁協管内へ。
ホームのgoodjoooo漁協よりも半月早い解禁。

今回も寝坊してしまい(またかよ)、現着は11時すぎ。もう終わっとるかも。。。
現地のコンビニで日券を買って、とりあえず彷徨います。
まずは支流のID川。
解禁日なので、きっと怒濤の釣り師の数でゴッタ返しているだろう、という予想とは裏腹に、どうも釣り人が少ない??居るには居るんだけど、少ない。
おかしい・・・・・・成魚放流ポイントにはいっぱい居るはずなのに。

とりあえず、放流ポイントに行ってみると、、、、大淵に2人エサ釣り、ルアー1人、かなり遠くに1人、くらいいるだけで、空き空きである。
って事は釣れとらんのか??

折角来たので偵察も兼ねて入ってみる。
昨年9月末以来の渓流だ。

ちょうど川から上がってきた人が居たので、挨拶がてら聞いてみると・・・・
「魚がおらんワ」「姿が見えん」
確かに、魚が見えない。だいたい、放流ポイントは、朝イチにかなり釣りきられるとは言え、まだ初日ならある程度は魚が残っているのだが、ま~~ったく姿が見えない。
魚の所在確認を兼ねて、ミノーで幅広くスピーディーに探って、チェイスがあればジックリ粘る、というつもりだったのに、ぜんぜん魚が見つからない。
おっかしいなぁ、前日に放流はあったはずなのだが。早くも下ってしまったか??

いろんな釣り師に聞いても「おらん」「釣れん」ばかり。

2、3箇所ほど回ってみても同様なので、これはこの川では釣れん。と判断して小さな峠を越えて別の支流、MG川へ移動。

コッチはどうかな。。。。。
1箇所目の放流ポイントは無反応・・・・ちょっとヤバいかも。
2箇所目、、、、、ここは割と釣り人が集中している。橋の上からも覗き込んでいるので魚が居るのかな??
車を降りて、橋の上から覗くと、、、を、居るじゃん、少しだけだけど(^^;;;
本日初めて魚を確認。
見える限り、数匹の放流成魚チャンが緩い淵に泳いでいる。
それを、右からも左からも数人の釣り師がエサ、ルアー、フライとありとあらゆる方法で包囲戦を行っているが、、、、ま~ったく釣れる気配ナシ。
ただし、ポツリポツリとライズはしているので、フライであれば、パターンが判ってくれば釣れそうだ。

この場所は大勢取り囲んでいるので、少し離れた場所に向かう。こっちはエサ釣りの人が4名、両岸に別れて釣っている。
一番近いエサ釣り師に挨拶して様子を聞いてみると、魚は居るよ、との事。
確かに、目の前の浅い瀬でけっこう頻繁にライズしている。
魚は小さそうだが、やってみますか。

ライズしている魚めがけて、スプーンをキャスト。
フラフラ~~とチェイスしてくるが。。。。食わん。
テールトゥノーズでチェイスするが、、、、ぎりぎりで食わん。
一番活性の高そうな群れが付いているピンポイントにダウンクロスで送り込めばヒットしそうだけど、一番良いポジションは他の釣り師が入っているのでそれも出来ず。

そこで、そのピンポイントにアップクロスでアプローチ。
スプーンをアクションするぎりぎりの速度でリトリーブすると、、、、、1匹が猛追して、、、、食った!!
よし、ヒット!!

グリグリ~~とローリング。
を~~久しぶりのこの感触~~~ 成魚ちゃんとは言え、やっぱ久しぶりのこの感触はいいね。
サイズも成魚ちゃんにしては小振りの17cmくらいか。まぁええわ。今年最初のアマゴ。
これが釣れたので、この日はもうミッション・コンプリートです(笑)
f0100885_20252030.jpg

1匹釣れたので、これで満足して移動です。
まだ粘ればもう少し釣れそうだけど、まぁサイズもサイズだし、1匹釣ったことに意義があるので、このポイントは終わり。

次に移動した先は、フライフィッシャーで人気の某有名ポイント。
い~~~っぱい、フライフィッシャーの人達が並んでいます。20名は並んでいたかな。
f0100885_20281143.jpg

と、ココでメール着信。
はなひろさんからだ。
近くに居るらしいので、合流するという事で立ち並ぶフライフィッシャーの人達を眺めながら、はなひろさんの到着を待ちます。
かなり大勢のフライフィッシャーがライズが起きるのを待っていますが、なかなかライズは出ません。

そして、しばらくして、はなひろさん到着。
少々談笑しつつ、はなひろさんご推薦の他のポイントへ移動。

次のポイントは、、、、を、ライズしてるぢゃん。
さすがは、よく知ってますね、はなひろさん。
人も多いが魚も多い、しかも、ライズしてるので、これなら狙える。

さっそく、はなひろさん推奨のポジションに着くと、目の前で成魚ちゃんのクルージング発見!!
をぉ、今日初めてみるぞ、クルージングは。
スプーンを投げると、すぐにアタック!! しか~~し、バレたあ~~でもあの活性なら次がある。

その次もヒット!!
よしよし、ここはエエじゃん。昼前のあの川の反応の無さとは正反対、一体何が違うの??
しかし、この魚は足元で遊ばせておいたら勝手にフックを外してサヨナラ~~
カメラを構えた、はなひろさんに撮ってもらえたのに・・・・(笑)

その後もチェイスはありますが、なかなかバックリとは食ってくれず、バラシを2~3回ほど続く。
だんだん、スレて来て活性も悪くなってきた。夕暮れも近づいて、そろそろルアーは終わりの時刻。
それに反して、フライには好反応。隣のフライフィッシャーの人は、ぼちぼち釣っておりました。

夕暮れとともに、終了~~~~

ま、解禁はこんなもんですね。1匹か2匹釣れただけでも十分です。

次はgoodjoooの解禁かな。

本格シーズンinを前にして、釣り具屋に頼んでおいた、ミノーも引き取りに行ってきました。
f0100885_20393952.jpg

シュマリ50S のアユカラーばかり6個(笑)
どんだけアユカラーが好きやねん、おまえさんヨ・・・・・笑

でも、シーズン通して、80~90%の時間はアユカラーを投げているので、これくらい必要なんデス。
まだ他のミノーも同じくアユカラーを発注してあるので、ボックス内はアユ鮎だらけになります。

さてさて、今シーズンも釣れますように(^人^)
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-02-01 20:33 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism