<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1/16 いつまで釣れるか・・・・
前回の釣行時が意外と結果が良かったので、味をしめて再び出撃。

タイドグラフ的にこの日は夕方が良くない・・・ので、久しぶりに朝釣行。

日の出ころに現着。
天気は穏やかで、波風もなく凪状態。
まずは第一投・・・・・ 無反応(^^;;;
いつもと同じく、投げては歩き、を繰り返して群れを探していきます。

開始後30分ほどして、ココン!!とこの日初めてのバイト!!
アワセると乗った!! よしよし、今日も釣れたな~と思っていたら、ファイト中にテンションが失われる・・・
フックアウトでバレたか・・・・しかし、何故バレたのだ?? と疑問に思う。

続いて投げると、またバイト!! しかしこれは乗らず。
でも2投連続でバイトがあったので群れが来ているのかも?
その後も、ルアーに触ってくる感触は時々あるのだが、どうもフッキングせず、ショートバイト気味。
活性が低いのかな~と思っていましたが。

ルアーを回収して、次のキャストに・・・・と思った時、ふとルアーを見ると、あれれ? フックの形状がおかしい事に気づいた。
よーく見てみると、フックが折れてる!?
これは最初のバイトでバレた時、この時にフックが折れたに違いない。
これでは確かにバイトがあっても乗らない訳だ。
早速、フックを新品に交換して、キャスト再開。
すると、再開後すぐのバイトでドン!!とフックアップ。やっぱりフックは新品が肝心(^^;;
f0100885_1428760.jpg

24~25cmのこの時期としてはレギュラーサイズ。ともかくボーズは逃れました。

その数分後にもまたヒット。
ここまではイイ感じでしたが、太陽の高度が上がってくると同時に、この後沈黙の時間が続く・・・・
風も横風が吹き出して、ちょっと釣り辛い。

先行者のエサ釣りさんが近くに居るので、ポジションの移動がちょっと難しい。
先行者の場所を迂回して、少し先に移動。
すると、先行のエサ釣りさんにヒット!! 見てる間に、その人は連続ヒット。
を、これは群れが回遊して来たのか??

エサ釣りさんが仕掛けを投げ込んでいる距離を見定めて、同じ距離を重点的に探ってみると、久々にゴン!!とヒット。
これで3匹目。

どうやら岸沿いには居なく、割と沖合に回遊ルートがあるようだ。
出来る限り遠投して探っていくが、、、その後反応もなく、撤収予定時刻になったので終了。

朝から頑張ってみましたが、3匹のみ。
そろそろ終わりが近づいているのかな、と言った所です。
f0100885_14282378.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2016-01-21 23:27 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
1/11 2016_釣りはじめ
2016年も始まりました。
年始はスキーなどに行っていたので、まだ釣りに行っていなかったのです。
ようやく親戚廻りも終わった、この日、やっと初釣りへ(笑)

連休の最終日ですが、ちょーっとミナミの方まで頑張って走ってみました。

釣り場へ到着。
誰も釣り人は居ない・・・・そりゃ暖冬とは言え、冬だしね(苦笑)

北西風がやや強いが、まぁそんなには気にならない程度かな。
とりあえず2016年、第一投!! シーーーン・・・・何事も起こらず。そりゃそうダ(^^;;;
一投して誘って少し歩いて移動、そして投げる・・・・ を繰り返す。

投げては歩きを繰り返して約10分・・・・ リフトしたルアーをフォールさせたら違和感が・・・・
軽くアワセてみると乗った!! やった、魚だ!!
やや軽い手応えではあるものの、、、メッキ特有のファイト。

2016年、新年あけましておめでとうフィッシュです。
f0100885_21132810.jpg

メッキの約20cm。

続けて、またヒット。
を~~これは群れが射程圏内に入っている?? いいカンジです。
f0100885_2113444.jpg


数匹ほど釣った後、遠目にキャストして、リフト後のフォールで、ドスン!!
ヲォォッ、コレはちとデカイかも・・・・
ゴンゴンと首振りしつつも左へ突進。
少し先に障害物があるので、それに巻かれないように右へ右へとポジション移動。
なんとか魚の向きを変えないと・・・・

抵抗しつつ、魚は方向転換して右へ走る。
それに合わせてこちらは左へ。

こんな事を繰り返しつつ障害物を避けながら、ジワジワと寄せてくると・・・・
幅広の魚体が見えた。
ヨッシャーー、ロウニンだ。
しかもこれは今季(2015シーズン)最大のロウニンだ。
f0100885_2114271.jpg

尺には届かない(27cm)が、いいねぇ、この体躯。GTの子供だね、ヤッパリ。
f0100885_2114165.jpg

この後、25cmサイズがゴンゴンゴン!!と3連発で釣れて、こりゃ明るいうちからこんなに釣れて、夕方はドーなる!?と思ったけども・・・
陽が傾くにつれて、段々と反応が途絶えがちになり、シブくなってきた。

群れを探して、あちこち歩いて探るも、反応ナシ。
どうやら釣れるのは最初に入った付近だけ。回遊もあの場所付近なんだなぁ、きっと。

先に入った場所に舞い戻るも、、エサ釣りさんが一番いい場所に入っていて、その場所は出来ない。

その周辺で探って、ポツ・・・・ポツ・・・・と釣れるが、サイズも小さくイマイチ。

しばらく粘っていると夕暮れになり、エサ釣りさんが移動したので、その場所へと再度入ってみる。

薄暗くなってきたので、ミノーでも釣れるカモ・・・と思いDコンをキャスト。
足元までミノーが来たところで、横からメッキが飛び出してきてヒット。
しかーーし、小さいナ(苦笑) この時期なのに13cmほどの超オチビさん。

ミノーの連続トゥイッチでも微かに魚が触ってくる気配は感じるけど、ヒットしない。
これはスロー気味でないとダメか?

シンキングペンシルに変更。
水面下を緩~~く誘うと・・・・・・コンッ!! クンッ!! ってなカンジでショートバイト。
これを何とか掛けて何匹か追加。
17時半頃になり、もうライトがないとダメな時間帯になってしまい、もうバイトも無くなったので撤収~~

結果は、、18匹。数的にはこの時期としては上出来です。
サイズも27ロウニンが出たので、尺まであと、もう少し。
イチかバチかの賭けでしたが、走って正解でした(笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2016-01-11 23:11 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

年末年始は恒例の志賀高原スキー。
今シーズンは暖冬故に、非常に雪が少なく、志賀高原ですら全面滑走は出来ませんでした。
まぁそれでも何とか滑って参りましたけども。

先日、初釣りにも行ってきました。

なかなか良い魚が釣れたので、こりゃ春から縁起が良いわい、ってカンジです(笑)
f0100885_20475450.jpg

詳細は後日・・・・
[PR]
by sierra-outdoor | 2016-01-11 20:46 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(0)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism