<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2015 師走、年末
2015年も残すところ、僅かとなりました。
年末間際の釣りの状況など・・・・・


12/23
午後から、出撃です。
この日は、生憎の天気予報で雨が降ってくるという話し・・・・
ぎりぎり雨が降ってくるのが釣りを終えた頃だといいな~~と思いながら現地まで行きますが、現地に着いた途端にポツリポツリと雨が・・・・(^^;;;;

しばらくは小雨っぽいので、レインウェアを上着だけ着用して様子見で釣りします。
開始して3分後、沖に向かって投げ、ボトムまでフォール、そしてリフトしてまたフォール、、、を繰り返していると、フォールした時にコココン!!とバイト!!
即座にアワせると乗った!!

グングンと引き込みながら右に左に走るメッキ特有のファイト。
足元のテトラにラインを巻かれないように慎重に、でも魚に主導権を与えないようにファイトして、水位が高かったこともあり、なんとかテトラを回避して取り込み成功。
初っぱなからイイ感じの26cmでした。
f0100885_2103184.jpg

この1匹を釣った後に、雨が本降りになる気配がしてきたので、いったん車に戻ってレインウェアを上下とも着用して釣り再開。

岸際をチビメッキが回遊している模様で、20cm弱が2匹ほど連続ヒット。
これを狙えば、数は稼げそうですが、ちょっとこのサイズじゃあね。。。となって、サイズの良い魚を探します。

かなり時間が経ってから、ボトム付近でヒット。
ちょっとファイトの質が違うな~~と思ったら、案の定メッキではありません。
キビレでした。
f0100885_2133231.jpg

その後、24cmほどのメッキを1匹追加したところで、夕暮れでタイムオーバーとなりました。



12/26
この日は釣り納めのつもりで出掛けましたが、、、、、、、
3日前はいい感じで釣れていたのに、この日はまったくもって魚の気配ナシ。

かろうじて、ソゲが1匹釣れたのみ。
メッキは1匹も釣れず・・・・(^^;;;;
うーーん、少し前まではそこそこ安定して釣れていたのになぁ。
これでは年を越せんやん。
f0100885_2185464.jpg



12/29
前回を釣り納めにしようと思ってたのに、あの貧果ではちょっと収まりがつかなくて(苦笑)
ちょっと半日だけ時間をもらって、午前中の釣りです。

朝9時ころから開始。
潮はいい感じですが、最初の1時間は無反応。
こりゃヤバいか。。。。と思った10時過ぎ、テトラの近くを探っていると、突然にゴン!!と衝撃が!!
よっしゃーー来た来た~~~

テトラの際なので強引に浮かせてイッキにゴリ巻きファイト。
ふ~~~なんとか釣れました。これで年を越せますワ(笑)
f0100885_2184128.jpg

この1匹で目標は達成できたのですが、少し欲が出て釣り続行。

しかし、その後、反応がありません。
1回だけ、ゴン!!と明確なアタリがありましたが、運悪くフッキングせず・・・・
群れで入っていないらしく、追いバイトがありません。

結局、お昼まで粘っても釣果はなく、2015年の釣り納めは1匹のメッキとなりました。



これにて2015年の釣りは終了です。
一年の総括は、、、あるのか??? 気が向いたら書くかも知れませんが、全般的には、春~初夏のトラウトは絶不調で、まったくもって今年はダメでした。

夏~初冬までのメッキは、今年は豊漁の年でもあったので、まぁまぁ釣れましたし、この年末まで、数は少ないけど、途切れることなく釣れ続いた年でもありました。

また来年の2016年も楽しませてくれるでしょうか??

来年の魚との出会いに期待しつつ、新しい年を迎えることになるでしょう。
この書き込みが2015年最後になるかと思います。
それでは、良い新年をお迎えください。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-12-29 21:14 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
12/19 北西風が強い時は・・・・・・
いつもお世話になっている、Churinさんとメッキ釣りへ。

この日は、冬型の気圧配置で北風が強いという予報が出ていましたが、まぁ、沖釣りじゃあるまいし、大丈夫だろう・・・・とタカをくくっておりました(^^;;;;

朝イチ、風も弱く、天気も良く、絶好の釣り日和じゃん??という雰囲気。
しかし、あと1時間もすると、風が出るよ~~~と地元の人の話しも聞いた。

んん~~そうなの?? まぁ行けるトコまでいきますか・・・・風が強くなったら撤収すればいいし。
というお気楽な気持ちでスタート。

この時期、メッキが溜まっていそうなポイントを教えてもらったので、そこへ直行。
初めてのポイントなので、ちょっと勝手が判らないが・・・・
先行者は2組。少し距離を置いて入ってみると、、、、いきなりChurinさんにヒット!!
20cmを少し超えるメッキ。
イイじゃん、イイじゃん~~~~

と思ったのですが(^^;;;;

その後、沈黙・・・・・
群れが入っていないのか??
何度も投げ直して、またChurinさんにヒット。
アジ?? が釣れました。ちょっとマアジとは違う魚種だな~~~
(後から、この魚はオニアジと判明)

さらにChurinさん、チビメッキがヒット。
うーーん、自分にはヒットはおろか、チェイスすら無いんですけど・・・・・・(苦笑)

どうやら水面直下のミノーには反応が乏しく、ボトムまで沈めたジグの方が効果的な様子。

そこでジグに変更して投げ続けますが、釣り開始後、1時間経過したところで、、、あれれ、風向きが変わってきたナ・・・・
そして、少し前まで凪だった海面が慌ただしくなってきます・・・・
これが、風が出るよ、という話しの正体?

でも、まだ大丈夫だし~~と思っていたら、アッと言う間に波がザブンサブンになってきました。
風も強くなってきて大変~~~
先行者の2組は波風が強くなってきたので、そそくさと退散の様子。

うーーん、どうしよう。
せっかくココまで来たので、もう少し頑張ろう。先行者も居なくなったので釣り場は独占状態だし。

そこから、波や風の影響を受けないように、いろいろ工夫して攻めてみますが、波風をモロに受けるポイント故になかなか満足に釣りが出来ない。
それでも、ナントカ、この釣り方ならば、、、、というパターンを見つけて辛抱強く釣り続けると、、、、それまで全く反応のなかったロッドに衝撃が・・・・・

キターーーーーーッ!!

波間から姿を現したのは、25cmサイズのメッキ。やっと釣れたヨ~~~(ホッと一安心)
次のアプローチで、また少し小さいのがヒット。
さらに次で、またヒット・・・・・ を、これは少し前に釣れたアジモドキ(オニアジ)
さらに次でもショートバイトあり。

やっとジアイ到来か!?

しかーーーーーし、ますます強くなる風と波。
釣り自体がかなり難しくなってきたので、帰り道を考えるとこの場を撤収すべきか。

パターンが見えてきたタイミングですが、天気には叶わないので、この場から撤収を決める。
そこから、波や風に翻弄されつつ、なんとか撤収してきましたが、ちょっと久々に大変でした。
北西風が強い予報の時は、安全確実な釣り場がいいですね。。。。

結局、釣れたのはメッキ2匹にオニアジ1匹でありました。
f0100885_16385141.jpg





さて。

最初の釣り場から撤収して、ポイントを大きく移動。
次は、波風の影響が受けにくい安全なポイントです。

ただ、この場所はこの日の潮廻りだと、イマイチ的な場所なんですが、まぁ他に釣り出来る場所もないので、ココしか選択肢ないですし(^^;;;;

ポイント移動して、すぐにChurinさんにポンポンと2匹ほどヒット。
どうやら、メッキは居るみたい・・・・
しかし、私にはヒットありません。

小移動して、別ポイントも見てみましたが、北西風に強いのは、やっぱ先程のポイントだ・・・・
日没も近いので、さっきのポイントへ舞い戻ります。

夕暮れ近くなり、ド干潮に近づいています。
この場所は干潮時には釣れた試しがないけど、、、、他に行くポイントもないのでここで夕暮れを待ちます。

ふと見ると、この日、初めてみるベイト(イナっ子)の群れ。
ベイトの群れを直撃してみたが反応ナシ。。。。。おかしい、メッキは付近に必ず付いているハズ。
少し離れた場所に潜んでいる?? と思って、やや左手にキャスト。
すると、一発でドスン!! とヒット。

よーーーーっし、来た来た。
ちょっとこの重量感はサイズが良さそうだよ~~~ん。

ドラグが出るほどではないが、メッキ用ライトロッドが結構曲がります。
ゴリ巻きしますが、どんどん左方向へ横ッ走り・・・・ あかん、左手方向にはテトラが・・・・・・
急いで右方向にポジションを移動してテトラを躱す・・・・
すると、魚は方向転換して右へ走り出す。
いかんいかん、右にもテトラが・・・・・ すぐにポジションを左に変更。
すると、また再度切り返して左へ走る~~~ また、右へポジション変更。

そんな感じで魚の走る方向に応じて右に左にと移動しますが、、、、なにせ夕暮れに近くなっててラインの走る位置と、テトラの位置が判りにくい。
右と左のテトラの間が狭い~~~ あの隙間を通さねばイカン・・・・・・
なんとか、隙間へ魚を誘導したいが、、、、、、左へどんどん走って走って・・・・・・あ~~~テトラに擦れる感触が!!

と思った次の瞬間に、パッチーーーーーン !!

切れた・・・・・・・ orz

やはりPEは擦れにはメッチャ弱いナ。。。。
サイズ的には、多分、今シーズンでは一番。
尺は無いけど(尺クラスならドラグが鳴るはず)、でも25クラスなら、あんなに走らないので、27~8cmぐらいの感触かナ(魚の姿を見ず終いだったので推測)
残念。

ノットを組み直して続行する。

少し離れた場所で、Churinさんが1匹、釣りあげる。
しからば、、、と自分もポジション変更して、釣り歩く。
一番端まで行って投げていると、、、軽くショートバイトの雰囲気が伝わってきた。
そこで誘いのアクション&フォール。
コンコン!!
よしよし~~来たーー でも、さっきに較べると小さいナ。 約17cmのオチビメッキでした。

ふと見ると、またChurinさんのロッドが曲がってる。
どうやら群れを捉えた模様。
すぐにChurinさんの横に入れてもらってキャスト!!

ボトムまで沈めて、小さく細かくワンピッチジャーク。そしてフォール。
それを繰り返すと、ドン!!と一発来た。

今度はテトラなどの障害物が無いので、こいつは獲るよ~~~
で、上がってきたのは24cmでした。
f0100885_17202723.jpg

この後にも、やや小さいメッキが2匹ヒット。

結局、午後の部は4匹釣れました。
一発、まぁまぁサイズに切られたのは残念だが、こいつは年内にリベンジだ(笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-12-19 22:21 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
12/13 師走の釣り
12月に入り、世間は師走モード。
あちこち渋滞しております(^^;;;;

12日に夕方、少し時間が空いたので、一番近いメッキ場へ行こうと思って車を走らせるが、、、あちこちで渋滞しており現着は日没30分前(^^;;;;
あかんやん。

それでもせっかく来たので夕暮れ迫る中、釣ってみましたが無反応のまま日没コールドゲーム(笑)




そして翌日の13日。
午後から時間が空いたので、前日の反省を活かして、早めに家を出る。
行き先は前日と変更。

15時すぎに到着し、釣り開始です。

ビミョーに潮が濁っていて、濁りのある時って良くない事が多いが・・・・・と不安に駆られながら投げます。
すると、数投目にヒット!!
20cm弱のチビメッキですが、釣れた。
よしよし、ボーズは逃れた(安堵)
f0100885_23133086.jpg

このサイズなら群れが入っているかな~~と思ったけど、1匹のみで無反応。
メッキを探しながら釣り歩くと、また10分後にヒット。
同じサイズのチビメッキ。

さらに釣り歩く。
まだ釣ったことがない場所まで歩いてきて、ここは過去には1度も釣った事が無いけどな~~と思いながら、何気なく投げると、いきなりガッツーーーン!!!!
キターーーーーーッ!!

を~~~コレはいい感じ。さっきとはファイトが全然違う。
濁った潮なので魚の姿が見えないが、ちょっとサイズが良さそう。
右へ右へと走る・・・・・手前のテトラに巻かれる~~~と思って、ポジションを右に移動してテトラを避けようとしてたら、フッとテンションが無くなる・・・・
あちゃ~~~~フックオフか。。。残念。ちょっとサイズ良かったのに。

でも、あの反応の仕方からして、群れが入っているかも。
すかさず投げる。
すると次のキャストでもガッツーーーン!!!!
よっしゃーー、これは逃がさないようにしなくては。。。。

今度は左に移動して、テトラをぎりぎりかわす。

ふ~~~、今度はなんとか釣りました。24.5cmでした。
f0100885_23134541.jpg



まぁまぁボチボチサイズを釣ったので、一安心。

その後、しばらく反応が途絶える・・・・・

夕暮れになってきて釣り人も増えてきた。
電気ウキ仕掛けがちらほらと見える。
だんだん薄暗くなってきて、そろそろ終わりの時刻。

あちこち釣り歩き、ふと立ち止まった場所。
手前に何個もテトラが入っているがその向こう側が怪しい・・・・・
ヒョイと軽く投げて、1アクションでガッツーーーン!!また来たッ!!!!
ギュギュギュ~~~と走る。いかん。またテトラがある。
なんとか手前のテトラをかわしつつ、巻かれないように強引に水面に浮かす。
2個、3個あるテトラの隙間をくぐらせて足元まで寄せてゲット。
さき程と同じくらいのサイズのメッキ。
f0100885_2314072.jpg

さらに、同じ場所で、もう1匹、ちょっと小さめがヒット。

合計5匹釣ったところで、日没ゲームオーバ~~~

なんとかカンとか、楽しむ程度には釣れたかな。
今シーズンはいつまで遊んでくれるだろうか、、、メッキ達は。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-12-13 23:12 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism